そもそも!明るくなった髪と絡みやすくパサつく髪

どS美容師に質問

ちょいと前から 読者さんの質問に答えてる

キアラーレDO-Sシャントリでパサついて絡んじゃう髪

キアラーレDO-Sシャントリでパサついて絡んじゃう髪
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ こんにちは、はじめまして。 初コメント失礼いたします*ˊᵕˋ* DO-Sのシャントリを使用させて頂いて 2週間程になったのですが… シャンプーも普通にたっぷり泡立つしきし...

 

最初は キアラーレDO-Sに変えたら
乾かした時にバサついて
絡みやすくなっちゃう悩みと勘違いしてた・・・

 

 

すると。。。

 

私の髪に合うシャンプー&トリートメント

私の髪に合うシャンプー&トリートメント
私の髪に合う シャンプー&トリートメント 私の髪の悩みは シャンプーを変えたら・・・ 自分の 髪質に合う シャンプーは どこかに絶対にあるハズ・・・ その 自分に合うシャンプーを使えば 絶対に 髪もよくなるハズ・・・・ ...

非常に絡みやすい髪の毛で悩んでいます。

非常に絡みやすい髪の毛で悩んでいます。
この前からの記事 ↓ キアラーレDO-Sシャントリでパサついて絡んじゃう髪 質問は ・・・・・・・・・・ こんにちは、はじめまして。 初コメント失礼いたします*ˊᵕˋ* DO-Sのシャントリを使用させて頂いて 2週間程にな...

 

キアラーレDO-Sを使う以前から
髪を乾かすと ごわついたり
絡みやすかったりしてた!
って事だったんだよね。。。

 

そして ちょいとなんでそうなったのか?
がわからないので

場末のぢ〜ぢからコメントで質問をした

これが その答え

・・・・・・・・・・

おはようございます、拝見させて頂きました

 

ブラッシングが負担になるとは意外でした…
よくブラッシングは絡みなどを取り
キューティクルを整えるとよく聞いてたので、
ドライ後すぐにブラッシングするのも良くないのでしょうか。

ある美容メーカーさんはシャンプー後にコーミングして
毛流れを整えシャンプーの泡を毛先にあつめて馴染ませてあげると
指通りも良くなりトリートメントも均一に付きやすくなると言ってて
やった事あるのですが確かに仕上がりは変わりましたが
それもしない方が良いのですね、、

 

それと昨日すすぎの際に気づいた点がありましてすすぎの際に
髪を指ではさんでテンションをかけるような感じで
すすいでいた事が判明しまして…多分それでキューティクルを
こさげてた可能性があるかもしれませんこれからは気をつけます。

初めの予洗いは何分くらいがベストでしょうか、、
あまり短いのもちゃんと洗えてるのか気になります、、

 

前置きながくなり申し訳ありませんでした、
質問答えさせていただきました。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

①君はヘアカラーもパーマもしてないとのことだけどロングヘアだったよね?
ってことは ここ4〜5年ぐらいの期間は何もしてないって事だよね?

はい、ロングでパーマやカラーの施術はしておりません、、

 

あと ヘアカラーやパーマ以外にも
縮毛矯正(ストレートパーマ)や
なんらかのダメージ修復とか再生や
髪質改善とかのサロントリートメントとかなにかを施術した事はないのかな?

・美容室でシステムトリートメントのみを数回した記憶があります。

 

 

②ここ数年間
シャンプー、トリートメントやアウトバス以外に
何か特殊っぽい製品・・・
たとえば 髪に良いお水みたいなもん
(水素水、ミネラル水、電子水)とか
キューティクルを再生させるケア剤とか
使用した事はないのかな?

・ないです!

 

 

③君のお家のお風呂になんらかの浄水器
(パイウォーターとか軟水機とか)や
水質を変化させるシャワーヘッドとかはついてない?

・普通の水道水です!

 

 

④現在の絡みやすい状態の髪になったのって随分前からかな?
何年ぐらい前からなってた?

・ここ7~8年くらいで急に明るくなった様な気がします、
急に友達からカラーしてる?と言われはじめてから
どんどん明るくなって行ったような気がします…

 

 

⑤子供の頃は 髪が細くて結構な癖毛だったとか子供の頃も
すごく髪が絡まりやすかったとか記憶にない?

・子供の頃の髪の方が黒々しててしっかりしてたと
身内から聞きましたね、、

 

 

⑥担当の美容師さんに
現在の髪の状態で相談した事はないのかな?
もし相談したのならその時にどんなアドバイスをもらったの?

・今回の地毛の退色で相談したのですが、
多分どこかで負担をかけているんだろうくらいで終わりました笑

・・・・・・・・・・・

 

ホイホイ! 了解です♪

 

えっと・・・前書きの
ブラッシングでのヘアダメージのお話は
今回書くと ごちゃごちゃになるので
後日 また整理して書くね。

 

 

今回は根本的な君の悩みについて書く。。。

 

まず 整理すると
君の悩みは 大きく2つだよね・・・

 

①ヘアカラーもパーマもしていないのに 髪色が明るくなった。

②髪がパサついてごわつき 絡んだりしやすい。

 

 

まず ①の悩みは 最初の質問の時点では
ヘアカラー、パーマもしてないのに
毛先は8〜9トーンぐらいに明るくなってる
っていうお話だったんだけど

 

その後のコメントで

髪色も根元から明るく・・・

ってことが判明した。

 

しかも 今回の回答では
7〜8年ぐらい前からは友達からは
カラーしてる?って言われるぐらいだよね

 

ってことは・・・

 

君の毛先は ヘアダメージして
8〜9トーンの明るさだよね・・・

 

んで 日本人の自毛(生えてきたばかりの根元部分)は
4トーン前後が 平均的な明るさだ。。。

 

んじゃ たぶん 今の君の根元部分は

6〜7トーンの髪が生えてきてる

って感じだよね。。。

 

 

毛先にいくに従って 髪色が明るくなり
8〜9トーンになってるような部分は
今まで書いてきたように なんらかの原因で
ヘアダメージしてる!っていうのは間違いないけど

 

 

根元部分の 生えたばかりの髪で

6〜7トーンぐらい明るいっていう部分は

特にヘアダメージもしていないハズだし

 

ここは シャンプー&トリートメントや

ヘアケアなども ほとんど関係ないからね!

 

シャンプーに脱色効果なんてないので
合わないシャンプーを使ったからって

頭皮から 生えてくる髪色が明るくなる
なんて事は考えられないからね(汗)

 

 

これらは たとえば
癖毛が強くなってきた、髪が細くなってきた、
抜け毛が増えてきた、、、なんかと同じで

ほとんどが 体質の変化や
ホルモンバランスなどの内的要因から
自然に明るい髪色に変化したと考えるしかない。

 

ここ数年 君の髪色が明るくなってきたのは
「最近 抜け毛が多くなったわぁ〜」
「ここ数年 髪の毛が細くなってきちゃった」
っていう よくある悩みと同じようなもんだね。

 

こういう悩みでのシャントリや
使用する製品なんかの影響は

頭皮環境を整えるなどの
スカルプケア程度の効果がある程度だね。

 

君の根元の髪色が明るくなったのは

ヘアダメージではなくて

体質の変化などで

自然になったと考えられる!

 

 

んで・・・

 

②髪がパサついてごわつき 絡んだりしやすい。

これについても 最初の記事の時には
ヘアカラーも パーマもしてないのに
8〜9トーンまで脱色され明るくなってるし

キアラーレDO-Sだけが ゴワついたり
絡んだりするのかと思っていたので

なにか 重大な原因 があって
そんな症状になってると思ってたんだけど。

 

 

根元部分が 6〜7トーンで

ロングヘアで毛先が8〜9トーンっていうことは

 

ま〜 ありがちなヘアダメージ程度で

そこまで深刻な状態でもないのかと思う。

 

 

そんで 別に キアラーレDO-Sだけが
そうなる訳でもなくってのと

君に今まで使用してきたシャントリの
使用感などから 解析していくと・・・

 

そもそも 現在の 君の髪質自体が

そんなにダメージしてないわりに

パサついたり 絡まりやすい髪質だと思う!

 

 

これ 癖毛の加減や 髪の毛が楕円形状の人とか
キューティクルの具合なんかが影響しやすいんだけど

元々 そんなにダメージしてなくても
すんごい髪が絡みやすい人とか

そもそもの髪質が 水分が少なく
パサパサしちゃってる人もいるんだよね。

 

 

 

 

 

ってことで

今回の悩みで君にアドバイスするとね・・・

 

まず 最初は 美容室に行って

毛先のダメージした部分をカットしてもらうか

ブリーチしない ダメージのほとんど無い

ヘアカラーで染めてもらう。

 

 

この時にするヘアカラーは

◎カラーバターとかカラートリートメントとかいう
HC染料や塩基性染料で出来てるヘアカラー剤。

この場合でも HC染料は良いけど
塩基性は皮膜になるので少なめがベストだからね!

 

◎ケミカル無しの 天然100%のヘナ&インディゴ

ただ 天然ハーブの毛染めの場合は
余計に絡まりやすくなる場合もあるので
美容師さんによく相談してからね♪

 

この↑  どちらかが良い!

 

これで 君の髪の褪色して

空洞化してる部分に色素を埋めるんだよね。

 

 

 

 

そして ホームケアでは

 

髪の扱い方で キューティクルを

傷めないように 気をつける!

 

シャンプーの仕方や
タオルドライ〜ドライヤーの当て方
ブローの仕方に ブラッシング、コーミング、
手櫛など・・・

特に キューティクルの損傷を
最小限にするように気をつける。

 

 

そして もう一つは キアラーレDO-Sなどを使い
皮膜を出来るだけ貼らないすっぴん髪へアケアをする。

そう・・・

 

コート剤等で 被膜を貼らないで

キューティクルの損傷を出来るだけ少なくする!

 

 

 

 

ま これらを

半年〜1年ぐらい気をつけていけば

 

今の君の

そもそもの髪でベストな状態

にはなれると思うよ。

 

 

 

ブラッシングとかのお話は 後日ね。。。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました