DO-Sシャンプーは泡がたったら1回でもいいの?

DO-Sヘアケア商品説明

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ〜ぢ様

こんにちは、お初にお目にかかります。
今月11日からDOーSシャンプー&トリートメント200mlを
使用しております(近日中に再カラーリング対策等で
今週DOーSシャンプー&トリートメント400ml、
アルカリオフ到着、先ほど慌ててOX-ZEROを購入)。

 

シャンプーの使い方でお伺いしたいのですが……

シャンプーはもっこもこの泡が発生したら
1回でも良いのでしょうか?

 

以前使っていたシャンプーが「シャンプー2回、トリート
メント不要」だったため2回洗い必須と思っておりました。
しかし使用初日キシキシ、でも泡が出ない。
洗い方が悪いのか2日目もキシキシ泡些少。

 

改めて使用方法を拝読したら「シャンプーの量不足」と判明し
量を増やしたら1回目でキシキシ+もっこもこでビックリ
(ライトダメージと勝手に判断しライトダメージ編を参考)。
ふわふわの軽い泡でセンサー条件はクリアーしていると思われ
ますが、一般的なシャンプーの使用法通り2回洗うべきか、
1回でも良いのか判断しかねております。
トリートメントは多めにつけているつもりです。

 

 

蛇足ですが髪履歴も記載いたします。
自分の髪がどのダメージクラスか分かりませんで、
ご判断を仰ぎたいのです。

※持病(うつ病から端を発する水濡れ&ぬるつき嫌悪)の
関係でなかなか入浴やシャワーを行えません。
洗髪も然り。
出先でアルコール消毒ジェルだったら即座に拭き取り、
手持ちの携帯用アルコール消毒スプレーを使い、帰宅後も
手洗いの代わりにアルコール消毒ウェットシートを使うレベル。
40代女性です。

髪の長さ→だいたい肩甲骨
髪質→焦茶色、普通〜やや剛毛?、癖は髪の長さが重しと
なり毛先がはねるくらい
シャンプー→アミノ酸系で月1回〜半年に1回
洗髪前にシャワーで頭全体を濡らしながら
頭皮を指の腹で気が済むまでこすり続ける
(最低でも3分はかけているかと)
水温は37度、椅子に座っているため1mほど水が降下し
更にぬるくなる

シャンプー2回で頭と髪を念入りに洗いすすぐ
トリートメント→同メーカーで気分次第
(使用歴:共に約10年)
乾かす時→2ヶ月前からドライヤー対策でホホバオイル
(原液)0.4mlを全体につける
それまではオリーブオイルや椿油がナノレベルでカプセル化
されたスプレーを全体に吹きかける
ドライヤー→30cm近く離し2段階調節で低めの温風
パサパサ度合い→皮脂等で間違いなく全体ベットリ
皮脂大量でも部屋は常時除湿中で櫛通りは意外に滑らか(笑)
洗髪後はさらさらシットリすべすべで頭も軽くなる

外出時(通院で月1〜2回)→ここ2ヶ月は忘れなければ
紫外線対策でホホバオイル(原液)を全体に0.4ml
つける(ほぼ忘れる)

それ以前は皆無
整髪料各種→ベタつきが気持ち悪いため皆無
コテやアイロン→不器用なため皆無
美容室→髪が伸びたなーと思ったら全身を洗ってから行く
頻度は四半期に1回行くか否か
(時間限定カットブローのみ700円で財布に優しいです)
サロントリートメント→上記のため皆無

パーマ、縮毛矯正→なし
カラーリング→美容室で今年10月にコバルトブルー系の
全体染め1回が初体験
ブリーチ→美容室で今年11月に初体験
(インナーカラーでブリーチ2回、カラーリング1回)
※どちらもほぼ色がなくなりブリーチ部分は白髪と同色に

カラーリングやブリーチ後、洗髪頻度が週1回〜2回に増える
(髪のため頑張っております。でもトリートメント不使用)

 

DOーS使用直前の乾燥時→カラーリングやブリーチ前より
ブリーチ部分が少々キシキシ、他は今まで通りの感触

DOーS使用後→洗髪頻度を毎日に上げたせいかブリーチ
部分も滑らか、他は以前と遜色なくすべすべサラサラ、
トリートメント効果でしっとり追加?

駄文長文で申し訳ありません。
思いつく限りの髪体験を記載しました。
ご参考になれば嬉しいです。

・・・・・・・・・・

 

ふむふむ・・・

 

>シャンプーの使い方でお伺いしたいのですが……

シャンプーはもっこもこの泡が発生したら
1回でも良いのでしょうか?

 

今月11日ってことは・・・
まだ3〜4回程度使用しただけだよね。

 

君の 今までのヘアケア↓

シャンプー→アミノ酸系で月1回〜半年に1回

トリートメント→同メーカーで気分次第
(使用歴:共に約10年)

乾かす時→2ヶ月前からドライヤー対策でホホバオイル
(原液)0.4mlを全体につける

それまではオリーブオイルや椿油がナノレベルでカプセル化
されたスプレーを全体に吹きかける

パサパサ度合い→皮脂等で間違いなく全体ベットリ

外出時(通院で月1〜2回)→ここ2ヶ月は忘れなければ
紫外線対策でホホバオイル(原液)を全体に0.4ml
つける(ほぼ忘れる)

 

月に1回〜半年に1回程度

マイルドなアミノ酸系で洗うだけで

 

こんなに沢山の

オイル系の物をつけまくっていたら

 

普通の皮膜系のオイル毛じゃなく

オイル成分がビルドアップして

プラスチック毛 になってるかも(汗)

 

 

ちょいとこの記事を読んでみて

DO-Sシャンプーの洗えたセンサー

DO-Sシャンプーの洗えたセンサー
シャンプーの目的は 洗う事! 頭皮、毛髪を ちゃんと洗浄する事のみ 考えた DO-Sシャンプー 世間では嫌われモノの高級アルコール系の 合成界面活性剤ですが なにか??? 多分 シャンプー解析サイトだと 最低ランクは決定的...

 

この洗えたセンサーっていうのは
界面活性剤の種類やそれぞれの配合量とか
油分やそれ以外の成分とかのバランスで
成り立っててね 実に 難しいんだよね・・・

 

たとえば

皮膜系のヘアケアをず〜っとしてて
オイル毛を通り越して皮膜が固まってしまい
プラスチック毛?までいってる方とかは
(これを皮膜ビルドアップといいます)

DO-Sシャンプーを使い始めの頃も
1回目のシャンプーの時から普通に
モコモコ泡だったりするしね・・・

 

並程度の皮膜毛・オイル毛 = 泡立たない

皮膜ビルドアップ・プラスチック毛 = 泡立つ

 

 

君の場合は 月1や 半年に1回と
シャンプーの回数が極端に少ないので

いくらホホバやオリーブ油でも
プラスチック毛になってる可能性が高いので

※椿油がナノレベルでカプセル化なんてする訳ないし、これがマジで一番最悪の皮膜ですね。

 

DO-Sシャンプーが泡立っても

最低でも2回はDO-Sシャンプーを

したほうが良いと思うよ!

 

※DO-Sシャントリの使用方法や使用量、泡立ちセンサー等は あくまで毎日シャンプーをするという前提で考えられています。

 

あと 少しヘアケアについての
アドバイスをすると・・・

 

持病で入浴やシャンプーが
あまり出来ないってのは理解できたんだけど

そういう場合は ヘアカラーやブリーチなど
残留性のある化学薬品を使用するメニューは
しないほうがいいと思うし・・・

もし ヘアカラーやブリーチをしたら
頭皮、毛穴や毛髪にいろんな化学薬品が
着いて、浸透して、残留してしまうので

施術後10日間以上は残留薬品を除去するのに
毎日DO-Sシャンプーしたほうがいい。

※アミノ酸系マイルドシャンプー(当社ならキアラーレシャンプーとか)ならもっと長期間がお勧めです。

 

君のように月一とか半年に一回などの
シャンプーで洗う周期だと

頭皮などは湯シャンの時のように
常在菌が働いてくれる場合もあるけど

毛髪は常在菌は働いてくれないので
シャンプー後にトリートメントも
しないようにしたほうがいいし

ホホバ油、オリーブ油、椿油も
どんなヘアケア製品も
絶対につけちゃダメだと思うよ。

そのつけた油分やヘアケア成分は
シャンプーで落とさないので
蓄積(ビルドアップ)するだけだよ!

 

月に1回しか洗顔しないのに

毎日 ファンデーションを

重ね塗りしてるようなもんだよ。

 

 

 

 

DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!
髪の毛が傷んで とても気になる・・・ 激しいヘアダメージで 悩んでる・・・ パーマやヘアカラーをして ボサボサになった 縮毛矯正を繰り返して ボロボロの髪 白髪染めを長年してて ペタンと軟毛 毎日アイロンしてるので パサパサの...
ダメージヘアが変わる?すっぴん髪・素髪ヘアケア!現場で起きる事実♪
毛髪は死んでる細胞で出来ているので 一度ダメージしたら治りません!何をしようが何をつけようが 絶対に修復も再生もしない! 美容院でサロントリートメントしてホームケアでもお勧めの高級シャンプー使ってる常連さんほど髪の毛がダメージしてたり・・...
ヘアカラーと湯シャン?毛染めと脱洗剤?
ヘアカラーと 湯シャン? 毛染めと 脱洗剤? んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・ 半年ほど前から、 ロレアルのアルカリカラー?で 白髪染めを始めたのですが 髪がバサバサになってしまいました。 そこでアル...
DO-Sアルカリオフは何回(何日)したら良いの?
髪は弱酸性の状態がベスト! ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正の 薬剤の多くはアルカリ性・・・ だから それらのメニューをした後は 髪を酸性にするアシッド剤で アルカリ除去をしなくてはいけない! そこで 場末のパーマ屋が開発した 最強...
DO-Sシャンプー&トリートメントの基本使用方法
すっぴん髪・素髪ヘアケア理論で誕生したDO-SシャンプーとDO-Sトリートメント 2011年7月販売開始!!! 当時 現役美容師だった場末のパーマ屋が作った すっぴん髪(素髪)の DO-Sシャンプー&トリートメント 洗えたセンサ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました