シャンプー前にはブラッシングしたほうが良い?

どS美容師に質問

シャンプーする前は

ブラッシングたほうが良いの?

 

昨日の記事

シャンプーって何分間ぐらいすればいいの?

シャンプーって何分間ぐらいすればいいの?
シャンプーやトリートメントって いったい何分間ぐらいすれば効果的? シャンプー前の予洗いは しっかりしたほうがいいの? シャンプーはどのぐらいの時間 シャカシャカ、モミモミするの? 何分間ぐらい すすげば 綺麗にな...

 

読者さんからの続きの質問は

・・・・・・・・・・・

それから、髪を洗う前のブラッシングは
YOUTUBEを見てるとクッションブラシを
使っている方が多い!
いつも私は、コームというか
Y.S PARK Self Standig Pro Jumbo Comb (YS-601)
を使ってブラッシングしています。
理由は汚れても洗いやすいし、使いやすいからです。

クッションブラシの方が良いのでしょうか?
頭皮を傷めるように使わなければ、
Y.S PARKのコームでも大丈夫でしょうか?

 

あと、油分多めのスタイリング剤を使っているのに、
シャンプーの時、1回でモコモコ泡立つことがあるんですが、
やはり2回洗った方が良いですよね?
もしかしてプラスチック毛になってあるんじゃと心配になります。

・・・・・・・・・・・・

 

ってことで 続きといきますね〜

 

>クッションブラシの方が良いのでしょうか?
頭皮を傷めるように使わなければ、
Y.S PARKのコームでも大丈夫でしょうか?

 

シャンプー前にブラッシングなんて

髪が絡まってなければ 必要ないよ♪

 

そもそも シャンプー前に
ブラッシングが必須!なんてのは

昔々 昭和の時代、カーラーで巻いて
逆毛をたてたりして セットして
セットスプレーで固めたりして・・・

そんで 現代みたいに毎日シャンプーを
してなくて ホコリまみれの頃の
昔話 なだけだからね(笑)

 

一般的に 髪を
ブラッシングするって目的は

①絡まった髪をほどく

②髪の毛にツヤを出す

③ホコリや汚れを落とす

④頭皮の血行促進

って言われてるんだけど・・・

 

この二つはシャンプー前には関係ないし

②髪の毛にツヤを出す

シャンプー前に髪にツヤを出す必要はありません(笑)

 

④頭皮の血行促進

シャンプー前にする必要もありませんし
ブラシで刺激するのは強すぎるので
あまりお勧めしません。

 

 

現代のスプレーで固める人も少なく
あまり絡まっていない髪で
毎日シャンプーするという前提なら

↓こいつも必要なしです!

③ホコリや汚れを落とす

毎日洗ってれば、そんなにガンコで
沢山のホコリがついてる人も少ないハズだし

昨日の質問でもあった予洗いにしても
このブラッシングにしても

シャンプー前にしっかりすることで
あらかじめ、ある程度のホコリや
汚れを落とす効果があるんだけど

でも ブラッシングや予洗いで
髪に摩擦等で負担をかける ぐらいなら

シャンプーを1回余分にしたほうが
よっぽど良い場合もあるんだよね。

 

 

結局 シャンプー前の

ブラッシングの意味は・・・

 

シャンプー時に 髪が縺れたり、

絡まったりしてたら

ヘアダメージしてしまうので

そのもつれをほどくだけ です。

 

 

もつれをほどくだけ なんで

それに使うブラシや 櫛は

髪に負担が少なければ

なんでもいいです!

 

 

頭皮にブラシを当てるなんて

全くしなくていいし・・・

髪がもつれてる部分だけ を

出来るだけ摩擦等の負担をかけないで

優しくもつれをほどくだけだね!

 

当然 もつれてなければ

ブラッシングの必要はありません。

 

 

>あと、油分多めのスタイリング剤を使っているのに、
シャンプーの時、1回でモコモコ泡立つことがあるんですが、
やはり2回洗った方が良いですよね?
もしかしてプラスチック毛になってあるんじゃと心配になります。

 

これは 君の使用してる

油分多めのスタイリング剤が

どんなものかわかんないから

なんとも言えませんね(汗)

 

 

たまたま なんらかの原因で

泡立ったんだろうけど???

プラスチック毛になってるか

どうかもわからないので・・・

 

ま〜 たまになら

2回洗っておいたほうが良いと思うよ。

 

 

ブラッシングでヘアダメージするのは何故?
ブラッシング と ヘアダメージ・・・ ブラッシングすると髪を傷めるのかな? 髪の絡みを取り除くにはブラッシングは必要だし ブラッシングすることで 髪のもつれを取り 表面のキューティクルを整える! ってのも聞いたこともある...
非常に絡みやすい髪の毛で悩んでいます。
この前からの記事 ↓ キアラーレDO-Sシャントリでパサついて絡んじゃう髪 質問は ・・・・・・・・・・ こんにちは、はじめまして。 初コメント失礼いたします*ˊᵕˋ* DO-Sのシャントリを使用させて頂いて 2週間程にな...
DO-Sシャンプー&トリートメントの基本使用方法
すっぴん髪・素髪ヘアケア理論で誕生したDO-SシャンプーとDO-Sトリートメント 2011年7月販売開始!!! 当時 現役美容師だった場末のパーマ屋が作った すっぴん髪(素髪)の DO-Sシャンプー&トリートメント 洗えたセンサ...

 

 

 

コメント

  1. アキコ より:

    書き忘れました。
    シャンプーはいつも2度洗いしてます。
    それで大丈夫ですよね。
    では、失礼しました。

  2. アキコ より:

    ぢ〜ぢさん、ご回答ありがとうございます!

    シャンプーするだけで疲れるけど、洗わないと脂漏性皮膚炎が〜、フケが〜痒みが〜と不安になってました。
    でも、思いきって時間を短くしました。でも、長くシャンプーしてる時と良い意味で、変わりないのでホッとしています。
    いくらなんでも時間長すぎでした...。
    ぢ〜ぢさんにお聞きして良かったです。

    ブラッシングの件ももつれが取れればなんのブラシでもいいんですね。

    ぢ〜ぢさん、本当にしょうもない質問にも詳しく説明してくださってありがとうございました!
    すごく分かりやすかったです。
    これからもDO-Sシャントリ愛用させていただきます!

  3. るとまま より:

    ❗️緊急事態なのです❗️
    悩んで探して辿りつきました
    ここ2ヶ月ほど洗っても髪の毛がベタベタして、もうワセリンのような、オイルのようなものがへばりついているような感じで今はそのベタベタが身体中にまで及んでいる状態です。。。ストレスもそろそろ限界です
    というのも、2ヶ月ほど前にたま〜になる洗ってもベタつく状態になり、調べた結果洗浄力の高い?(ディアテック) カウンセリング プレシャンプー というものがいいとのことで使用し続け、少しの間は改善されたのですがそれからというものベタつきがさらに酷くなり、またいろいろ調べてホホバオイルの力で落とす!と言ったものを試したら、もう物凄い状態になってしまい正直もうどうしたらいいのかわかりません。。髪の毛は細く、朝起きて少しするとベッタリしてきます。毛先の方は以前ブリーチしていていたんでおり中間あたりは少しカラーしたもの、根本はこんな状態でカラーに行けず真っ黒の地毛?です。
    一方的に拙い文章を送ってしまい大変ご迷惑だとは思いますが、どうか知恵をお貸し下さい
    よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました