素髪と裸髪 すっぴん髪の定義とは?

DO-Sシャンプー関連

DO-S的・素髪 すっぴん髪とは?

髪や頭皮に シリコンや ポリマー(合成樹脂)や

余計な油分の 蓄積が無く

適度な水分維持が出来る

丈夫で 健康的な 髪の状態。。

 

 

洗顔と 基礎化粧(美容液・化粧水など)が

いきとどいた

きめの細かい 美しい素肌の状態♪

 

それを 髪では

素髪 と言います(^^♪

DO-S的すっぴん髪で!ほめられ髪!(北海道)

DO-S的すっぴん髪で!ほめられ髪!(北海道)
DO-S的・素髪 すっぴん髪とは? 髪や頭皮に シリコンや ポリマー(合成樹脂)や 余計な油分の 蓄積が無く 適度な水分維持が出来る 丈夫で 健康的な 髪の状態。。 洗顔と 基礎化粧(美容液・化粧水など)が いきとどいた...

 

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん&ひまり
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

以前 縮毛矯正と素っぴん髪 で取り上げて頂きました。
お陰様でDO-S取扱店で信頼出来る理容師さんに出会え、
縮毛矯正をかけてもらうようになり
DO-Sシャントリで頭も気持ちも軽やかです。
本当にありがとうございます。

 

ふとおもったのですが、
私の子供が赤ちゃんの時からずっと
ベビ全身シャンプーを使って洗髪しています。
これって現在素っぴん髪の状態ですよね??

 

父親が何十年も普通の安い石鹸で洗髪しています。
トリートメントやスタイリング剤など一切使っていません。
これって現在素っぴん髪の状態ですよね??

 

主人がずっとノンシリシャンプーを使っています。
トリートメントやスタイリング剤など一切使っていません。
これも素っぴん髪の状態ですか??
ノンシリコンでも被膜になる他の成分があるかも知れないという感じですか??

シャンプー、トリートメント、スタイリング剤等の
被膜に触れずに生きている人は、DO-Sシャントリを使わずとも
自覚無く素っぴん髪をキープ出来ていると言うことでしょうか。

 

 

あと教えて下さい。

 

私の髪の毛は癖が強くずっと縮毛矯正を
かけ続けていて、細くてコシがありません。
白髪はないのでトリートメントの目的で
ハナヘナをしてみたいと思っているのですが、
子供がまだ小さく美容院でやってもらう時間を持てません。
トリートメント目的であれば自分でやっても
大きな失敗は無いでしょうか。

 

ナチュラルのオレンジ色のハナヘナをベタベタと
全体的に塗って一時間位放置して流す
を3ヶ月に1度位する
という感じでいいのでしょうか。

 

洗髪の際にトリートメントの様に10分位おいて
流すのを週に2回くらいする
というクイックトリートメント?の様なやり方もある
とどこかのページで見たのですが、
この方法だけでは足りないですか?

 

やはり全体的に塗ってガツンと放置するやり方を
併用していかなければ効果は薄いのでしょうか。

中々自分自身のケアにさける時間がなく、
時短で出来る方法を模索しています。
お忙しい中恐縮ですが是非教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

んじゃ 今日は前半のお話からするね♩

 

君のお子さん ご主人 お父さんたちが

>シャンプー、トリートメント、スタイリング剤等の
被膜に触れずに生きている人は、DO-Sシャントリを使わずとも
自覚無く素っぴん髪をキープ出来ていると言うことでしょうか。

 

って ことだね。。。

 

まずは 6年前の古い記事だが 熟読してみて

素髪 すっぴん髪 って なに?

 

 

素髪(すがみ)

 

こいつは 毎日お化粧したら クレンジングして

きちんとファンデーションやメイクを落として

化粧水 乳液 美容液などで 肌を整えるって 感じだ。

 

こいつが

 

場末のパーマ屋的 素髪(すがみ)

 

 

 

まったく何もしてないのが 裸髪(らがみ)

 

現代の ヘアスタイル概念で いきゃ

基礎化粧を きちんとするのが 素髪(すがみ)

 

んで 弊害を黙認しながら

ファンデーションを 塗りたくるのが 皮膜髪(ひまくがみ)

 

 

>ふとおもったのですが、
私の子供が赤ちゃんの時からずっと
ベビ全身シャンプーを使って洗髪しています。
これって現在素っぴん髪の状態ですよね??

これは 裸髪 の状態だね。

 

>父親が何十年も普通の安い石鹸で洗髪しています。
トリートメントやスタイリング剤など一切使っていません。
これって現在素っぴん髪の状態ですよね??

お父さんも 立派な 裸髪 だね。

 

>主人がずっとノンシリシャンプーを使っています。
トリートメントやスタイリング剤など一切使っていません。
これも素っぴん髪の状態ですか??
ノンシリコンでも被膜になる他の成分があるかも知れないという感じですか??

ご主人は ノンシリコンっていっても色々あるんで
使用してるシャンプーによるんで 微妙にわかんないね♪

 

素髪ってのと 裸髪を混同しやすいんだが

 

ベビー用の 全身シャンプーや 普通の安い石鹸で
髪の毛を 洗っただけでは 単なる ハダカの髪

そう 裸髪 ってことなんだね。

 

 

 

DO-Sシャンプーで きちんと洗った後に

DO-Sトリートメントやヘアーミストとか

スキンケアでいう化粧水、乳液

などのような感じ・・・

 

ぢ〜ぢ的な 素髪 っていうのは

基礎化粧的なものをした状態 をいうんだね。

 

 

 

んでね  DO-Sシャントリを使用してる場合では

 

健康毛で DO-Sシャンプーだけで十分に綺麗な状態なら
スキンケアなら洗顔だけの状態・・・ DO-S 裸髪

 

DO-Sシャンプー後に DO-Sトリートメントを
した状態は 当然 DO-S すっぴん髪

 

そして ダメージ毛で アウトバスとかで
しっかりめにDO-Sトリートメントしたような
薄化粧みたいな感じは DO-S ナチュラルメイク髪

 

 

そう どれもが

DO-Sシャントリならではのものなんだね♪

 

 

ヘナのことは 次回ね〜!

 

 

 

DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!
髪の毛が傷んで とても気になる・・・ 激しいヘアダメージで 悩んでる・・・ パーマやヘアカラーをして ボサボサになった 縮毛矯正を繰り返して ボロボロの髪 白髪染めを長年してて ペタンと軟毛 毎日アイロンしてるので パサパサの...
髪の毛の状態が 悪くなってくシャンプー
新しいシャンプーやトリートメントに変えてみた! 最初は すごく手触りとか ツヤとか良かった。 でも 使い続けて行くと・・・ なぜか 最初の感動した感じは無くなり だんだん 髪の毛がパサついてきたような感じ やっぱり...
DO-Sシャンプーの使用方法は ヘアダメージ別で!
今までの シャンプー&トリートメントは 使い始めは良かったけど 使い続けると やっぱり髪がバサバサ・・・ そんなシャンプージプシーの人が 最後にたどり着く シャンプー。 使い始めは イマイチだけど 使用して行くと なぜか 少しずつ ...
DO-Sシャンプー使用方法 ライトダメージ編①
DO-Sシャンプー は クレンジング DO-Sトリートメント は 基礎化粧 すっぴん髪理論で大切なのは これらの モノ の特性を知り 髪質やダメージに合わせて 使用方法(コト)を効果的に行う! この前からの記事 ↓ ...
DO-Sシャンプー使用方法 ライトダメージ編②
私 あんまり髪の毛を傷めるような事は してないんだけどなぁ〜? 今は毛染めもしてないし パーマや縮毛矯正とかもしてない。。 ヘアケアには気をつける方なんで 美容院に行ったら 必ずトリートメントしてもらうし。 家でも毎日トリートメントも...
DO-Sシャンプー使用方法 ミドルダメージ編
手触りやツヤなど求めず 洗うだけに特化した DO-Sシャンプー 日持ちせず その日だけ ダメージを誤魔化す DO-Sトリートメント ちょいと マニアックなこいつらは 理解して使わないと 結構な じゃじゃ馬ぶりを発揮する。 ...
DO-Sシャンプー使用方法 ハイダメージ編
現場の美容師が作った DO-Sシャンプー 結果が全ての 現場の世界 使い始めの頃は 「なんじゃ!? このギシギシになるシャンプー!」 「泡立ちが悪いし 全く良くない!」 「トリートメントしても ツルツルしない! こんな感...

 

 

 

DO-Sシャンプー&トリートメントって?

ヘアトリートメントは髪を傷めます!

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない

髪の傷み 負のスパイラル 破滅へのループ

美容室のサロントリートメントの正体は ほぼ皮膜!

美容師あるある サロントリートメント編

ダメージヘアの原因と対処法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

 

DO-S・キアラーレ・ハナヘナ商品の購入について
ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正や髪質改善トリートメント等で髪が傷んでしまった!?そんなヘアダメージでお悩みの方や、白髪染めを繰り返し抜け毛や細毛など頭皮ケアでお悩みの方など... そんな髪の毛や頭皮トラブルの方は【すっぴん髪・素髪ヘアケア・...

 

コメント

  1. ポポンタ より:

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。
    以前サロンでケアプロという超音波ヘアアイロンを購入したのですがDO-Sトリートメントと一緒に使用しても大丈夫でしょうか?
    よろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました