Mr.ハビットでハチはりをカバーする縮毛矯正

どS美容師に質問

モノより コトが重要!

場末のぢ〜ぢは 何回も書いてきた。。。

 

一般の人の あるある話でいうとね
例えば 結構多くの人が
ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正など

何処の美容室の どの美容師さんがしても
同じようなもんだと思ってたりする(汗)

 

カットとか髪型のデザインとかなら
美容師さんの腕やセンス次第で随分違うのはわかるけど

デジタルパーマなら誰がしても大して変わらないような
イメージがあるんだよね〜 ま そもそも
いつもアシスタントみたいな人がしてる感じだし・・・

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)なんかも多いよね〜

たとえば 以前 縮毛矯正したら
パツンパツンのストレートになって
失敗したから 縮毛矯正はダメ!
ストレートパーマがいい!って いう人がいたりね・・・

現在は 縮毛矯正とストレートパーマは
一般的に同じものですし(汗)
縮毛矯正が パツンパツンになる訳じゃないし・・・

その時担当した美容師さんが
パツンパツンにしただけで

縮毛矯正でも やり方次第では
ナチュラルにすることも可能だと思うしね・・・

 

あと 縮毛矯正なんかだと
Mr.ハビット、リペア、リフレインとか
いろんなネーミングで多くのメーカーが出してるけど

これらだって 薬剤や技法が色々違うだけで
どうなるのかは 施術する美容師さん次第だからね。

 

だから Mr.ハビットが
すんごく傷むとかいうけど

それだって 施術する
担当美容師次第で ピンキリだから!

 

ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などで

メーカーごとに 薬剤や技法が違っても

それの良し悪しは あくまで

担当美容師の 腕次第・・・

 

モノより コト次第なんだね!

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 ひまりちゃんです!
1日1回 クリックをお願いします♩


にほんブログ村

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

髪の量とウネリが酷いスーパーロングの一般人です。
丸顔で頭のハチが張っています。

人生一度ぐらい髪を結ばずに外出してみたい(泣)のですが、
縮毛矯正後でもお化けのように見えて無理。

 

そこで、昔々名を馳せたMr.ハビットの進化に期待して、
チャレンジしてみようかと思っています。

ただ、当時、姉が試したところ、
リカちゃん人形の髪のようになってしまい、
不自然さに慄いた記憶があります。

 

何か良いアドバイスがあれば、
是非是非お願いします。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

Mr.ハビット(ミスターハビット)かぁ〜

懐かしいな〜 場末のぢ〜ぢも平成の初めに
ミスターハビットでならしたもんだよ(笑)

んで 君は ウネリの酷い癖毛で
ハチ張りさんで 縮毛矯正しても
ダメな感じなんだね・・・

 

 

 

えっとね・・・

 

そもそもね・・・

 

Mr.ハビットも 縮毛矯正だよ♪

 

 

ってか

ブロー式の代表的な縮毛矯正だね!

 

ミスターハビットは まだちゃんとした
ストレートアイロンが無かった時代に
すごく流行った 縮毛矯正 だ。。。

 

縮毛矯正には 一般的に多い
アイロン式っていって 施術途中に
ストレートアイロンで加温する方法と

ミスターハビットのように
アイロンじゃなく ドライヤーで
加温する ブロー式があるんだね。

 

Mr.ハビットに限らないけど ブロー式縮毛矯正には
ノンアイロン(アイロン不使用)だから傷まない!
なんて説明する美容師さんやメーカーもあるけど

実際は ドライヤーの場合は温度が低いので
どうしても 癖が伸ばしにくく・・・

その分 薬剤反応を強くしなきゃいけないので
髪質によっては薬剤が強くて余計に傷んでね・・・

昔など「ハビットハゲ」っていって根折れで
切れ毛になり禿げたようになった被害者もいたね・・・

 

ミスターハビットのようなブロー式も
アイロン式の縮毛矯正も それぞれに
メリット、デメリットもあって
どっちが良いとかは 言わないけど・・・

ま いまのとこ アイロン式のほうが
理美容師さんがコントロールしやすく
失敗も少ないので現在主流になってるんだね。

 

ただ Mr.ハビットでも アイロン式でも
下手くそ〜な 美容師がやれば・・・

リカちゃん人形の髪のようになってしまい、
不自然〜な 縮毛矯正になってしまうよ。

 

 

Mr.ハビットも 一般的なアイロン式も 

どちらも 縮毛矯正の一種であり

どんな風になるか? は

施術する 美容師さん次第だね♪

 

 

 

君は以前
縮毛矯正をして嫌だったみたいだけど
Mr.ハビットをしても 多分同じだと思うよ!

一般的な縮毛矯正でもMr.ハビットでも
どんな感じになるのかは
施術する美容師さん次第だね♪

 

一般の人は 縮毛矯正の種類や
メーカーに こだわるんじゃなくて

ちゃんと使いこなしてる上手な
美容師さんにこだわるベキだね!

 

 

 

>髪の量とウネリが酷いスーパーロングの一般人です。
丸顔で頭のハチが張っています。

人生一度ぐらい髪を結ばずに外出してみたい(泣)のですが、
縮毛矯正後でもお化けのように見えて無理。

 

君の髪が どのくらいの毛量や太さで
実際 どのくらいの強さのクセで
どのくらいうねっていて・・・

そんで どの程度のハチ張りさん
なのかは わからないけど。

 

Mr.ハビットにしろ 縮毛矯正にしろ

癖毛をストレートにする事しか

出来ないもんだからね!

 

ハチ張りをなんとか

出来るもんじゃ〜ないよ♪

 

 

ちょいと この2つの記事を熟読してみて

DO-Sシャンプーで ハチ張りさん対策

DO-Sシャンプーで ハチ張りさん対策
日本人の頭は ハチ張り 絶壁 が 多いと言われている、、、 今日は それに悩みを持つ方へのブログ記事だ・・・ 自分だけの 美容師としての グレードアップのみを考え(自己満足) お客さんの再現性や持続性UPの ために作った...

 

ハチ張りさん対策の縮毛矯正・・・

ハチ張りさん対策の縮毛矯正・・・
頭の ハチが張ってて 頭デッカチ に見えちゃってイヤ・・・ あ〜 顔も大きく見えちゃうよね〜〜〜 日本人に多いと言われる はちはり ぜっぺき・・・ 悩んでる人は 多いんだよね・・・ 今日も...

 

そう

ハチ張りさんをカバーするには
縮毛矯正で癖毛を伸ばすのも
必要なことかもしれんけど

 

ただ それだけじゃなく・・・

 

美容師さんが行う カットであったり

君が行う 家庭でのスタイリングだったり

クセをストレートにするだけじゃ

不可能な場合が多いんだね。

 

 

ここらへんは
君の髪質、クセ、ダメージ具合などや
普段のスタイリング方法や好みにもよるので
担当に美容師さんによく相談してみるベキだね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました