それってネオリシオした方がいいのかしら?

どS美容師に質問

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

毎月1回位カットカラーしてますが、
毎年梅雨時に髪の毛のつやがない、
頭のてっぺんにチリチリくせ毛、
毛先の広がりに悩んでます。
60代です。

それってネオリシオした方がいいのかしら?
教えて下さい。

・・・・・・・・・・

ふむふむ・・・

この質問はこの記事に頂いてる

失敗しないための縮毛矯正塾 まとめ

失敗しないための縮毛矯正塾 まとめ
最近 巷で 縮毛矯正恐怖症の 若手美容師さんが増えているらしい・・・ 美容室メニューの中でも ブリーチや縮毛矯正といわれるほど ヘアダメージが多い(強い) 縮毛矯正! 美容師さんが失敗すると 取り返しのつかない 悪夢のよ...

 

えっとね・・・

まず ネオリシオというのは
大手の某メーカーさんが販売してる
縮毛矯正の薬の名前だね。

 

>それってネオリシオした方がいいのかしら?

 

んで この記事に
質問いただいてるってことで

この質問の意味には
二つ考えられるんだよね???

 

①ネオリシオって薬は
縮毛矯正剤として良いのか?悪いのか?

②単純に ネオリシオだけじゃなく
縮毛矯正をしたほうがいいのか?

 

まず ①のネオリシオって薬は
縮毛矯正剤として良いのか?悪いのか?

 

この記事は主に理美容師さんに
説明してるんだけど・・・

場末のパーマ屋は縮毛矯正の薬剤なら

低アルカリ、高還元剤濃度の薬

をお勧めしてる。

 

ま ここらの薬剤のお話は
一般の人にはわかりにくいので

低アルカリ = 髪が傷みにくい
高還元剤濃度 = 癖が良く伸びる

こんな感じでイメージしとけば良いんだけど

 

ネオリシオはどういう薬かというと

高アルカリ、並還元剤濃度の薬

って感じかな〜

 

ま 素人的にいえば

 

そこそこ癖は伸びるけど

髪を傷めやすい薬剤!

 

そう思っておけばいいよ。。。

 

ま〜 でも

モノよりコト(ヒト)が大事なんで
上手な美容師さんなら、ネオリシオ程度でも
ちゃんと綺麗に縮毛矯正は出来ると思うよ。

 

 

んで もうひとつの

②単純に ネオリシオだけじゃなく
縮毛矯正をしたほうがいいのか?

 

これは ネオリシオがどうこうじゃなく
縮毛矯正をしたらいいのか?
って質問だと思ってお答えするけど

 

これ はっきりいって

 

わかんない・・・

 

 

>毎月1回位カットカラーしてますが、
毎年梅雨時に髪の毛のつやがない、
頭のてっぺんにチリチリくせ毛、
毛先の広がりに悩んでます。
60代です。

 

まず 縮毛矯正は
髪につやを出すためにするもんじゃ無い
ってのは 理解してもらって

 

チリチリのくせ毛をストレートにしたり
毛先の広がりにも効果があるもんだね。

 

ただ

美容室メニューの中では1、2を争う
髪の毛をダメージさせてしまうモノなんだ。

 

くせ毛をとるか ダメージをとるか!

 

◎癖や広がりを抑え込む=縮毛矯正する

◎ヘアダメージさせない=縮毛矯正しない

どちらかを選ばなければいけない。

 

 

これは 君の 髪型の好みや
普段自分でしてるスタイリングにもよるし

担当の美容師さんとも相談したりして
自分でどちらを重視するのか決めたらいいよ。

 

 

毛髪が すご〜く傷んでも

くせ毛や広がりを改善させるのか?

 

くせ毛は自分でなんとかしてでも

ヘアダメージを少なくするのか?

 

結局 これを決めるのは

最終的には 君しかいないんだよね。

 

 

 

ま〜 軽くアドバイスするなら

自分でスタイリング出来る範囲で
気に入った髪型になるのなら

縮毛矯正は出来るだけしないほうが
髪には良いとは思うよ。

 

 

 

髪への負担を少なくする縮毛矯正
理美容室で行うメニューで ヘアダメージ の多さでは 1、2を争う 縮毛矯正(ストレートパーマ) 中でも 怖いのが アルカリ暴走や 過還元 アイロンでの焼け焦げでおこる ビビリ毛・・・ そんな 悲劇を で...
最近のヘアカラー、パーマはダメージレス!?
さすがに 令和の時代になったんだから 美容室でする ヘアカラーやパーマも ヘアダメージなんてしないよね? 昨日もサロンでヘアカラーしてきたけど いつもの担当の美容師さんは ヘアカラーの時には 髪が痛まないように 髪質改善トリ...
ヘアダメージの限界超えたらビビリ毛!毛髪は有限です♪
縮毛矯正で失敗!!! ハイダメージ、ビビリ毛になる? 縮毛矯正の失敗の原因の NO1は わかってない美容師!!! 前回の記事 ↓ なぜヘアダメージするのか?わかってない美容師 縮毛矯正でのヘアダメージの原因は? ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました