ハナヘナ後に3日間シャンプーしない?オイルマッサージ?

とある場末のパーマ屋

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは
髪のバイブルとして読ませて頂いています

質問をさせて頂きたいのですが、インディゴ含有量の多いハナヘナ後、3日ほど置いた後の初シャンプー前のオイルマッサージに使用するオイルはどれが良いでしょうか?

あまり浸透するオイルは髪の内部に入ったヘナを押し出してしまうという説を聞いたことがあり、それならば厳密にはワックスであるホホバオイルなどが良いのかと素人判断を下しとんでもない方向に向いてしまいそうで不安です

 

また、表面に残った「油汚れの一種」であるインディゴをワックスオイルであるホホバオイルで落とせるのでしょうか?

そもそも、ヘナ/インディゴ後初シャンプー前のオイルマッサージ及び数時間から一晩ものオイルパックは必要なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い申し上げます

・・・・・・・・・・

ふむふむ・・・

 

まずね・・・ そもそものお話になるけど・・・

 

>インディゴ含有量の多いハナヘア後、3日ほど置いた後の初シャンプー前?

>初シャンプー前のオイルマッサージに使用するオイル?

 

そもそも君は、インディゴが配合されてるハナヘナで染める場合は・・・

 

染めた後、3日間ほどはシャンプーはしないの?

また そのシャンプー前にオイルマッサージするの?

 

それって なんの意味があるの?

 

 

ハナヘナ染めの基礎はこの記事読んでみて

ステイホームハナヘナ!白髪染め実践編

家庭でセルフで行うハナヘナでの白髪染め(グレイカラーリング)実践編
家庭で 自分で ハナヘナの白髪染めをしたい! 最近 なかなか美容院にも行けないし白髪も伸びてきちゃったし・・・ドラックストアで売ってるホームカラーも考えてみたけど 髪や頭皮に悪そうだし・・・ どうせなら 髪や頭皮に優しい 天然...

 

 

まず ハナヘナで染める場合はインディゴが入っていようとなかろうと、塗布して40分間〜1時間程度放置したら…

 

その直後に DO-Sシャンプーで洗う のが基本ですし

しかも オイルマッサージなんて一切しませんよ!

 

 

もしかして、ヘナやインディゴは 頭皮(地肌)や毛根に塗って残留させておくと良い って勘違いしてないのかな?

 

たまにセルフでインディゴ配合のハナヘナをした場合で、白髪の発色が良くない場合は 染めた日のみ はしっかりすすいでシャンプーで洗わないほうがインディゴの発色が良いケースはあるけど・・・

これだってあくまでも白髪の染まりが良くなりやすいってだけで、頭皮には良い効果なんて全くないよ。しかもシャンプーしないのはその日だけで、3日間も洗わないと頭皮に悪そうだよね???

インディゴが毛穴に残留し詰まった状態の「油汚れの一種」になる場合もありますからね・・・

 

ヘナやインディゴが 頭皮や毛根とか身体に良いことなんて全くありませんからね!

だから、染めた直後にもちゃんと洗えるDO-Sシャンプーで洗った方が良いと思います。

 

天然ヘナで肝臓の解毒と経皮デトックス♪
経皮毒って知っていますか? 経皮毒とは、 皮膚から吸収される「毒」のことです。 皮膚からは毎日あらゆるものが吸収されており、 皮膚を通して成分が体内に浸透することを 「経皮吸収」といいます。 口からだけでなく、現代人は皮膚からも あら...
ヘナのデトックス効果が凄い!ってホントなの?
ヘナは体内の浄化作用が凄い! ヘナの成分のローソンが体内に浸透し 肝臓の毒素をデトックスして排出します!! ヘナのデトックス効果は凄いです! 現代人は知らず知らずのうちに多くの有毒なものを体内に取り入れています。 ジャンクフード...
ヘナのデトックス効果で肝機能UP!経皮毒を解毒?
経皮毒 経皮毒は、皮膚から入っていく毒です。 肌からこんなにも毒物が混入するとは、 人体の機能において想定外の惨事なのです。 水 歯磨き粉 シャンプー リンス ボディソープ お化粧 日焼け止め スキンケア用品 ヘアケア用品 衣...

 

 

>また、表面に残った「油汚れの一種」であるインディゴをワックスオイルであるホホバオイルで落とせるのでしょうか?

それって発色できなかったインディゴのカスの話ですかね? ホホバオイルで完全に落ちるかどうかはわかりませんが、通常はシャンプーで洗い落とします。

あと 発色したインディゴなら シャンプーでもなかなか落ちないのでホホバじゃまず落ちないと思いますよ。

※今回の内容にはあまり関係ないですが、ホホバオイルは毛髪内部まで浸透するオイルと実証されてます。

 

>そもそも、ヘナ/インディゴ後初シャンプー前のオイルマッサージ及び数時間から一晩ものオイルパックは必要なのでしょうか?

どこの誰がそんな事を言い出したのか知りませんが・・・

 

オイルパックもオイルマッサージも

全く 必要ないと思います!

 

>数時間から一晩ものオイルパック?

一晩ですか? それになんの意味があるのかさえ 全く理解出来ません(汗)

 

 

もしかして頭皮のお話じゃなく、髪の毛のヘナショックの軽減の意味だとしたらオイルなんで使わなくても、DO-Sシャントリで洗えばヘナショックはそう起きないハズだしね。

 

ハナヘナで染めたら 基本通りにDO-Sシャンプーで洗いましょう!

オイルマッサージもオイルパックも一切必要ございません。

 

 

 

 

ヘナで白髪染めの仕方 ブラウン・マホガニー編
ヘナやインディゴの白髪染めは へダメージは ほとんど無いが 明るくは 絶対に染まらないし 白髪の分量によっては 染めれば染めるほど 真っ黒になっていく! そして 毎回染まりが違ったり 染まりムラが出来たりもする。 ↓ ヘナで...
基礎から学ぶハナヘナ 白髪染めのまとめ
白髪染めで ヘナとインディゴを使う場合は 黒髪は 脱色しないで 色が入るだけなので 全く明るくならず 黒髪はより暗くなるだけで 白髪は 白の上に 色がつくので ブラウン色になるだけなんだね 染める色によって変わるけど だいたい...
細毛・軟毛・猫っ毛のヘナショック防止!?
天然のヘナ(ヘンナ)は ヘアトリートメントとしても優秀!? ヘナはヘアトリートメントになると 期待していたのに ヘナをしたら 髪がきしみ、ごわつき ギシギシ、ゴワゴワの状態に・・・ これ ヘナショック といわれます!...

 

 

 

 

ブログ記事カテゴリー
とある場末のパーマ屋どS美容師に質問ハナ ヘナ一般の方からの質問美容師の技術全般

場末のパーマ屋の美容師日記の筆者プロフィールページへのリンク画像
DO-Sシャンプーの購入案内ページへのリンク画像

場末のパーマ屋の美容師日記

コメント

  1. まどか より:

    早速のご回答をありがとう存じます。

    まずお詫びですが、ハナヘナはヘナの書き間違いです。申し訳ありません。海外在住ゆえハナヘナは入手出来ませんので、ドイツのオーガニック協会認証のピュアなインディゴ、ヘナ、カッシアがミックスされたものを使用しています。

    この製品の説明書に、またインターネットでの情報に、インディゴの発色を良くするために、洗い流すにはまず少しのぬるま湯で乳化させるようにした後、シャンプーは使わずぬるま湯で洗い流し、その後48時間以上は時々霧吹きなどで髪を濡らし、3日目オイルを髪に塗り3時間から一晩置いた後にシャンプーとありますので、これを信じてそのようにしてきました。。
    3日間シャンプーをしないのはひたすらインディゴの発色促進のためを思ってのことで、頭皮や髪に良いと思ってではないのです。インディゴはヘナとは異なりトリートメント効果は望めないと言う実感もありますので、ヘナ後の初シャンプー前のオイルパックは油分補給になるかという期待もありました。。ちなみにこの製品の説明書はこの色(赤みを抑えた濃い目のブラウンです)の放置時間は2時間とあるのでそれに従っています。

    次回からはお教えに従い、放置時間は1時間以内にし、ヘナ後はオイルなど使わずシャンプーできちんと落とすようにいたします。ハナヘナと同様、海外ではDO-Sのシャントリも入手は叶わないのですが、出来るだけコーティングをしないシャントリで代用します。本当にありがとうございました。

    もう一つ質問をお許しいただきたいのですが、ヘナ後10日ほどは、シャンプーの泡と濯ぎ水はブルーっぽく、トリートメントの濯ぎ水は薄いオレンジ色になります。これはシャンプーでは髪の表面に残留したインディゴのカスが、トリートメントでは髪内部のヘナやカッシアが押し出されたる言う事でしょうか。

    重ねての質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました