縮毛矯正 アイロン前にトリートメントもしていいの?

どS美容師に質問

縮毛矯正 ストレートパーマ ストパー

 

結構 多くに理美容師さんが

こいつを苦手としている人が多いんだ。

 

思ったほど癖が伸びなかったり

逆に ストンとしたストレートになったり・・・

 

また 美容室のメニューの中では

ブリーチに次ぐ ヘアダメージの大きなメニューだし

 

失敗すると ビビリ毛という

最悪のチリチリ状態になったりする

 

怖〜い メニューなのである。

 

 

 

孫のヒマリで〜す! 1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

 

この前から 何回か質問をいただいてた

シリコン除去シャンプーと中間水洗=残留物質除去?

シリコン除去シャンプーと中間水洗=残留物質除去?
シリコン除去シャンプー 数年前までは ノンシリコンシャンプーが 流行してたと思ったら 最近は シリコン除去シャンプー!? シリコン除去??? どいうこと??? ノンシリコンシャンプーについて ...

 

シスのパーマ剤は なぜダメなの?

シスのパーマ剤は なぜダメなの?
シス(システイン)のパーマは 髪に優しい! パーマした後の手触りも良いし なんたって パーマによるダメージが少ない! システインは 毛髪に含まれるアミノ酸の一種で、 髪への負担が少なく マイルドな還元剤。 場末のぢ〜ぢなん...

 

アルカリ除去〜酸リンスは絶対にしてはいけない!

アルカリ除去〜酸リンスは絶対にしてはいけない!
ヘアカラーやパーマ・縮毛矯正などの技術には 結構 多くの場合に 強い アルカリの薬品を使用してる! 髪の毛は 弱酸性の状態がベストである アルカリにより ヘアダメージは多くなる。 だから ヘアカラーやパーマ・縮毛矯正など...

 

 

そして 今日の質問はこれね

・・・・・・・・・・・

先日、シスでの中間酸リンスや、シスの特徴などについて、
お返事頂いた者です。ありがとうございました。

新しいブログが出たら通知設定してるのですが機能してなくて、
毎日の日課に見ているのですが、確定申告等で2.3日見れなくて
昨晩ネットサーフィンならぬdosブログサーフィンをしていたら
見たことあるコメントがあるなぁーと思っていたら、
私のコメントでしてスマホ片手にニンマリしてしまいました(〃ω〃)

 

その後お返事頂くまで迷っていましたが、
お返事頂き自信を持って酸リンスやめました\(^^)/

そして、母のシスパーマのお客様ですが一剤放置タイムを5〜10分程度短縮し
トップが、オッケーならネープのあたりの弱いところを (いえ、殆どあたっていません)
お湯をスポイドで塗布し5分ほどしてテスト!バッチリ当たっています。

今までは、チオで再塗布して、10分は置いてましたが、
一体今まで何してたんだろう?って感じです。

興味深いdosの薬剤は沢山あるのですが今の理論を母に理解してもらい
受け入れてもらう為奮闘中です。チオ、シスアミも、使いこなせるように
少しずつ結果を出して理解を得たらシャントリ以外もつかってみたいです。
それまでブログで勉強頑張ります。

 

 

そして、またまた質問で申し訳ありません。
縮毛矯正のお客様で毎月ホームカラーで矯正は3ヶ月に一度リタッチです。

応力緩和を矯正にも使いたくアイロンしてからの一剤塗布、
そして水洗、dosシャントリをしてドライ後再度アイロンをしました。

シャンプーだけで済まそうとおもったのですが、トリートメントもやりました。
2液後プレーンリンスdosシャントリで結果は艶、伸び申し分なく今までで一番の出来でした。

ただ、アイロン前にトリートメントもして良かったのか2液の邪魔を、
していないか等、不安になりブログを漁っているのですが、
探し出すことが出来ませんでした。以前に、見かけた記憶があるのですが……

是非、教えて頂きたいです。そしてこの工程と、
前述パーマの方でなにか間違いを、起こしていたら
ご指摘お願いしたいです。

 

それと、矯正のお客様の事ですが
ホームカラーでリタッチとはいえ薬液はリタッチで収まっているような
損傷ではありません。トップ15センチ程の中間毛先は悲鳴をあげております>_<

前々から、ホームカラーの方は触らない方が良いとブログに書かれていましたが
時既に遅しでして。他店でビビリ毛になり、どこに行ってもアイロンは傷みと、
熱いのが当たり前と思っていたお客様で、今は当店で施術させていただいて2年程になります。

ですが白髪が増えてくるとカラー周期も短くなり、もう、限界だと思い。
思い切ってサロンカラーを視野に入れて頂きたいと申し入れたところ、
今までこんなに髪の毛について考えてくれるところはなかったと次回カラーを、
してくれるとおっしゃっていただきました。

これも、こちらのブログのお陰です。そして、dosシャントリを、おすすめしまして、
数回分お分けしました。気に入ってくれるといいのになぁ〜〜と
次回の来店を楽しみにしているところです。

素人か?と思われるような質問ばかりかも知れませんが宜しくお願いします。
中間酸リンスもそうでしたが、同業者に話しても受け入れて貰えなく
頼るところがありません( ; ; )少し、変な子扱いです。

・・・・・・・・・・・

ホイホイ!

場末のぢ〜ぢは 同業者に
怖がられて みんな近寄ってこないよ(笑)

 

>興味深いdosの薬剤は沢山あるのですが今の理論を母に理解してもらい
受け入れてもらう為奮闘中です。チオ、シスアミも、使いこなせるように
少しずつ結果を出して理解を得たらシャントリ以外もつかってみたいです。

 

シスで慣れてる おかぁさんは シスアミなんかを使うと
ワインディングするときの ロッド径から考えないといけない、

特に ブロースタイルだと 従来の感覚のロットでかけると
チリチリで扱いにくいだけだからね。。。

 

 

 

 

>ただ、アイロン前にトリートメントもして良かったのか2液の邪魔を、
していないか等、不安になりブログを漁っているのですが、
探し出すことが出来ませんでした。以前に、見かけた記憶があるのですが……

是非、教えて頂きたいです。そしてこの工程と、
前述パーマの方でなにか間違いを、起こしていたら
ご指摘お願いしたいです。

 

 

まず 前述パーマの方でってのは

>母のシスパーマのお客様ですが一剤放置タイムを5〜10分程度短縮し
トップが、オッケーならネープのあたりの弱いところを (いえ、殆どあたっていません)
お湯をスポイドで塗布し5分ほどしてテスト!バッチリ当たっています。

今までは、チオで再塗布して、10分は置いてましたが、
一体今まで何してたんだろう?って感じです。

これだよね?

 

あ〜 バッチリかかってるんなら

問題はないと思うよ。

 

2剤の工程がちゃんと行けば

持ちもよくなってくるからね。

 

 

そして 縮毛矯正の中間水洗の時の
DO-Sトリートメントの使用についてだね・・・

 

アイロン前にトリートメントもして良かったのか?

2液の邪魔をしていないか?

 

トリートメントが2剤の邪魔!ってのはこの記事熟読して

パーマでの 酸化の邪魔モノとは?

パーマでの 酸化の邪魔モノとは?
パーマで 髪が傷む・・・ こりゃ 当たり前のお話なんだ 世の中には ダメージレスだの コスメ系だの とんだお笑いモノでは パーマをすればするほど 髪の状態が良くなる 髪質改善ヘアエステだのもおるが パーマは 絶対に髪をダメージさせます...

 

酸性とは関係ないけど イオン化ってのにも
メリット、デメリットがあってね・・・

もしイオン化してる状態で
パーマや縮毛矯正などに 中間処理で
処理剤なんかを入れすぎると

お祭り騒ぎの髪の毛の中で もしかしたら(妄想)

DSC_5713

そう Hに変わって 処理剤がくっつく事も
ありえないお話では無いかもしれんでしょ!?

もう こうなったら
SSが再結合する理屈自体が無くなる。

 

この文章だよね〜

ここで まず確認しといて 欲しいのは

パーマや縮毛矯正などに 中間処理で
処理剤なんかを 入れすぎると

そう まず 入れずぎると って感じだね。

 

DO-Sトリートメントだとしたら
これほどカチオンでもないし
まして 低分子のケラチンでもないので

そこまで内部に入って
再結合の邪魔になる確率はかなり低いと思う。

 

それに 縮毛矯正の場合は アイロン工程で
ドライになるので イオン化もそこでおさまるし

アイロンの高温で ミックスジスルフィドも
なくなると言われてるぐらいだから

まず Sの部分に 邪魔者がくっついたままになるのは
パーマと比べると あまり無いと思われるんだ。

 

例えば デジタルパーマやエアウェーブで
完全乾燥させてから 2剤をした方が
パーマの持ちが格段に良くなるのなんかも
この 乾燥でイオン化がおさまるという
影響もあると言われてるよ♪

 

ま ただ じゃあトリートメントを
した方がいいのか?と聞かれたら
多少なりとも2剤の邪魔する可能性があるから

できるなら しないほうがベターだ!

って答えるよね♪

 

 

君が なぜDO-Sトリートメントをしたのか?

多分 還元後にシャンプーして
櫛通りを良くするためじゃ無いのかな?

 

そもそも 問題は シャンプーだよね???

 

 

場末のぢ〜ぢは 現在の考えでは

 

基本的には

縮毛矯正の中間で シャンプーしない!

 

君の使用してる縮毛矯正剤はわからないけど
場末のぢ〜ぢのとこで作ってる 縮毛矯正剤は
ジェルタイプはカチセロ使ってるし
クリームタイプも乳化剤が入ってるので

 

中間水洗したぐらいじゃ

櫛通りも悪くならないから

トリートメントをする必要はない。

 

 

そう まずシャンプーをしなければ良いんだよ。
ぢ〜ぢの 昔はシャンプーをしていた時期もあったけど
どうせシャンプーしたって還元剤は流れないんだからね♪

流した後は DO-SウォーターBぐらいで乾かせば
そこまでバサバサにはならないからね!

 

 

 

 

また 今度 基本的なDO-S式の縮毛矯正の工程を書くね。

 

 

ストレートの時の応力緩和効果⁈
どうも〜 場末のぢ〜ぢです♩ 前のブログ ↓ どS美容師のブログ からいうと 6年以上 毎日ブログを書いてる。 しかも 結構いろんなジャンルに手をだす癖があり シリーズで書いてても 途中で 自然消滅してる記事も多いよね...
騙されないで!嘘だらけの縮毛矯正&パーマ理論
クルクルのクセや ウネウネうねるクセが 特殊なオイルを塗るだけで 「真っ直ぐストン!サラサラストレートに!」 超ダメージした髪の毛も この特許製法の ○○○をつけるだけで クセ毛も スーパーストレート ツヤツヤ サラサラ 艶髪...
DO-Sの薬剤を使用する理美容師さん 必読!
DO-Sの縮毛矯正剤なんて 使えない薬だ! DO-Sシャントリは素晴らしいし パーマ液もかなりいい! 最近出た スタイリング剤やヘアカラー剤も 注目してる・・・ ただね〜 縮毛矯正剤だけは 駄作! まったく 使えたもんじゃ...

コメント

  1. ママポコ より:

    こんにちは。縮毛矯正のお返事ありがとうございます。ほんとにほんとにいつも、丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    母のシスでの今のお客様には中間リンスや2液の見直しで行なっていこうと思っています。母もブローが楽そうで
    お客様の感想を聞きながら、やっていこうと思って居ます。なんせシス大好きなんで>_<チオは傷む!!と言われてたので私もチオが怖かったのです。バブル期、ソバージュが流行った時はガッツリチオで毎日毎日明けても暮れてもロットまきで指は穴が開く状態でした。
    ですが、こちらのブログのおかげで
    私はチオでのパーマをやり始めて居ます。水洗で促進したり、2液工程も見直しました。軽く仕上がり、損傷も感じなく、先日お返事いただいたように、シスが重かったのが実感出来ました。スタイルによって使い分けようと思います。軽く乾かして仕上げにdosトリートメントで最高の仕上がりです。
    いろんな薬剤がありますが
    「ものよりコト」実感致しました。

    縮毛矯正について、お世話かけますm(_ _)m次回楽しみに待って居ます。宜しくお願い致しますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました