美容師あるある サロントリートメント編

ヘアトリートメントの真実

現場でお客さんのヘアーを担当してる

理美容師が遭遇する 世にも奇妙な物語

 

そんな 現場の理美容師あるある!

今日は サロントリートメント編をお送りしましょう♩

 

 

たぶん 現場で仕事してる美容師さん理容師さんなら
一度は心当たりある内容じゃないかと思うよ!

 

 

 

・・・・・

一日一回 ブログ村のクリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

今日の晒し者 友達ブログ記事

新潟 美容師の技!リタッチカラーでダメージ最小限!

神戸 トリートメントで髪が本当にキレイになるということは・・・

・・・・・・

 

 

美容師あるある サロントリートメント編

 

まずは この美容師さんのブログ記事を読んでみて

衝撃の出会い~僕とハナヘナ編!!

 

昔働いていたサロンのお話です。

そこのサロンはトリートメント率が平均80%くらい
つまり10人に8人はトリートメントをするって事です。
通常サロンからしたらかなり高い比率です

そこそこな裕福な地域みたいだったので
お客さんもあまり値段を気にしない
羽振りがいいって感じです。

じゃあすごいトリートメントなんだって思いますよね?

 

そこに来店されるお客さんの髪はみんな綺麗なんだって
思いません?

現実はトリートメントはいたって普通、
こてこてコーティング系のトリートメント。

 

しかも・・・・・・・

 

僕、目、悪い方ではないと思うんですが
やたら髪が傷んでいる人が多い気がしたんですよね。
トリートメントしてる人に限って。

 

 

ある常連さんの話なんですが

 

その方は4週間に一度来店、
メニューは全体白髪染めと一番高いトリートメント。
もちろんサロンシャンプー、トリートメント、
洗い流さないトリートメントご愛用。

サロンからすれば上客さんです、
でも髪は毎回ばさばさしてました。

ある日、その方は縮毛矯正して
毛先にカールもつけたいとおっしゃってました。
オーナーさんも「わっかりました!!」と
るんるんで施術してました。

 

まぁ毎回トリートメントしてるし
サロン商材使ってくれてるし
オーナーさんは何も危機感無しに承諾
したと思うんです。

 

 

でも僕はな~んかやな予感がしてたんです。

 

結果。。。

 

中間から毛先はみごとにばっさばさ。
オーナーはいっぱい色んなもの
つけてましたが(ムース、洗い流さないトリートメント、オイルなど)

 

そこでお客さんが一言。

「私の髪が傷んでたからしょうがないわよ。」

 

 

なんかねぇ、もうねーなんかなぁーって感じですよ

 

常連さんよ?いっちばんサロンにお金払って
これかよ!!

 

しかも自分がいけないとかさー
思い出しただけでも むなくそわるいです。

 

 

しかも・・・・・・

帰りにオーナーが かなりしっとりめの
洗い流さないトリートメント売ってんの(怒)

 

はぁぁぁぁぁ???

 

そのお客さんは3週間後にいらして
髪を15センチほど切っていかれました。
もちろん一番高いトリートメントもしてね。

 

これが現実。

 

 

 

DSC06564_201408120808377cc

 

これが 現実に 現場の美容室で起きてる

美容師あるある

だったりして・・・

 

 

 

髪のダメージを気遣う人ほど 傷んでる現実

 

月に1回は必ず来店する 常連の奥様

白髪染めは頻繁だし パーマも定期的
毎回 勧めるヘアトリートメントコースも惜しまない。

シャンプーだって トリートメントだって
髪の毛のために良いと言われるものは
なんでも購入してくれるし・・・

もう長年の付き合いで 信頼も受けてる。。

 

 

その要望に応えるためにも
最新のトリートメントも常に勉強して
スタップ教育にも抜かりはない!!!

 

ふふふ

三ヶ月前も 巷のネット美容師たちの間で話題の
ミルフィーユ系で 最高級 最新!の
アルキルカチオンコンプレックスも導入したぜ〜(笑)

 

 

おっと 噂をすれば ○○さんの ご来店だぜ〜!

「いらっしゃいませ〜〜!」

あらら〜 また随分と
髪の毛がダメージしてらっしゃいますね!

 

今日も ヘアカラーの後で
最高級の 髪質再生トリートメントしておきましょうね♩

 

 

あらら???

もう何年も 同じセリフ言ってるような・・・

 

 

もしかして

うちに来店するたびに 髪が傷んでいってるのは

気のせいだよね・・・(汗)

 

 

サロントリートメントを頻繁にする人ほど
へダメージが進行していくのかな???

 

髪のダメージが 治っちゃう人

 

○○○ちゃんには本当に困っちゃうな〜〜〜

毎回 飽きたからって ヘアカラーの色は変えちゃうし
パーマかけても すぐに やっぱりストレートにして!
かと 思いきや またまた やっぱりパーマ。。。

 

もうボサボサに傷んじゃってるよ!

「もう髪が傷みすぎてるから パーマは辞めたほうがいいよ!」

「いやだ!!! パーマする!!!」

 

もう〜〜〜 どうなっても責任持たんよ!!!

そして パーマ・・・・

 

「ほら〜 ボサボサになっちゃった。。
だからパーマ辞めとけって言ったのに・・・

ちゃんと ホームケアもしたほうがいいいよ!」

 

「平気 平気! 髪のダメージとか気にしないもん♩」

 

 

そして 2ヶ月後・・・

○○○ちゃんが ヘアカラーで来店

 

???

 

あの ボサボサパーマが・・・

 

あれれ???

 

傷みまくってる髪の毛が・・・

マシになってる(汗)

 

 

理美容師が遭遇する 世にも奇妙な物語

 

とても髪の毛を大切にして

毎回サロントリートメントは欠かせないし
ホームケアでも 美容師のおすすめアイテムなら
な〜でも 使用するし 担当美容師を信頼しまくってる

 

そんな人ほど 髪の毛が傷んじゃったり・・・

 

 

髪の傷みに無頓着で
ホームケアなんかも全く気を使わない
やりたい放題 傷め放題のくせに

なぜか それなりにまとまっちゃう・・・

 

 

まさに

 

世にも不思議な物語・・・

 

 

ヘアトリートメントは髪を傷めます!
髪の毛が傷んでいるから髪質改善トリートメントをしたほうがいいですよ! 今日はヘアカラーしたからサロントリートメントもしておきましょう♩ ヘアダメージの予防のためにもダメージ修復トリートメントは必須ですよ! いつも担当の美容師さんは...
ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない
髪の傷み・ダメージヘアーにはヘアトリートメントが有効? 髪の毛がバサバサ、ボサボサでイヤ〜! このダメージした髪の毛・・・ なんとかならないかな・・・ 元々の髪質が悪いから仕方ないのかな? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしてる...

 

 

「場末のパーマ屋の美容師日記」の読者になりませんか?

読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

場末のパーマ屋ブログ 読者登録はコチラ

コメント

  1. […] 美容師あるある サロントリートメント編 […]

  2. […] ↓↓ 美容師あるある サロントリートメント編 […]

タイトルとURLをコピーしました