毛髪のキューティクルってなに?

とある場末のパーマ屋

キューティクルは 髪の毛の最後の砦!?

 

キューティクルってなに?

美容師さんに聞いたけど 髪の毛の表面にあるものでしょ?

シャンプーのCMなどでも 耳にしたこともあるけど

キューティクルって 一体なにするもの?

 

キューティクルて 毛髪のどの部分で

どんなモノ? どんな役割があるの?

 

 

 

場末のぢ〜ぢの 孫のキィちゃんで〜す!
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

まずは 髪の毛の構造

1本の毛髪は、外側から中心に向かって3つの層からなり、

一番外側をキューティクル、中間部をコルテックス、

中心部をメデュラといいます。

 

 

キューティクル(毛小皮:毛表皮)は

爪と同じ 硬いケラチンタンパク質で出来た

毛髪の表面にある ウロコ状のモノ!

 

 

キューティクルの一番の働きは 外部の刺激から毛髪内部を守り、

コルテックスのタンパク質や水分が失われないようにする事!

 

 

根元から毛先に向かってウロコ状(紋理)に重なり合い、

1枚の細胞は非常に薄く、通常6~10枚が密着して層をなしている。

 

毛髪構造

 

硬くて太い髪の毛とかなら 10層ぐらいあったりするんだね。

んで キューティクルがウロコ状に重なり合ってるんで
髪の毛は自由に曲がることが出来るんだ♪

 

 

 

んで 1枚のキューティクルの構造は こんな感じ

 

キューティクルは 3層で出来ている

 

エピキューティクル

エキソキューティクル

エンドキューティクル

 

エキソキューティクルってのがA層とB層があって
その下に エンドキューティクルってのがあり

エピキューティクルっていうのが
細胞膜のように キューティクル全体を覆っている。

 

あ 名前なんて覚える必要な無いからね
ざっくり この構造だけ覚えておけばいいだけだからね(笑)

 

 

ここで 知っておいて欲しいのは

エキソキューティクル = ほぼ水を吸わない

エンドキューティクル = 水を吸い込む

これだけ 覚えておけば いいんだ!

一枚のキューティクルで考えると

上(外側)のほうは 水分をあまり吸収しないんだが

下(内側)の部分は 水分を吸っちゃうんだね。

そんで 内側のエンドキューティクル

水を吸い込むと 膨らんじゃう ってことんだね

 

 

 

すると・・・

 

キューティクルは リフトアップする!

 

そう このように

エンドキューティクルが水を含んで 膨らむことで
キューティクルは リフトアップし 開いた状態になり
髪の毛の内部に 水分や薬剤などを通していくんだね。

 

キューティクルが 弁のような働きをして

髪の毛の 水分調整もしてるわけなんよね♪

 

 

んで こんな感じで 弁のような働きをする
6〜10層あるキューティクルの間と間には

CMC(細胞膜複合体) ってのがあるんだけどね。

 

 

 

CMC(細胞膜複合体)とは?

構造中に 疎水性の脂肪酸エステルの部位と、親水性のリン酸アニオン(-)が
共存してるもの、 ちょうど界面活性剤のような作用をする脂質の一種。

親水性側のリン酸の部分が毛小皮側にくっ付き、
ラメラ構造を呈したベーター層を形成して、
別のベーター層とサンドイッチの状態に重なって毛小皮を接着しています。

ベーター層とベーター層の間の、球状タンパク質のデルタ層が
水の通り道となってパーマ剤やカラー剤を毛皮質の線維細胞へ浸透させます。

↑ 難しいので 覚える必要なし(笑)

 

 

CMC(細胞膜複合体)ってのは 簡単にいうと

水分や油分、薬剤の通り道!!!

 

 

キューティクルは 水分で開閉し 

CMCを通り道として 水分や薬剤などを

髪の内部に入れたり 水分調整しているんだ!

 

 

 

そこらの コーティング剤なら水分調整の邪魔にしかならないけど
この 濡れる事で リフトアップして髪の毛の水分調整が
出来るっていうのが キューティクルのすごいとこ!

 

 

 

キューティクルは 爪と同じような

硬いケラチンタンパク質で出来ていて

毛髪を 外部の刺激から守るモノ!

 

しかも 弁のように可動することで

水分調整も ちゃんと出来るという 

とっても すごいモノなんだね♪

 

 

 

 

キューティクルは 髪の最強の外部保護膜!
美容師さん もう やめませんか??? 美容業界 どんどん 新製品が 出ますよね・・・ パーマ・縮毛矯正・ヘアカラー・トリートメント それらのメニューで使う各種の処理剤 または あやしい水(笑) 髪の痛めない 酸性パーマ? 水パ...
キューティクルの窒息死って何?
キューティクルの窒息死??? これは どS美容師 っちゅ〜おっさんが 2013年だから 3年以上前に書いてた・・・(笑) この記事ね ↓ キューティクルの 窒息死 キューティクルの表面が コーティングされていて 呼吸...
美容師が解説 本当のダメージケアシャンプーとは?
美容師が解説 本当のダメージケアシャンプー♪ ヘアダメージはシャンプーを変えたら良くなるの? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正で髪がギシギシ・パサパサ 髪の傷み、乾燥、枝毛、切れ毛、抜け毛を改善したい! ヘアダメージを補修するヘアケア剤で 美...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました