どS美容師に質問

突然、髪が重たくなり髪の乾きも遅くなりました…

んじゃ今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ〜ぢさま 以前こちらの記事に取り上げていただいてありがとうございました!

その後3ヶ月do-S を使い続けたら、しっかり濯いだあとの濁りが全くなくなりました。つるつるサラサラになったし、裸髪(素髪)になるまでそれくらいかかったのかなと思っています。

ところがdo-Sトリを同じように使っているのに、その頃から突然って感じで髪が重たくなり、髪の乾きが遅くなりました。

ドライヤーは昔からnobbyです。

乾かした後重いのでdo-Sトリを今までよりよく濯ぐようにし、アウトバスとしてはこれまでと同じように痛んでいるところだけピンポイントで付けてますが、状態は変わらず⋯

 

髪質は多めの普通毛で、縮毛矯正のショートボブ、do-Sを始めてから一度だけ白髪のリタッチをしましたが、do-Sシャントリを持って行ってそのお店で使ってもらうくらい徹底してました。(ちなみにお店の薬剤はミルボンさんです)

裸髪になって、トリートメントがめちゃくちゃ染み込むようになったのかも、じゃもっとしっかり濯ごうってやっていますが、重たいんです。

とても長くなってしまいすみません。これって何故なのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・

長い質問なのに度々すみません。

ポーラス毛ではなく、美容師さんによると頭皮は脂性乾燥どちらでもないです。

8割ハンドブロー、最後にデンマンブラシで毛先を少しカールさせてます。アイロンは少しでも軋む気がするので一切使いません。なので持ってないんです(笑)

・・・・・・・・・・

はいはい!

 

この記事たち↓の質問の方だよね

DO-Sシャンプーで前髪の立ち上がりが・・・

DO-Sシャンプーで前髪の立ち上がりが・・・

 

DO-Sシャンプーのすすぎで白い濁りが・・・

DO-Sシャンプーのすすぎで白い濁りが・・・

 

んで 今日の質問は

>その後3ヶ月do-S を使い続けたら、しっかり濯いだあとの濁りが全くなくなりました。つるつるサラサラになったし、裸髪(素髪)になるまでそれくらいかかったのかなと思っています。

ところがdo-Sトリを同じように使っているのに、その頃から突然って感じで髪が重たくなり、髪の乾きが遅くなりました。

 

いきなり? 突然? そう感じたのかい? 

突然ってのが かなり難しいところなんだけど…(汗)

 

例えばね 突然じゃなく 徐々にそう感じてきたって事なら・・・

前回の君からの質問にもあった前髪の立ち上がり問題に少し近いんだけど

君は縮毛矯正をしてるので普通のメーカーの薬剤なら、かなり持続性のあるポリマーっていう被膜成分がついてた筈だし、たしか以前はサロンのアミノ酸系のシャンプーを愛用してたよね???

ってことは… DO-Sシャントリを使う前は かなりの被膜髪で重たく乾きにくかったハズだよね。

 

そんでDO-Sシャントリですっぴん髪にしていった最初の3ヶ月間は、徐々に被膜が取れていき、少しづつ軽くなり、少しづつ乾きやすく変化してたんだ。

その少しづつの変化をしながら3ヶ月が経過し、やっと本来の君の髪である「すっぴん髪」になった。

 

こういう場合、人間の感覚にはどうしても 慣れ ってのがあってね。。。

徐々に被膜が取れて入ってる時期はどんどん髪が軽く感じるんだけど、いざすっぴん髪になって前回より徐々ぬ軽くなる感覚が無くなると、慣れってのがあり、今度は なんとな〜く重たくなったように感じたりするんだ。

ただ これは 突然そう感じるのか?ってことだと ちょい違うかもしれんよね・・・

 

あと君の考えてる

>裸髪になって、トリートメントがめちゃくちゃ染み込むようになったのかも

とか、季節が変わって空気の乾燥とかで変わった感じがするってのもありだが

これらにしても、ある日突然 そうなるのか?っていうと ちょいと疑問を感じるよね・・・

 

 

ある日突然となると・・・

その日に何かをつけたとか 何か薬を使うメニューを施術したせい ってのが一番多いパターンなんだよね。

 

君は、その頃に白髪染めをしたのかな? DO-Sシャントリ以外の物は何も使ってないのかな?

白髪染めして突然変化したならカラー剤の感触向上成分のせいとか、DO-Sシャントリ以外の物をつけてたらそのせいとかの場合が考えられる。

ま〜 ここらは君の文章ではわからないんだよね。

 

だから わからないなりに アドバイスするとね…

 

 

当面 DO-Sシャンプーだけ使用してみる!

 

 

DO-Sシャンプーで洗うだけで何もつけてない「裸髪」にしてみるんだ!

シャンプー後やアウトバスでもDO-Sトリートメントの使用を中止して、それ以外の製品も一切つけずに当面(最低でも1週間以上ね)DO-Sシャンプーで洗うだけにしてみて…

 

それでも 髪が重たくて乾きにくいって感じたとしたら…

その重たさや乾きにくい髪が 現在の 君の そもそも本来の髪質 って事なんだよね。

これは また縮毛矯正したり白髪染めなどをしたら変化すると思うけど、そもそもの髪質だから受け入れるしかない。

※よく無条件に早く乾いたほうが良い!みたいに考えてる人もいるけど・・・ それってもしかして髪の毛の水分維持が上手くいってなくて、乾燥しすぎてるって事もあるからね。

 

んで 当面DO-Sシャンプーだけで洗ったら、その重たさや乾きにくさが改善できたら…

◎何が着いてたかわからないけど そいつが取れた?

この場合は、またDO-Sトリートメントを使えば問題ないはず。

 

もしも ここで DO-Sトリートメントを使いだしたら、また重たくなってしまったら?

◎君のいうようにDO-Sトリートメントが染み込みすぎてた!? ってことになる。

この場合は もう一度DO-Sトリートメントの塗布量、塗布する場所やすすぎ加減をもっとよく考えて使用するか、アウトバスでは使わないようにするとか・・・

たとえば DO-Sトリートメントは辞めて、もっと軽いDO-Sアウトバストリートメントをダメージ部分のみ使用に変えるとかしてみたらいいと思うよ。

 

 

 

素髪と裸髪 すっぴん髪の定義とは?

すっぴん髪ヘアケア!現場で起きる事実♪

正しいヘアケア 基本は1日1回すっぴん髪♪

 

 

  1. 青木邦男 より:

    こんにちは!
    いつも読ませてもらって勉強させていただいてます^ ^
    質問が2つあるのですが、
    まずカタラーゼの使用方法なのですが、

    カラーお流し→カタラーゼ塗布→3分ほど放置→お流し→シャンプー

    カタラーゼが残留したものを分解するのに時間がかかるから少し放置した方がよいとの事ですが、これを短縮するのに、

    カタラーゼ塗布→シャンプー→お流し

    でも大丈夫でしょうか?
    シャンプーしてるあいだにカタラーゼが分解してくれるというイメージですが、
    やはり効果が薄くなってしまいますか?

    あともう一つなのですが、
    最近カラー剤に、てんさい糖など糖分を入れると頭皮刺激が軽減するというのを見たのですが、どのような理由なのでしょうか?
    海外でも人工甘味料とかを入れたりするとも聞きます。
    自分でも試してみて、効果は少し感じるのですが、理由がわからなくて、質問させて頂きました^ ^

    お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します‼︎

  2. ひろ より:

    ぢ〜ぢさま
    また質問に答えていただきありがとうございます!

    白髪染めに行ったのはdo-Sを始めて2ヶ月後でした。その頃には髪がかなり良い感じになっていて、カラー後も変わらず洗い上がりもずっとサラツヤでした。

    その後1ヶ月ほど経ってから「あれっ?なんだか重たいな」と感じ、do-S トリ濯ぎ加減をしっかり目にし、チェンジリンスもやめています。
    アウトバスは少量のdo-Sトリ(もともと小豆半粒くらい)を乾かす前にダメージ部につけるやり方のままです。

    でも重たさは変わらず、逆に最近2週間くらいは、乾燥しているのにベタつき気味で指通りも悪く、オイル毛みたいな質感です。アウトバス含めてdo-S シャントリ以外は何も使っていないのに⋯

    それで上記の質問をさせていただきました。

    昨夜試しに残っていたサロン系シャントリで洗って乾かしてみたら、オイル毛みたいな感じがさくっと無くなったので驚き&混乱中です。

    早速do-Sトリ無しシャンプーを1週間位上やってみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お友達ブログの更新情報