カラーリングや ブリーチを行った場合のDO-Sヘアケア方法は?

どS美容師に質問

美容メーカーさんのヘアケアの考え方で
現在主流なのは 聞こえの悪い
化学薬品や合成成分を出来るだけ
使用しないで

天然や植物性、オーガニック
などのいかにも聞こえの良い
優しそうな製品を作ること。。。

 

オーガニック、無添加、無香料や
界面活性剤、合成洗剤不使用なんていうと
こだわりの良質な製品とイメージしない?

 

ただね

こうやって聞こえの悪そうな成分を
配合しないようにして刺激の少ない
優しい製品ばかりを考えてると・・・

刺激の少ない成分ばかりで作って
ちゃんと洗えないシャンプーや

界面活性剤(乳化剤)を使用しないで
水と混ざりにくく取れにくい
ひつこい皮膜系の製品になって

逆に 髪にはあまり良くない感じに
なっりもするんだね。。。

 

 

この前からの質問記事

DO-Sシャンプーは泡がたったら1回でもいいの?

DO-Sシャンプーは泡がたったら1回でもいいの?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ ぢ〜ぢ様 こんにちは、お初にお目にかかります。 今月11日からDOーSシャンプー&トリートメント200mlを 使用しております(近日中に再カラーリング対策等で 今週DOーSシャ...

 

椿油をナノレベルで水と混ぜると どうなるの?

椿油をナノレベルで水と混ぜると どうなるの?
マイクロバブル、ナノバブル という技術を応用し 界面活性剤を使用せずに、 椿油、オリーブオイルを ローズウォーターに 安定混合することに成功した 完全無添加ヘアローション。 やさしい油が浸透していき 髪がサラサラになって...

こちらの続きだね。。。

 

 

んで 今回の質問の部分は

・・・・・・・・・・・

「DO-Sシャンプーの洗えたセンサー」は過日拝読
いたしましたが皮膜系のヘアケア=トリートメントと
思い、私は無縁だと思っておりました……。

プラスチック毛の可能性が高いと伺い落胆中です。
今後は頑張って毎日DO-Sシャンプーで2回洗髪します。
DO-Sトリートメント始め他の製品を使わないよう
肝に命じます。

 

再度の質問で恐縮なのですがもしカラーリングや
ブリーチを行った場合、DO-Sシリーズの
・アルカリオフ
・OX-ZERO
シャンプー前にこちらを使用した方が良いでしょうか?

またDO-Sシリーズの
・AI-MIST
こちらを使用しても差し支えないでしょうか?

アドバイスを賜わると嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・

はいはい!

 

まずね

一般的な 毎日シャンプーする

ってのを前提としてお答えすると

 

まず DO-Sアルカリオフなら
カラーリングの場合は 正確には
担当の美容師さんにどのぐらいの強さの
アルカリカラー剤か聞いたほうがいいけど

あくまで一般的なアルカリカラーだとして
美容室でちゃんとしたアルカリ中和処理
(DO-Sアシッド)をしたとすれば
染めて帰った日から 2〜4回程度。

美容室でちゃんとした
アルカリ中和処理をしてない場合は
染めて帰った日から 4〜6回程度。

 

んでブリーチ2回の場合なら

美容室でちゃんとしたアルカリ中和処理
(DO-Sアシッド)をしたとすれば
染めて帰った日から 4〜7回程度。

美容室でちゃんとした
アルカリ中和処理をしてない場合は
染めて帰った日から 7〜10回程度。

 

ま アルカリオフは
やりすぎたらダメってこともないので
もう少し長めにしてもいいけど
大事なのは、染めた直後から行うってのと
DO-Sシャンプーで洗うって事だね。

 

毛染めやパーマのアルカリ除去!DO-Sアルカリオフの使用方法
ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正(ストレートパーマ) これらの薬剤のほとんどに きついアルカリ性の薬品が使われています。 髪の毛は弱酸性がベスト!って聞いたことがあるますよね? 実はこのアルカリ性の成分が施術後に毛髪に残留してよりヘアダメ...
DO-Sアルカリオフは何回(何日)したら良いの?
髪は弱酸性の状態がベスト! ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正の 薬剤の多くはアルカリ性・・・ だから それらのメニューをした後は 髪を酸性にするアシッド剤で アルカリ除去をしなくてはいけない! そこで 場末のパーマ屋が開発した 最強...
DO-Sアルカリオフ、ハナヘナの適量とは?
ハナヘナを使用してるのですが100gだと 髪の毛全体に塗布すると 足りません・・・ もしかして使用量が多すぎるのでしょうか? 白髪染めで染めた後にキアラーレDO-S DO-Sアルカリオフを使用してるのですが どのくらいの量を塗布したら...

 

 

んで OX-ZEROの場合は
ヘアカラーでもブリーチでも

美容室で染めた直後にちゃんと
オキシ除去処理をしてくれたなら
毛髪だけの問題なら
特に家庭では必要ないかな。。。

もし 美容師さんが
オキシ除去をしてくれてなかったなら
これも染めたりブリーチした直後から
1〜2回ほど使えばいいと思うよ。

 

 

んで

>またDO-Sシリーズの
・AI-MIST
こちらを使用しても差し支えないでしょうか?

これも 君が毎日シャンプーするなら
特に差し支えはないけど・・・

ただ 君の場合は
インナーカラーでブリーチ2回、
カラーリング1回の部分には
AI-MISTじゃ物足りないかもしんないし

それ以外のコバルトブルー系の部分は
多分あまりアルカリ性の薬剤じゃない場合
もあり得るので AI-MISTより
DO-Sヘアーミストぐらいのほうが
重たくならないで良いかもしれんから
AI-MISTじゃ中途半端かもね・・・

 

ま 君の髪質やダメージ具合が
はっきりとはわからないから
正確にアドバイスは出来ないけど

インナーのブリーチ部分は
毎朝、DO-Sトリートメントに
少しスリークオイルぐらいで

それ以外のさほどダメージの
ない部分は何もつけないか、
DO-Sヘアーミスト程度のほうが
合うかもしれないよ。

 

これらは すべて

毎日シャンプーする

という前提でのお話だからね♪

 

 

あと ちょいと気になったのが
前回の記事の冒頭の部分の

>幸いアレルギーが出なかったため頑張って
毎日DO-Sシャンプーを使い洗髪しています
(精神的にしんどいし重くなり辛いですが、せめて
毛髪だけでも健康になってほしい一心です)。

以前は 月1回〜半年に1回程度の
シャンプー頻度だったんだよね・・・

精神的にしんどいのに
毎日シャンプーして大丈夫なのかな?

ここが ちょい心配なのと・・・

 

せめて毛髪だけでも
健康になってほしい一心って・・・

もしかして DO-Sシャントリで
髪が健康になると思ってるのかな?

 

君の場合は パーマ、縮毛矯正なしで
10月に生まれて初めての全体ヘアカラー
11月にインナーにブリーチ2回、
ヘアカラー1回っていう履歴だよね・・・

 

ま 10月に初めて染める以前は
シャンプーしない(洗わない)のに
油分をつけるという間違ったヘアケアで
ダメージしてたとは思うけど・・

 

10月にヘアカラーをしてからは

今までとは次元の違う 薬剤ダメージ 。

 

ブリーチなんて美容室のメニューの中でも
最高に髪を傷めるものだ。。。

 

残念ながら
いくら精神的にしんどい思いをして
毎日、DO-Sシャントリしても

アミノ酸系シャンプーで薬剤残留させて
取れにくい油でプラスチック毛に
してしまうよりは随分とマシだけど

カラーやブリーチのダメージが治って
以前の染めてない健康毛の頃のような
毛髪の状態に戻る事はないからね(涙)

 

もしも本当に健康毛に戻したいなら
ヘアカラーもブリーチもDO-Sも辞めて
生活習慣、食生活まで気を使って
湯シャン生活を送ったほうが良いと思うよ。

 

 

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない
髪の傷み・ダメージヘアーにはヘアトリートメントが有効? 髪の毛がバサバサ、ボサボサでイヤ〜! このダメージした髪の毛・・・ なんとかならないかな・・・ 元々の髪質が悪いから仕方ないのかな? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしてる...
ヘアトリートメントは髪を傷めます!
髪の毛が傷んでいるから髪質改善トリートメントをしたほうがいいですよ! 今日はヘアカラーしたからサロントリートメントもしておきましょう♩ ヘアダメージの予防のためにもダメージ修復トリートメントは必須ですよ! いつも担当の美容師さんは...
ダメージヘアの原因と対処法
髪の毛の傷み ヘアダメージとは? ダメージヘアーの原因とオススメのヘアケア法は? 髪のパサつき、ごわつきや 枝毛、切れ毛で悩んでいる女性は多い・・・ ダメージした髪の毛の原因とは? 気を付けているつもりでも、 日々ダメージを受けて...
ダメージヘアが変わる?すっぴん髪・素髪ヘアケア!現場で起きる事実♪
毛髪は死んでる細胞で出来ているので 一度ダメージしたら治りません!何をしようが何をつけようが 絶対に修復も再生もしない! 美容院でサロントリートメントしてホームケアでもお勧めの高級シャンプー使ってる常連さんほど髪の毛がダメージしてたり・・...
すっぴん髪(素髪)ヘアケア理論とは?
すっぴん髪(素髪)ヘアケア理論 毎日行うホームケアで使用する シャンプーやトリートメント、 乾かすときに使用するヘアケア製品など 現在主流のヘアケア製品では シャンプーは オーガニックや 天然アミノ酸などで 頭皮や髪を優しく洗ってあ...

 

 

 

コメント

  1. みやまや より:

    ぢ〜ぢ様

    度々申し訳ありません。
    DO-SクリークオイルやDO-Sトリートメントは
    洗髪後の乾燥前ですよね……。
    物覚えと勘違いが多くご迷惑をお掛けし最早
    お詫びのしようもありません。
    痴呆症とでも思ってくださるとありがたいです。

  2. みやまや より:

    ぢ〜ぢ様

    こんにちは。
    色々アドバイス下さりありがとうございます。
    件の品はやはりご存知だったのですね。
    そして予想通り皮膜化するのですね……。
    今はもちろん使っておりません。

    またミスト関係のアドバイスもありがとうございます。
    AI-MISTが無くなり次第、DO-Sヘアーミストに
    シフトしたいと思います。
    またインナー部分ならDO-Sトリートメントを
    使用しても差し支えなさそうで喜んでおります。
    折角購入したのに日の目を見ない状態で内心
    心が傷んでおりました。
    DO-Sスリークは早速取り寄せます。
    毎日洗髪前提となると素人考えで洗髪翌日の
    使用と推測しております。
    当たっている事を願いつつ洗髪翌日に用いようと
    思います。

    心身不調へのお気遣い痛み入ります。
    そろそろ毎日洗髪が厳しくなってきたため
    基本1日間隔にシフトしそうです。
    長年にわたり培われたダメージ修復ともなると
    長丁場必至。
    無理をしすぎずコツコツ継続したいと思います。

    それから1ヶ所訂正いたします。
    ×健康毛 ◎脱・プラスチック毛&皮膜除去です。
    正しい意味での健康毛に戻るのはカラーリングを
    続ける限り絶対無理ですし……。
    みやまや菱ビル(笑)地上推定1024階建てを崩壊
    させるべく頑張ります。

    DO-Sシャンプーで洗髪し気づいた事があります。
    過去のブログで6回洗髪で泡立った方がおられる
    記事を思い出し、普段より1回増やし3回洗髪
    したところ泡の質が変わったのです。
    それまでは2回洗髪でも推定プラスチック毛の
    関係でもっこもこと泡立っていました。

    しかし3回目は同じもっこもこでも濃厚クリーミー。
    例えるなら
    ・洗顔で泡立てネットを使ったきめ細かな泡
    ・調理のホイップで角が立つしっかりした泡
    念のため4回洗髪しましたがやはり濃厚クリーミー。
    ぢ〜ぢ様が仰る「泡立つ」はこの事かも?と
    以後3回〜4回しっかり洗いすすいでおります。

    余談ですがもう1つ。
    洗髪時は椅子に座り頭を下に向けシャワーで
    すすいでおりますが、毛先が中々軋まず苦戦して
    おりました。
    普段横になっているため体を起こしているだけで
    結構しんどく、どうしたものか?と悩んでいて
    フッと思い出したのが幼少時に耳を洗う仕草。
    当時洗面器にお湯を張り耳を中に入れすすいで
    いたのですが、これを髪の毛に応用したら……?

    椅子に腰掛けた状態で洗面器を膝の上に置き
    耳すれすれまで洗面器に頭を近づけ、
    毛先まで
    髪の毛を浸し手で泳がせる事10秒強。
    見事耳の下〜毛先がギシギシ。
    一気に時間短縮、念のため左右2回行っております。
    ついでに上半身を倒すため体も楽になるオマケつき。
    非常に今さらな話でしょうが自分で発見でき
    嬉しかったため追記した次第です。

タイトルとURLをコピーしました