髪質改善・酸熱トリートメントで失敗してジリジリのビビり毛になってしまいました

ヘアトリートメントの真実

酸熱トリートメントで失敗してビビり毛に

いわゆる「酸熱死」???

 

酸熱トリートメントって?

・毛髪を根本的に補修、改善できる

・トリートメント効果が2ヶ月間前後持続

・ダメージレスで自然なストレートにできる

 

酸熱トリートメントはタンパク質でできている髪の結合を薬剤の力で強い結合を一時的に作り、髪質をコントロールします。

薬剤を髪に付けただけではしっかり髪は結合されないため、ヘアアイロンなどで熱することで、髪の水分を脱水縮合させます。

熱と薬剤の酸を利用し、髪質をコントロール、改善するのが酸熱トリートメントです。

 

髪質改善、酸熱トリートメント、プレックス剤等はどんな仕組みなの?

酸熱トリートメントの反応結合の仕組みとは?

 

 

んじゃ今日の読者さんからの質問?相談ね

・・・・・・・・・・

はじめまして、友達に教えてもらいこちらのブログを拝見しました。

私はやや軟毛で少し癖毛があり軽くブリーチして12レベルのアッシュ系で染めています。

半年ほど前に担当美容師さんの勧めで髪質改善メニューの「酸熱トリートメント」をしました。

1、2回目まではすごくサラサラで癖毛も扱いやすくなったのですが、3回目の酸熱トリートメントをした時になにか失敗をして髪が固くなりかなりゴワゴワ毛になってしまいました。

そこで担当の美容師さんが修正のために髪質改善になる特殊な酸熱トリートメントで修正してくれたのですが、チリチリ、ジリジリのビビり毛というものになってしまいました。

 

こちらのブログを読んで縮毛矯正の失敗でのビビり毛は理解したのですが酸熱トリートメントでのビビり毛は直るのでしょうか?

もし少しでも改善できるとしたら、どういう物を使用したらいいですか?アドバイスお願いします。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

最近よく聞く酸熱トリートメントによる髪の毛の『酸熱死』だね!

 

たまに酸熱だからダメージレスなどと洗脳されてる美容師さんは酸で固くなってるので軽いアルカリで直るとか言ったりするけど、残念ながら余計にひどくなる場合のほうが多いからね。

たぶん君のした髪質改善になる特殊な酸熱トリートメントっていうのもそれかもね?

 

基本的なトリートメントのお話とかでよくするんだけど。。。

酸熱トリートメント信者の理美容師さんとかで「酸熱トリートメントでヘアダメージするのは担当美容師さんがなんらかの施術ミスか判断ミスである」なんていうケースがあるんだけど。

トリートメントやヘアケア製品を企画開発する者からすると、これは大間違いでね。

本当のヘアトリートメントなら通常レベルの美容師さんの施術ミスや判断ミス程度では【効果がなかった】ことはあってもジリジリのビビり毛まで髪が傷むことなんてなるハズはありません!

※例えば、濡れた髪に200℃以上の高温アイロンでジュージューなんてのは通常レベルではありませんよ。

 

>こちらのブログを読んで縮毛矯正の失敗でのビビり毛は理解したのですが、酸熱トリートメントでのビビり毛は直るのでしょうか?

場末のパーマ屋はこういうヘアダメージ関係をお話するときによく言ってると思うんだけど・・・

原因 と 結果

 

今回のお話でいうと、現在の君の髪の状態であるジリジリのビビり毛ってのは 結果 だよね。

んで 原因 が酸熱トリートメントやその後にした特殊な酸熱トリートメントだね。

 

酸熱トリートメント = 原因

ジリジリのビビり毛 = 結果

 

んでビビり毛になる原因としては、ブリーチとかのハイダメージがベースで普通の縮毛矯正やデジパーなんかでもなるし弱酸性のスピエラやGMTなんてもんも結構多い。

ま〜ダメージの蓄積と施術ミスとかで起こるのがほとんどなんだよね・・・

 

その蓄積するハイダメージの原因のひとつが、酸熱トリートメントって事だよね。

 

 

ビビり毛っていう症状は・・・原因が縮毛矯正だろうが酸熱トリートメントだろうが関係なく同じなんだよね。

 

 

だから残念ながら、酸熱トリートメントでなっちゃったビビり毛だからこうすれば直る
って特別なものも無いんだ・・・

 

対処法は縮毛矯正やデジパーのビビり毛とまったく同じだよ♪

 

 

ビビり毛の対処法は ここらの記事を読んでみて

【縮毛矯正、デジパーで失敗】傷んでチリチリの髪「ビビり毛」の対処方法

ダメージの蓄積でついに根元からビビり毛になってしまいました…

 

 

※2021年5月11日の記事をリライトしました。

 

ブログ記事カテゴリー
ヘアトリートメントの真実

場末のパーマ屋の美容師日記の筆者プロフィールページへのリンク画像
DO-Sシャンプーの購入案内ページへのリンク画像

コメント

  1. […] 酸熱トリートメントの反応結合の仕組みとは?酸熱トリートメントで失敗してビビり毛に […]

タイトルとURLをコピーしました