ブラッシングでヘアダメージするのは何故?

どS美容師に質問

ブラッシング と ヘアダメージ・・・

 

ブラッシングすると髪を傷めるのかな?

髪の絡みを取り除くにはブラッシングは必要だし

 

ブラッシングすることで

髪のもつれを取り

表面のキューティクルを整える!

ってのも聞いたこともあるし・・・

 

ヘアブラッシングするのは

髪に良い事じゃないの???

 

髪をブラッシングすると

ヘアダメージするの?しないの?

 

 

ちょいと前に 質問もらった記事たち

キアラーレDO-Sシャントリでパサついて絡んじゃう髪

私の髪に合うシャンプー&トリートメント

非常に絡みやすい髪の毛で悩んでいます。

そもそも!明るくなった髪と絡みやすくパサつく髪

 

 

 

実は ブラッシングしたほうが髪に良い!

って思い込んでる人は 結構いるので

ここらを ちゃんと説明しておこう・・・

 

まずは このような質問を頂いてた

・・・・・・・・・・

おはようございます、拝見させて頂きました

 

ブラッシングが負担になるとは意外でした…
よくブラッシングは絡みなどを取り
キューティクルを整えるとよく聞いてたので、
ドライ後すぐにブラッシングするのも
良くないのでしょうか。

 

ある美容メーカーさんはシャンプー後に
コーミングして毛流れを整えシャンプーの泡を
毛先にあつめて馴染ませてあげると指通りも良くなり
トリートメントも均一に付きやすくなると言ってて
やった事あるのですが確かに仕上がりは
変わりましたがそれもしない方が良いのですね、、

 

それと昨日すすぎの際に気づいた点がありまして
すすぎの際に髪を指ではさんでテンションを
かけるような感じですすいでいた事が判明しまして…
多分それでキューティクルをこさげてた
可能性があるかもしれませんこれからは気をつけます。

 

初めの予洗いは何分くらいがベストでしょうか、、
あまり短いのもちゃんと洗えてるのか気になります、、

・・・・・・・・・・

追記すみません。
手ぐしもブラッシング同様ダメージしますか?

・・・・・・・・・・

 

まずは

>ブラッシングが負担になるとは意外でした…
よくブラッシングは絡みなどを取り
キューティクルを整えるとよく聞いてたので、
ドライ後すぐにブラッシングするのも
良くないのでしょうか。

 

ブラッシング、コーミング、手ぐしで梳かす
これらは 髪の毛同士の絡んだ状態を解く!
これは 間違いないんだけど・・・

 

 

ブラッシングする事で 髪の表面の

キューティクルを 整える!?

これは 全くの デタラメ話だ♪

 

 

ブラッシングなんかしても

キューティクルを整えたりは

絶対に出来ない!

 

 

まずは キューティクルってのはこういうもの

毛髪のキューティクルってなに?

毛髪のキューティクルってなに?
キューティクルは 髪の毛の最後の砦!? キューティクルってなに? 美容師さんに聞いたけど 髪の毛の表面にあるものでしょ? シャンプーのCMなどでも 耳にしたこともあるけど キューティクルって 一体なにするもの? キューティ...

 

 

キューティクル(毛小皮:毛表皮)は

爪と同じ 硬いケラチンタンパク質で出来た

毛髪の表面にある ウロコ状のモノ!

 

爪のような硬いケラチンで 普通毛なら
6〜10層ぐらい重なった 鎧のようなもんだね!

 

んで ブラッシングで
キューティクルを整える!って聞くと
みんな こんな感じにイメージするよね

 

キューティクルの乱れた 鱗状のケラチンを

ブラシで 綺麗に整える!

って感じにイメージするでしょ!?

 

 

これが ありえない・・・

 

まず キューティクルは
硬い鱗状のケラチンが何層も重なって
鎧みたいになってるので 簡単に動いたり
配列が乱れたりするような物でもないし・・・

 

そもそも どんなヘアブラシでも

 

 

 

普通は たとえ いくら細い動物の毛や

ナイロンでできているブラシでも・・・

 

 

ブラシの1本の毛は 髪の毛より太いです(笑)

 

キューティクルと比較したら とんでもなくデカい!

 

 

万が一 ありえないけど

キューティクルが動いちゃったりして

配列が乱れてたとしても・・・

 

 

物理的に考えても こんな巨大な物で

整えられる道理が まったく無い!

 

 

ブラッシングで整えるのは

髪の毛同士の 絡まりや もつれであって

 

キューティクルを整えるのは 真っ赤な嘘!

 

 

ブラッシング、コーミング、

手ぐしで梳かすとかで なぜヘアダメージするのか?

 

これは 髪の毛同士が絡んだり

もつれたりしているのを解く時に

 

擦れあったり 引っ張りあったりして 

キューティクルを損傷させてしまうんだよね!

 

 

 

>ある美容メーカーさんはシャンプー後に
コーミングして毛流れを整えシャンプーの泡を
毛先にあつめて馴染ませてあげると指通りも良くなり
トリートメントも均一に付きやすくなると言ってて
やった事あるのですが確かに仕上がりは
変わりましたがそれもしない方が良いのですね、、

 

ロングヘアなどをシャンプーする時に
根元付近ばっかり シャカシャカ洗って

毛先部分にはシャンプーが
あまりついていない人とかいるからね〜

ちゃんと 毛先まで しっかりと
シャンプーするのはとても大事な事だ。。。

 

ただ そこで わざわざダメージの多い
コーミングでシャンプーを毛先まで
行き渡らせる必要は無いと思うよ・・・

普通に やさしく 手指で泡立てて
毛先まで洗ってあげたほうが髪には優しいよ。

 

髪の毛がもつれてる時は
シャンプー後じゃなく トリートメントを
たっぷりつけてる時に 優しくコーミングしたほうが
髪のすべりが良くなるのでダメージは少ない。

 

 

>初めの予洗いは何分くらいがベストでしょうか、、
あまり短いのもちゃんと洗えてるのか気になります、、

 

これは 何分という事じゃ〜ないよ。

予洗いの時に 髪の毛同士が
擦れ合ったりするとダメージするので

たとえば シャワーの水圧だけで
シャカシャカしないで 髪が擦れ合わないようにする
予洗いなら 10分間以上したってダメージしないし

強〜くシャカシャカしたり髪の毛同士が
強く擦れ合ったりテンションが加わるようなやり方なら
10秒しただけでもダメージしちゃうからね。

 

 

>追記すみません。
手ぐしもブラッシング同様ダメージしますか?

手櫛は 優しく髪の毛同士があまり擦れ合わないように
する感じなら さほどダメージはないし

強く髪の毛同士が擦れ合ったり、引っ張りあったりしたら
それなりにダメージすると思うよ。

 

 

ま こんな感じかな・・・

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました