皮脂分泌過多?頭皮がベタベタしてる?

どS美容師に質問

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

❗️緊急事態なのです❗️

悩んで探して辿りつきました
ここ2ヶ月ほど洗っても髪の毛がベタベタして、
もうワセリンのような、オイルのようなものが
へばりついているような感じで

今はそのベタベタが身体中にまで
及んでいる状態です。。。
ストレスもそろそろ限界です

というのも、2ヶ月ほど前に
たま〜になる洗ってもベタつく状態になり、
調べた結果洗浄力の高い?(ディアテック)
カウンセリング プレシャンプー
というものがいいとのことで使用し続け、

少しの間は改善されたのですが
それからというものベタつきがさらに酷くなり、

またいろいろ調べて
ホホバオイルの力で落とす!
と言ったものを試したら、
もう物凄い状態になってしまい
正直もうどうしたらいいのかわかりません。。

 

髪の毛は細く、
朝起きて少しするとベッタリしてきます。

毛先の方は以前ブリーチしていていたんでおり
中間あたりは少しカラーしたもの、根本は
こんな状態でカラーに行けず真っ黒の地毛?です。

一方的に拙い文章を送ってしまい
大変ご迷惑だとは思いますが、
どうか知恵をお貸し下さい
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

はじめまして? かな?

 

まず 最初に聞きたいんだけど・・・

>ここ2ヶ月ほど洗っても髪の毛がベタベタして、
もうワセリンのような、オイルのようなものが
へばりついているような感じで

>髪の毛は細く、
朝起きて少しするとベッタリしてきます。

 

それって シャンプーして
トリートメントして
なにかがついたような感じで
髪の毛がベタベタしてるの?

ちょいと 違うよね???

 

たぶん まずは
頭皮(地肌)から ベタベタして
それで髪の毛も
ベッタリした感じだよね?

 

君の文章から考えると

頭皮の皮脂分泌過多

で ベタベタしてる!

って解釈でいいのかな?

 

 

ま〜 今回は
頭皮の皮脂でベタベタするって事で
お話を進めていくので もし間違って
髪の毛だったらまたコメントください。

 

まず 皮脂っていうのは
頭皮や肌の乾燥を防ぎ、保湿機能を助けたり、
外部から受ける刺激から肌を守ったり、
雑菌の繁殖を防いだりする絶対に必要なもの。

んで この皮脂の分泌量っていうのは
食生活やホルモンバランスなど
生活習慣やストレスなどの体内環境の影響や
シャンプーなどの外部からの影響などでも
変化してくるんだよね。

これが 皮脂の基礎知識。。。

 

あと これらの皮脂分泌には
矛盾したスカルプケアってのがあるんだけど

ちょい 難しいのでこの記事を
しっかり読んで予習しといてほしい

スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・

スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・
場末のぢ〜ぢは オリジナルシャンプーを作ってる ま キアラーレDO-Sシャンプーって言うんだがね・・・ こいつは 髪の毛と頭皮の事を考えて作ってる。 んで 頭皮に関してだと・・・ 現場で美容師をしていたぢ〜ぢが ス...

 

んで 今回の君のケースは・・・

 

もしかしたら君は 今回の
最初に頭皮がベタつく前に
アミノ酸系とかのマイルドタイプの
シャンプーとかを使用してたとか???

その頃に ブリーチのダメージが
気になったのでなにかトリートメントを
変えたりとかしてないかな?

 

ま〜 2ヶ月ほど前に
その頃のシャンプーやヘアケア製品か
体内環境の変化などのなんらかの原因で
急に 皮脂分泌が異常に増えた。

気になったので
洗浄力に強いシャンプーで洗ってみた。

皮脂をしっかり取り除いたので
身体が余計に皮脂分泌を大量に増やした。

それでこうなった・・・
>少しの間は改善されたのですが
それからというものベタつきがさらに酷くなり、

んで またまた 心配になり
ホホバオイルで皮脂を落とす? という
よくわからないものに変えた(汗)

この影響で またまた
皮脂分泌が異常な状態になり

>もう物凄い状態になってしまい
正直もうどうしたらいいのかわかりません。。

って感じの
ベタベタした頭皮になったんだと思う。

 

 

ま〜 これは

皮脂分泌が多くなったので

しっかり皮脂を落としたら

身体が調整して 余計に

皮脂分泌を増やしてしまい

ベタベタ状態になってしまった!

っていう典型的な話だよね。

 

 

 

んじゃ どうすれば改善できるのか?

 

洗浄力のマイルドな
アミノ酸系シャンプーもダメだし

洗浄力の強い
しっかり皮脂を取り除くシャンプーもダメ!

 

洗浄力がちょうどよい塩梅の

シャンプーで洗うのが良い!?

 

そりゃ このブログの回答としてなら
キアラーレDO-Sシャントリをお勧めする?(笑)

 

 

って・・・

 

実は これって そんなに

簡単なお話では無くてね・・・(涙)

 

君が書いてる

 

>2ヶ月ほど前に

たま〜になる洗ってもベタつく状態になり、

 

この状態に なんでなったのか?

 

それを考えなければ ダメなんだよね・・・

 

 

 

続きはコチラ

頭皮がベタつくのはシャンプーのせい?
昨日の記事 ↓ 皮脂分泌過多?頭皮がベタベタしてる? この続きを書こうと思ってたら 質問者さんからコメントをいただきました! ・・・・・・・・・・・ こんにちは!昨日質問させていただいたものです! お忙しいところご回答いた...

 

 

 

コメント

  1. るとまま より:

    こんにちは!昨日質問させていただいたものです!お忙しいところご回答いただきありがとうございます。
    あ、初めましてです!

    おっしゃる通り、髪の毛が、、というよりかは頭皮のベタつきが髪の毛にまで及んでいる感じです、、
    皮脂でベタついているのか、、それともシャンプーやホホバオイル等が蓄積しているベタつきなのか、、
    頭を濡らしただけでベタつき、シャンプーしてもベタつき、髪の毛を乾かす時もベタつきます。。

    その2ヶ月ほど前にシャンプーを変えたりしたかとのことですが、結論から言うとしました。。
    自分の髪の毛になんのシャンプーがあっているか未だに分からず、いろんなものを使っては変えという感じなのですが、2ヶ月には美容室でおすすめされた高いシャンプーとトリートメントに変えました。調べてみましたが、
    ・リペアR
    ・ペプチヴェール
    ・モイスリー
    の成分が入っていて、ノンシリコンでアミノ酸系の優しい洗浄力だそうです。

    シャンプーどころか顔も体も油の膜が全身についているので、もうお風呂が嫌いになりそうです(汗)

    予習をして明日に備えておきます!
    お忙しいところ、本当にありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました