DO-Sシャンプーのベストな使用量は?

DO-Sシャンプー関連

シャンプー解析サイトとか
分析サイトとか見た事あります?

 

大体が シャンプーのネット通販ショップさん
とかが運営してるトコです(笑)

 

シャンプーの内容成分を解析、分析して
五つ星とか評価するサイトなんですね〜!

シャンプー解析、分析を参考にしてはいけない理由

シャンプー解析、分析サイトを参考にしてはいけない理由
ヘアシャンプーやトリートメントの内容成分や界面活性剤を解析、分析して鑑定したり格付け、ランキングなどを行ったりするシャンプーの解析サイトやシャンプーやトリートメントのランキングサイトが沢山あります。 このシャンプーは五つ星でオーガニック、...

 

シャンプー解析じゃわからない 良いシャンプーとは!?

シャンプー解析じゃわからない 良いシャンプーとは!?
シャンプーやトリートメントの成分を 解析、分析して 鑑定したり 格付け ランキングにしてみたり・・・ そんな シャンプー解析サイト ってのがある。 髪の毛のダメージや 薄毛、抜け毛などで悩んでる人は 日頃使うシャンプーに関心がある人が...

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 ひまりちゃんです!
1日1回 クリックをお願いします♩


にほんブログ村

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

はじめまして。
DO-Sシャントリ初心者の者です(2週間目)
シャンプージプシー歴3年。やっとたどり着きました。

アトピーもあるので、シャンプー解析みると
怖くて手をだせなかったのですが
こちらのブログを信じて
購入してみたところ神商品でした。

あとぴーでも敏感肌でも全然平気♪
シャンプー後はちょっときしむけど
それがむしろ気持ちがいいです

 

ぶろぐも頑張って熟読してみたんですが、
やっぱり不安要因が少しあるので質問させて下さい。
3つもあるのですが、1こでもいいです!
教えて下さい。一番大事な質問からするのでお願いします

私の髪は、ややうねりがあり
固く量が多い髪質です。
痛みは少し痛みが多いかなぁ位です。
不安要因の質問です

 

1つ目。
シャンプーを5回位でやっと泡立つ。
DO-Sトリートメントとヘアミストしかつけてないのに
なんでこんなに泡立たないのがと思って不安です。

沢山つけてあらったら頭皮がカピカピになりそうで
ちょっとだけつけて、よく流して、
またちょっとだけつけて洗ってます。
だめでしょうか。

髪の毛だけ洗うように努力はしてます。
少ない量で洗うって書いてあったと思うのですが

5回はちょっと大変。量を倍にして
3回にならないかなぁとか。。。
考えすぎで不安でいっぱいです

 

2つ目。
DO-Sトリートメントをお風呂でつけて流して、
アウトバスでトリートメントSPをつけてます
そのあとにヘアミストSPをつけてドライヤー。

このドライヤーの時に、冷風もちょことこまぜて
やっているのですが、じーじのブログのケラチンの
説明のところに、冷風だと結合が0って
書いてあったと思うのですが、
温風だけじゃないとSPトリートメントの
効果なしでしょうか。せっかく買ったのに
効果0は避けたいです。

冷風は完全に乾いたあとならOKでしょうか。
理解力が乏しいのはわかってます。
でもあの記事をみてから冷風が使えてません。。

 

3つ目
DO-SヘアミストSP を
DO-Sヘアミストと間違って買いました。
でもそのあとにDO-S
SSウォーターの存在を知りました。

DO-sヘアミストSP と
SSウォーター、もしかして同じでしょうか。

同じじゃなくても、代わりとして十分なら
せっかく私のとこに来てくれた商品、きちんと使いたいです
現状、髪の毛がツヤツヤで手触りも柔らかく満足はしています

 

説明が下手で長くなりましたが、
商品説明きくところがないのです涙
どうかどうか教えて下さい。お願い致します。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

>アトピーもあるので、シャンプー解析みると
怖くて手をだせなかったのですが
こちらのブログを信じて
購入してみたところ神商品でした。

あとぴーでも敏感肌でも全然平気♪
シャンプー後はちょっときしむけど
それがむしろ気持ちがいいです

 

そうか〜 そりゃ よかったね〜!

DO-Sシャンプーは 世の中に多くある
シャンプー解析で良いとされてる
マイルドなアミノ酸シャンプーなんかより
界面活性剤の量はかなり少ないからね♪

 

シャンプー解析サイトなんて

木を見て森を見ず だから(爆)

 

使ってみて アトピーや敏感肌でも
頭皮や肌に問題なければ 良いんだよ。

 

 

んじゃ 質問に答えていくね〜

 

>1つ目。
シャンプーを5回位でやっと泡立つ。
DO-Sトリートメントとヘアミストしかつけてないのに
なんでこんなに泡立たないのがと思って不安です。

沢山つけてあらったら頭皮がカピカピになりそうで
ちょっとだけつけて、よく流して、
またちょっとだけつけて洗ってます。
だめでしょうか。

髪の毛だけ洗うように努力はしてます。
少ない量で洗うって書いてあったと思うのですが
5回はちょっと大変。量を倍にして
3回にならないかなぁとか。。。
考えすぎで不安でいっぱいです

 

えっとね・・・

君の文章から察するに・・・

 

シャンプーの使用量が

少ないような感じがするよ♪

 

DO-Sシャンプーの使い始めは
それまでの被膜成分の残留とかで

5回ぐらい洗う事もあるかも知れないけど
君は DO-Sを使い出して二週間経過だよね〜

んで スタイリング剤を
たっぷりと着ける訳でもなく
DO-Sトリートメントとヘアミストだけだよね?

その状況なら 普通は
DO-Sシャンプーは 2回ぐらいで
十分に泡立つの感じだよ♪

かなり皮脂分泌が多いタイプとか
天ぷら料理などをした後とかでも
3回もシャンプーしたら十分だと思うよ。

 

とりあえず 毎日5回シャンプーには
どこかに 間違いがあるハスだよ。

 

まずは この記事を熟読してみて!

DO-Sシャンプーの基本使用方法

DO-Sシャンプー&トリートメントの基本使用方法
すっぴん髪・素髪ヘアケア理論で誕生したDO-SシャンプーとDO-Sトリートメント 2011年7月販売開始!!! 当時 現役美容師だった場末のパーマ屋が作った すっぴん髪(素髪)の DO-Sシャンプー&トリートメント 洗えたセンサ...

 

DO-Sシャンプーの部分は こんな感じだ

 

今回は ミディアム程度の長さでヘアカラーやパーマなどをしてたり
少しダメージがある程度の髪を想定して使用方法を書きます。

 

シャンプー前に 髪がもつれてたり、絡まっていたりする場合は
乾いている段階で ブラシ等で優しく梳かし もつれを取ってください。

あまり熱くない程度の 温度のシャワーで 予洗い(すすぎ)をします。
この予洗いで ホコリや軽い汚れは落ちますので しっかりと行いましょう。

水分を絞ったりせず しっかりと濡れたままの髪の毛に
適量のDO-Sシャンプーを 頭皮〜毛先まで 全体的につけ
頭皮に爪を立てたり、髪の毛も ゴシゴシとこすらないで
デリカシーをもって シャンプーを行います。

DO-Sは1回目のシャンプーでは泡立ちが悪い場合があります
この場合は 気にせず しっかりとすすぎましょう。
モコモコの泡がたつまで 2〜3回シャンプーを行います。

洗えたセンサーつきDO-Sシャンプー

泡立つまで ちゃんとシャンプーしたら 頭皮や毛髪に
洗剤が残らないように 超しっかりと すすぎを行います!

 

この記事で よく理解して欲しいのが

シャンプーはすすぎが 一番大切ってこと!

 

シャンプーの原理も読んでみて

シャンプーで汚れが落ちる原理

シャンプーで汚れが落ちる原理
場末のぢ〜ぢは ちょいと前から シャンプーに関するシリーズを書いてる・・・ ↓ シャンプー選びが ヘアケアの基本です♩ シャンプージプシーのための基礎講座 界面活性剤って何? 前回 界面活性剤の原理を書いたよね んじゃ 今回は...

 

髪や頭皮の 汚れ っていうのは
基本 油なんだね。

シャンプーっていうのは
この油と 水を混ぜる事ができるんだ。

んで この混ざった 水と油を
すすぐ事で 汚れが落ちて行くんだね♪

 

一般の方はここを結構勘違いしてるんだけど・・・

 

髪や頭皮の 汚れは

シャンプーじゃなくて

すすぎ で落としているんだよね♪

 

君は ここらへんは理解してるとは思うけど
シャンプーで大切なのは すすぎ
っていうのを一番に書かせてもらった。。。

 

そんで アドバイスしていくと・・・

まず最初は

 

DO-Sシャンプーの使用量は?

 

DO-Sシャンプーの500mlの
ポンプタイプで説明していくとね

 

これは 髪質や 毛量などや
その時の汚れの状況によって変化するので
今まで なかなか書けなかったんだけど・・・

 

君は 固く量が多い髪質 だよね〜!

 

だとしたら・・・

たとえば 髪の長さが 肩につく位で

 

2〜3プッシュ ぐらいかな〜!?

 

もっと長ければ 当然 使用量も増えるよ〜!

 

 

どうかな??? たぶんだけど・・・

君は ちょいと少なくないかな?

 

 

>沢山つけてあらったら頭皮がカピカピになりそうで

沢山つけて洗ったからって あんま関係ないよ・・・

それに ちゃんと洗って頭皮がカピカピになるのは
シャンプーじゃなくて 頭皮の問題だからね・・・

 

>髪の毛だけ洗うように努力はしてます。
少ない量で洗うって書いてあったと思うのですが

以前 5〜6プッシュぐらい使うって方に
流石に それは多いんじゃないって言った覚えはあるけど
少ない量で洗う方が良いって訳じゃ〜ないよ。。。

 

あと なんで???
髪の毛だけ洗うように努力するの?

 

シャンプーは ちゃ〜んと

頭皮も洗わなくちゃダメだよ!

 

頭皮につけないようにするのは

トリートメントだよ♪

 

 

そんで 泡立つというのは
シャンプーと空気がちゃんと混じってってこと

もっと詳しくいうと・・・

油(汚れ)と 水と 空気のバランス!

だから 油(汚れ)が多いときは
泡が立たないんだね。

 

そんで もうひとつ

 

泡を立てるためには

髪の毛に空気を含ませるように

シャンプーしなけりゃいけないんだよね。

 

たとえば いくらシャンプーつけても
櫛でとかすだけじゃ泡なんて立たないよね?

だからって ゴシゴシ洗うのは違うけど
頭皮部分は マッサージするように

髪の毛は もつれないように気をつけながら
シャカシャカあらって 空気を含ませれば
泡立ちは良くなると思うよ。

 

 

シャンプー前も後も しっかりすすぐ

シャンプーは2〜3プッシュ以上

頭皮から 空気を含ませるイメージで洗う!

 

ここらを注意したら 普通は2回

よっぽど汚れてる時とかで 3回ぐらい

シャンプーする感じがベストだよね♪

 

 

続きは 明日ね〜!

 

 

 

おすすめの関連記事

洗えたセンサーつきキアラーレDO-Sシャンプー
キアラーレDO-Sシャンプーのわかりやすい特徴のひとつが 洗えたセンサー っていう機能! 髪の毛や頭皮に 汚れ、余分な油やシリコンなどが付着していると ほとんど泡立たないけど それらが取れて すっぴん髪(素髪)になるといきなり きめ...
スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・
場末のぢ〜ぢは オリジナルシャンプーを作ってる ま キアラーレDO-Sシャンプーって言うんだがね・・・ こいつは 髪の毛と頭皮の事を考えて作ってる。 んで 頭皮に関してだと・・・ 現場で美容師をしていたぢ〜ぢが ス...
頭皮に有害!?シャンプーで抜け毛?
市販の合成界面活性剤で作られてるシャンプーは 頭皮への刺激も強く 有害物質を多く含むので 抜け毛、脱毛や薄毛の原因になる!? だけじゃなく・・・これらの成分は 肝臓や子宮にまで侵入し毒性を及ぼす可能性もあり また 発がん性物質...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました