GMTは濃度が高いほど良いの?

どS美容師に質問

んじゃ 今日の読者の美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

すみません。質問があるのですが、、、

gmt濃度80パーとか出ているのですが、
やはり、高いやつの方がいいのでしょうか?

デメリット、メリットあれば教えてください

・・・・・・・・・・

はいはい!

 

パーマか縮毛矯正かはわかんないけど
GMT濃度が 80パーセントかい???

 

>やはり、高いやつの方がいいのでしょうか?

これはどういうことだろう???

 

まさか 80%濃度のGMTを

そのまま使用したりはしないよね?

 

パーマにしろ 縮毛矯正にしろ
GMTの濃度は 4〜10%ぐらいが普通で
濃くてもせいぜい15%濃度ぐらいだよね???

ってことは GMT80%でも
何かの溶剤で薄めて使うハズだよね???

 

特に 酸性領域で使うGMTやスピエラは
髪の内部まで 深〜く浸透しちゃうので

あまり高濃度だと髪の損傷が激しくなり
ビビり毛になる危険性が高くなるし
2剤の酸化も より不完全で髪ボロボロ・・・

 

還元剤濃度なんて 濃度が高いほど
同じ髪質、同じ条件下で使用すれば
髪を傷めやすいのが普通だからね!

 

 

そもそも GMTやスピエラは使用する時に
溶剤で薄めて濃度調整して使用するので

その時に何%の濃度に薄めるのか?
で還元剤濃度は決まってくるよね。

 

だから その商品自体が60%だとか

80%だとかは 関係ないんだよね!

 

 

パーマの1剤は 売ってる時の濃度なんて

どうでもよくて・・・

問題は 使う時の濃度 だからね♪

 

 

ま 製造するメーカーによっても違うけど
厳密にいうと 80%とかの高濃度のほうが
髪の毛には かな〜り悪い場合も結構多いよ・・・

 

 

パーマ、縮毛矯正の1剤の良し悪しは

還元剤の濃度 じゃなく

添加してる溶剤 によるとこが多い!

 

 

 

ヘアダメージが少なくしっかりかかる
良いパーマ、縮毛矯正の1剤の条件は?

 

①余計な 感触向上剤、コーティング成分や
各種PPTなどや トリートメント成分などの
還元の妨害をするような溶剤 を含まない。

 

②還元の妨害をするような水道水に含まれてる
イオン系の物質の働きを止めるキレート剤や
薬剤の浸透を良くするような活性剤を配合してる。

 

③GMT、スピエラなどの他の溶剤と混ぜるタイプは
その溶剤のイオンに合ってよく混ざるような活性剤や
乳化剤を適度に使用している。

 

この③で 君のいう GMT80%濃度だと
ほぼ原液に近くて ちゃんと活性剤や
乳化剤を使用してるのか疑問が残ったりするよね・・・

 

 

あと パーマ剤の良し悪しの話だと

たとえば 同じ条件の髪に同じ条件(放置タイム等)
のパーマ、縮毛矯正をするとしてね。。。

 

上で書いてるような
還元の妨害をするような成分がなく
キレート剤や浸透をよくする成分の
使われるパーマの薬剤だと

同じ条件でパーマをすると
還元剤濃度は4%でも ちゃんと
希望通りのかかり上がりになったとする。

 

でも ツヤサラ仕上げになる感触向上剤や
PPTやシリコンが てんこ盛りの薬剤で
浸透もあまりよくない1剤だと

同じ条件同じ放置タイムだと 還元剤濃度を
8%じゃないとかからなかったりするよね・・・

 

この場合は 確実に 4%の薬剤のほうが
ダメージが少なく良い薬剤になるって事だね。

同じ条件の髪に 同じ条件のパーマをかけて
同じ放置タイム、温度とかで行うなら
還元剤濃度は薄いほど良いんだよね。

 

だから こういう意味では

>やはり、高いやつの方がいいのでしょうか?

これは 真逆かもね。。。

 

 

 

パーマ、縮毛矯正の1剤は

還元の妨害をする成分が入ってなくて

浸透を良くする成分が入っていて

 

還元剤濃度を薄くしてかかるか

アルカリ(pH)を低くしてもかかるか

放置時間を短くしてかかるかなど

還元反応の良い薬剤 が良いんだ!

 

 

 

 

弱酸性パーマ、縮毛矯正は髪が傷む? その1
髪の毛は 弱酸性が良い状態! アルカリ性は髪を傷める! 従来のパーマ、縮毛矯正は アルカリの薬剤なので 毛髪を傷めてた! そこで登場したのが 髪に良い 弱酸性〜中性の薬剤です 弱酸性 パーマは ダメージレス!? 弱...
弱酸性パーマ、縮毛矯正は髪が傷む? その2
当店の縮毛矯正は ノンアルカリ! 弱酸性でもクセが伸びる GMTという特殊な薬剤を使用しているので 髪の毛を傷めないで縮毛矯正が可能です! ダメージレスな 弱酸性パーマ! 当店のデジタルパーマは アルカリを一切使用しない...
パーマや縮毛矯正 なぜ弱酸性は主流になれない? その1
毛髪や頭皮は 弱酸性が良い! こりゃ TVのシャンプーのCMなんかの影響もあり 一般の方でも 常識とされている、、、 現在 多くのヘアケア剤なんかは 髪や頭皮に優しい 弱酸性〜! これが 普通になってたりする♩ ま 場末のぢ...
パーマや縮毛矯正 なぜ弱酸性は主流になれない? その2
髪の毛にアルカリ性は 悪い! 毛髪や頭皮には 弱酸性が良い! ヘアケア商品の世界では すでに当たり前になっている・・・ で〜 理容室や美容室で行われる ヘアカラー、パーマ、ストレートパーマ(縮毛矯正) などの薬品を使用するメニ...
美容室のパーマに最適な還元剤とは?
理美容室で行われている パーマ 中間水洗で還元剤(イオン化されてない)は そう簡単には 流れませんよ・・・ この 一言から 全てを 考え直さなければいけなくなった。 今まで 常識だとされていた事が 変化しなくちゃ 前に進めない...
パーマに効く パーマ液♩
ちょいと パーマに関するシリーズが続いてる。 中間水洗で還元が止まらない! こいつが真実とわかり 美容室でのパーマを すべて 考え直さんといけんからね。。。 今日は ちょいと 余談のお話と行こう! パーマの時に使用す...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました