基礎から学ぶハナヘナ 白髪染めのまとめ

どS美容師に質問

白髪染めで
ヘナとインディゴを使う場合は

黒髪は 脱色しないで 色が入るだけなので
全く明るくならず 黒髪はより暗くなるだけで

白髪は 白の上に 色がつくので
ブラウン色になるだけなんだね

 

 

染める色によって変わるけど
だいたいが こんな感じ

写真左が 黒髪が染まったイメージ
写真右が 白髪が染まった感じ

 

 

天然ヘナやインディゴで 白髪染めをすると
ブリーチ(脱色)はしないで 色が入るだけ!

 

だから 元々 黒髪は どんどん 真っ黒になり
元々 白髪は 染めた色なりの色が着色する。

 

元が 黒髪と 白髪では

全く違う色に 染まるんだね!

天然ヘナ&インディゴの白髪染め!?

天然ヘナ&インディゴの白髪染め!?
天然ハーブのヘアカラー ヘナやインディゴを使って髪を染める 特に 白髪染めは 最近かなり注目されてきた。 髪の毛をダメージさせたくない 頭皮に刺激を与えたくない ジアミンアレルギーがあるので ヘアカラーが出来ないから・・・...

 

 

 

ぢ〜ぢの 孫たち全員集合! クリックしてね♪


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

この前からの ヘナの記事

基礎から学ぶハナヘナ 調合と塗布

基礎から学ぶハナヘナ 調合と塗布
基本的には この ヘナ と インディゴ この2種類の天然ハーブを 乾燥させ すりつぶして ぬるま湯で溶かしたものを塗りたくって 毛染め や トリートメントを をしていくことなんだね。 ↓ 天然ヘナ&インディゴカラーって ...

 

 

基礎から学ぶハナヘナ トリートメント編

基礎から学ぶハナヘナ トリートメント編
天然ヘナで トリートメントを継続すると・・・ 髪にハリコシが出てしっかりとしてきた 自然な艶が出て サラサラの髪になった 乾くのも早くなり、くせ毛も落ちついた なんだか髪の毛が 元気になった! そう感じる人が多くいる。 ...

 

 

んで 今回は

基礎から学ぶハナヘナ 白髪染めを まとめてみるね♪

 

 

 

まず 天然ヘナやインディゴでの 白髪染めの基本は

以前に書いてるから これらの記事を熟読して

ヘナで白髪染めをするには まず何で染めればいいの!?

ヘナで白髪染めをするには まず何で染めればいいの!?
天然ハーブの ヘナやインディゴで 髪の毛を傷めずに 白髪染めをする。 たまに勘違いしちゃってる人もいるが ヘナやインディゴは 植物だから髪を傷めないとか 天然成分だから ダメージレスで染めれるとか・・・ これは 全く 間違...

 

ヘナで白髪染めをすると 全体的に見ると かなり暗く
人によっては 真っ黒みたいな色になって行くし

毎回 染まりや発色も誤差があり
決して思い通りの色に染まるかどうかは分からない

 

そう

 

◎ヘナで白髪染めすると 白髪が少ない人ほど
全体的に見ると 暗く(黒く)なる。

◎染まりムラがあるので
思ったような色にならない場合もある

 

 

ヘナやインディゴの白髪染めは

へダメージは ほとんど無いが

 

明るくは 絶対に染まらないし

白髪の分量によっては

染めれば染めるほど 真っ黒になっていく!

 

ダメージを取るのか? 色を取るのか?

どちらかしか 選べないからね。

 

 

 

んで 実践編 この二つの記事を

よ〜く熟読して欲しい!

ヘナで白髪染めの仕方 ブラウン・マホガニー編

ヘナで白髪染めの仕方 ブラウン・マホガニー編
ヘナやインディゴの白髪染めは へダメージは ほとんど無いが 明るくは 絶対に染まらないし 白髪の分量によっては 染めれば染めるほど 真っ黒になっていく! そして 毎回染まりが違ったり 染まりムラが出来たりもする。 ↓ ヘナで...

 

 

ヘナで白髪染めの仕方 ヘナとインディゴの2度染め

ヘナで白髪染めの仕方 ヘナとインディゴの2度染め
ヘナや インディゴで 白髪染めをする 一番の メリットは ヘアダメージがほとんどない! あと ヘアカラーのジアミンアレルギーの方でも 染めることができる。(ヘナアレルギーは別) ただ この傷まないとか アレルギーがない っ...

 

 

実践する注意点は色々書いてるから それを参考にしてね

 

ここで大事なのは インディゴの発色なんだね

 

たとえば ブラウンの1度染めでも
白髪の染まりは このぐらい変わる

 

2度 染めたら

同じブラウンで染めても

こんなに 色が違ってしまうんだ・・・

 

そう

 

ブラウンや マホガニーや

インディゴなどは

染め方によって 随分と

発色が変わってしまうんだ。

 

そう インディゴで白髪を染めていくために

理解しておかないといけないのは

インディゴの発色は

染めた 後日に起こるということ!

 

インディゴは 空気酸化で発色する!

インディゴで白髪が染まらない その1

インディゴで白髪が染まらない その2

 

 

ヘナやインディゴでの白髪染めで

理美容師さんなら 塗布などは

けっして難しくないと思うんだけど

白髪染めでのインディゴを ちゃんと

発色させるほうが 難しいんだね。

 

 

インディゴは 浸透してから 2〜3日かけて

空気酸化 で発色していくんだ。。。

 

インディゴが 酸化発色していくのに
大切なの条件が 二つあるんだ。。

 

それは

 

空気 と 水

 

 

この二つが
インディゴで染める時には
とっても重要なんだね!

 

インディゴで染めた髪は 空気に触れ、

さらに 湿った(水分がある)状態の時に

しっかりと空気酸化し 発色していくんだ!

 

getImage.php

 

こいつを しっかりと理解して

問題なければ インディゴで染めた

直後は あまりシャンプーしないとか

染めた後に お客さんにも 濡らして自然乾燥するのを

協力してもらうなどが 大切なんだね。

 

 

ヘナの 白髪染めのキーポイトは

インディゴの発色なんだよね・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました