髪が傷んだら どうすればいいの? その2

ヘアトリートメントの真実

ヘアダメージ 髪の毛の傷み

バサバサ ボサボサに 広がる髪

ゴワゴワで 見た目が悲しい髪

 

 

どうしたら ツヤサラの美髪になれるの???

ヘアダメージしたら 一体どうしたら いいの?

 

 

前回の記事

髪が傷んだら どうすればいいの? その1

髪が傷んだら どうすればいいの? その1
髪の毛のダメージ 髪が傷んじゃった!? ヘアカラー、ブリーチや パーマ、縮毛矯正など薬品で損傷を受けバサバサになったりすることもあるし 普段のヘアケア、スタイリングなどで 少しずつヘアダメージが蓄積されて 傷んじゃう場合もある。 ...

 

ダメージを マシな髪にする 三原則!

 

☆ 髪を 一番傷めるのは 薬品!

☆ ホームケアは愛情を持って

 

この二つを紹介したよね・・・

 

 

そして 今回は 最後のもう一つ

明日からでも 君に出来ること!

 

 

髪の毛を 一番 傷めつける
ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正(ストレートパーマ)など
薬品を使う メニューの注意点

 

そして 塵も積もれば山となる
ホームケアでも 注意点。。。

 

そして いよいよ 三番目の

ダメージ毛を マシにする法則は・・・

 

 

 

☆ 髪の毛を オーバーホール してあげる!

 

よく 車のエンジンや 機械式の時計などで
行われる オーバーホールってのがある

overhaul01_02

オーバーホール(英語: Overhaul)とは
機械製品を 部品単位まで分解して
清掃・再組み立てを行い、
新品時の性能状態に戻す作業のことである。
(wikipediaより)

 

 

今まで このブログでは
すっぴん髪 素髪 引き算のヘアケアとか
マイナストリートメントなどと 表現してきたが

 

現在の 多くのシャントリやヘアケア商品は
髪の手触りや質感を良くするために
感触向上成分として 油分や 被膜成分

各種 表面コーティング剤を
た〜くさん 使用してる。

 

髪の毛が傷んだら ヘアトリートメント!
って 一般的にも 多くの人がそう思い込んでる。

しかも 髪の毛がダメージしてくると
美容師さんなんかも より使うように推薦するし

その時の 髪の手触りが良くなるので
ダメージに効果があると 錯覚して
どんどん 油まみれの髪の毛にしてしまうのだ。

 

 

 

現在の ほとんどの人の毛髪は

 

表面コーティングが多すぎる

油ギッシュな状態 と思っていい!

 

 

 

特に ヘアダメージが気になり
アレコレ沢山の ヘアケア商品を
使ってる人は 特にひどい油まみれだ。

 

 

o0583039411992138399

 

 

ここで まず最初に

なにをすればいいのかというと・・・

 

 

髪の毛の オーバーホール!

 

 

キューティクルの窒息死〜 結合水まで
小難しい 理論は 沢山あるんで
興味のある人は 下のリンクを
辿って行って勉強するといいけど・・・

 

 

 

とりあえず 髪の毛が傷んだら?

ヘアダメージが気になりだしたら

 

 

ヘアケア剤とかを つけまくるのは辞めて

まずは 一度 髪の毛をクリーニングして

髪の機能を 正常化してあげるのが大切です!

 

 

 

 

詳しくは これらの記事で勉強すべし

すっぴん髪で 目指せ美髪!

ヘアダメージすると ミイラ毛⇨オイル毛

すっぴん髪・素髪って なに??

美容室のサロントリートメントの正体は ほぼ皮膜!

トリートメントが、髪をミイラにする!

 

 

 

 

 

ダメージヘアの原因と対処法
髪の毛の傷み ヘアダメージとは? ダメージヘアーの原因とオススメのヘアケア法は? 髪のパサつき、ごわつきや 枝毛、切れ毛で悩んでいる女性は多い・・・ ダメージした髪の毛の原因とは? 気を付けているつもりでも、 日々ダメージを受けて...

 

キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって?
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント ドゥーエス? デューエス、DOS、ドエス、ディーオーエス? 通称 どSシャントリ???(笑) 汚れや余計な表面コート剤をちゃんと洗えるシャンプーと、染み込んでその日のみヘアダメ...

 

基本的なキアラーレDO-Sシャンプーの使用方法
すっぴん髪理論から生まれた 現場の美容師が作る ヘアケア商品! 今までの常識とは かけ離れた キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント!(爆) キアラーレDO-Sヘアケア商品には。 使えば、もっと綺麗な髪に...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました