カラー剤アレルギーの方へのおすすめ白髪染め

どS美容師に質問

読者さんからの質問

・・・・・・・・・・・

はじめまして、一般人ですが
知りたいことがあり質問したくコメします。

 

ジアミンアレルギーとアルカリアレルギーのことです。
私は今迄白髪をセルフで染めたり美容室で染めたり
2週間にいっぺん程染めてきました。

主にドラッグストアで買いセルフが主流で
サロン専用の1剤とオキシ6等も
ネットで購入して染めてました。

半年程前から染めると頭痛がする
頭痛薬を飲むの繰り返しでやっとこれアレルギー?
調べまくりました。

でドラッグストアに唯一ある
ノンジアミンカラーマロンで染めると全く頭痛ない!
しかし明るい色で染めても真っ黒(明るい色が好き)で、
ならばジアミンの入っていないブリーチで色を抜こう
前髪だけでも、これが間違いでした

頭皮から1cm弱あけ塗布し3分色が抜けたので洗いました。
すぐにおでこ生え際から全頭頂部に痛い熱いのが広がり
病院にも行きましたが聞いたことがない痒くないんでしょ?
←先生とりあえずステロイドローション飲み薬で
1週間程痛かったですね。でも頭皮が治ってません。
私はアルカリにかぶれたのでしょうか…

 

今はノンジアミンのカラー剤とオキシとアルカリ除去を
ネットから購入しリタッチしてます。
それでもブリーチで傷んだ頭皮だけがジリジリ
ビリビリ痛みます。

主人は10年以上フケとかゆみとただれで病院へ通っていて、
脂漏性皮膚炎と言われ続け(顔も皮剥け有り)
私がジアミンアレルギーじゃないかと
マロンに変えたら全くフケがなくなりました笑。

 

で マロンの説明書をよく見たら-理美容技術者へのお願い
*マロンで染め重ねた髪に過酸化水素タイプ2剤の
パーマ剤を使用しないで下さい。
地肌に刺激を感じたり髪を傷めたりすることがあります。*

これはブリーチをしてはいけなかったって
言うことだと思うのですがムムー
わかるように書いてー泣く

 

この前美容室で少しの量ならジアミンを入れても大丈夫です
と言われ次の日の夜シャンプーして
チリッて始まってもう我慢できない程痛かったのでアルカリ、
ジアミン少々でも駄目な頭と痛感し、
難民はぢーぢ様のところにたどり着いたのです

ぢーぢ様私は、刷毛もカップも全て、
染めメーカー別にしてます。計りも買いました

自分で出来ることはやりたいのです。
旦那は全白髪なので一緒に染めたいと思ってます。
私はアレルギーだって明るく染めたい!と思ってます。

ですからオキシは6にしてるんですが!で痛くなるのは
アルカリだけ?除去剤は染めた部分の染料迄
取ってしまうと思っていました。

我が家のが実際褐色が速くなるので…と思い込んでる。
←しかし必須!我が家の除去剤はギシギシします。
若干地肌楽になります。ヘルパ商品です。
名前を出して良いのか迷います↑

 

すみません伝えたいことが溢れて足りないし、
長くなるので割愛しまくってますが。
白髪難民に教えてください。

アレルギー夫婦の為にぢーぢ様のアドバイスをもらい
DO-S製品を選びたいと思っておりますので。
よろしくお願いします‍♀️⤵️

・・・・・・・・・・

緊急
すみません、先程コメしたシミズです。
ぢーぢ様昨晩旦那にマロン染めをしたのですが
もし、1剤オキシ2剤のノンジアミンカラーをする場合、
頭皮を傷めることになると思うのですが。

何日位空けてマロン以外のブラックカラーを
入れれば頭皮に負担はなくなるのでしょうか?

 

マロンは白髪に色が入らない部分も沢山あり
変えてあげたいのです。私の様な頭皮にしない為には
マロンを抜かなければなりませんよね。

注文したくてウズウズしております。
よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

 

そして 今までの回答した記事は

 

ノンジアミンマロンマインドカラーで火傷!?

ノンジアミンマロンマインドカラーで火傷!?
今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ はじめまして、一般人ですが 知りたいことがあり質問したくコメします。 ジアミンアレルギーとアルカリアレルギーのことです。 私は今迄白髪をセルフで染めたり美容室で染めたり 2週間にい...

まずは 緊急ということなんで
マロンマインドカラー後の症状のお話をしたんだよね。

 

 

白髪染めの主な3つのアレルギーと稀なケース?

白髪染めの主な3つのアレルギーと稀なケース?
一般的な 1剤と2剤を混ぜて染める 自毛より明るくしっかり目に染まる 白髪染め(グレイカラー)のアレルギー 読者さんからの質問は ・・・・・・・・・・ はじめまして、一般人ですが 知りたいことがあり質問したくコメします。 ...

白髪染めでのアレルギーの
大きな3つの種類についてのお話

そして ヘアカラーでのアレルギーで
頭皮や皮膚が荒れたりではなく
頭痛がするという稀なケースのお話だね。

 

 

ヘアカラー白髪染めでのアレルギーの誤解・・・

ヘアカラー白髪染めでのアレルギーの誤解・・・
ちょいと前から 白髪染めのアレルギーの質問にお答えしてる その質問は ・・・・・・・・・・・ はじめまして、一般人ですが 知りたいことがあり質問したくコメします。 ジアミンアレルギーとアルカリアレルギーのことです。 私は今迄白...

白髪染めのアレルギー問題で
多くのひとが誤解してるような部分だね。

 

 

んで 今日は最後に 君や旦那さんが
どういう白髪染めで染めればいいのか?

だね。。。

 

まずは ご主人・・・

>主人は10年以上フケとかゆみとただれで病院へ通っていて、
脂漏性皮膚炎と言われ続け(顔も皮剥け有り)

私がジアミンアレルギーじゃないかと
マロンに変えたら全くフケがなくなりました笑。

 

脂漏性皮膚炎と ジアミンアレルギーには
まったく関連性はないので

ご主人も ちゃんとパッチテストをして
アレルギー検査をしたほうがいいよ。

あと マロンに変えたらフケがなくなったのも
ジアミンもあるかもしれないけど

アルカリとオキシの
刺激がなかったほうが効いてると思うよ。。。

 

 

んでね

アルカリとかオキシでの刺激性接触皮膚炎は
頭皮、皮膚とか毛根等にもけっして良い訳じゃなく

刺激や負担をかけるので 脂漏性皮膚炎の症状を
悪化させたりするのは十分に考えられる。

 

もっと根本的な お話になるとね

たとえ 健康な頭皮の人であっても
アルカリやオキシなどの刺激は

毛根に負担をかけ髪を細くしたり

頭皮に負担をかけて
頭皮環境を悪くするもんだからね。

 

 

だから ご主人の場合は

ジアミンアレルギーじゃなくても

ジアミン、アルカリ、オキシの配合された

ヘアカラー剤で染まないほうが良いと思うよ!

 

 

 

ってことで ご主人も君も
ノンジアミンカラーで染めたほうがいい
ってことなんで そいつを紹介していこう。。。

 

まず 前回の記事でも紹介した
ノンジアミンのカラー剤

 

①ヘアマニキュア、塩基性、HC染料など
1浴式(2剤を使用しないタイプ)

 

②ヘナ、インディゴなどの天然染料系

 

③ジアミン以外の染料、HC染料、塩基性を
使った2浴式(2剤でオキシ使用)

 

④マロンマインドや光触媒など 特殊系

 

んで ④は論外なんで速攻却下して・・・

③は アルカリを含む場合がほとんどだし
オキシは当然含んでるので 却下。。。

 

ま ①か②で染めるというのが普通だね。

 

 

ここで 重要なことが一つ

>私はアレルギーだって明るく染めたい!と思ってます。

 

その気持ちもわからなくはないけど

黒髪を 明るくするには

アルカリとオキシが必要なんだよね・・・

 

 

明るくして しかも白髪染め!

 

たとえば ジアミンだけにアレルギーがある人で
白髪がなくて ただ明るくしたい場合などなら

ノンジアミンのライトナーで頭皮につけないように
軽くブリーチして明るくして 塩基性、HC染料を
使用したカラーバターなどで色味を加える!
こんな感じで染めることは可能だけど・・・

白髪をちゃんと染めるとなると非常に難しい。

 

 

ご主人のように 全白髪のような人なら
少し明るめで白髪染めもできるかも知れないけど

 

アルカリ、オキシを使用しない薬剤だと

黒髪は明るくならない!

 

 

 

あと 白髪の染まり具合もかなり劣る!

 

ジアミン染料がなぜ ほとんどのヘアカラー剤に
使用されてるのかというと・・・
飛び抜けて 染まりが良いから!!!

 

ジアミン以外の染料や着色料は

白髪をしっかり染めるのはかなり困難!

 

 

明るく染まらない しっかり染まらない

持続性(色持ち)もよくない!

 

これらは どうしようもないことなので

納得してもらうしかないんだ。

 

 

んで ①か②で白髪染めをするんだけど・・・

 

これらは 3種類あるんだけど

まず 昔からあるヘアマニキュア
こいつは 頭皮に塗布できないので
君のようにまめに白髪染めするには不向きだね。

 

 

 

だから・・・

 

カラートリートメント、カラーバターとか
で売られてる 塩基性、HC染料 

※「HC青2」「塩基性青99」とか成分に書かれてます。

 

あとは 天然のヘナ&インディゴ

 

このどちらかで染めるのをおすすめするよ♪

 

 

 

 

 

天然ヘナに関することなら

ハナヘナ に関する記事

 

 

 

基礎から学ぶハナヘナ 白髪染めのまとめ
白髪染めで ヘナとインディゴを使う場合は 黒髪は 脱色しないで 色が入るだけなので 全く明るくならず 黒髪はより暗くなるだけで 白髪は 白の上に 色がつくので ブラウン色になるだけなんだね 染める色によって変わるけど だいたい...
ステイホームハナヘナ!白髪染め基礎編 
ステイホーム ♪ 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言 場末のぢ〜ぢもステイホームしてますよ。 ステイホーム! おうちで過ごそう! ってこともあり 昨日もこんな記事を書きました。 ↓ DO-Sシャンプーを家まで届けて欲しい! ...
家庭でセルフで行うハナヘナでの白髪染め(グレイカラーリング)実践編
家庭で 自分で ハナヘナの白髪染めをしたい! 最近 なかなか美容院にも行けないし白髪も伸びてきちゃったし・・・ドラックストアで売ってるホームカラーも考えてみたけど 髪や頭皮に悪そうだし・・・ どうせなら 髪や頭皮に優しい 天然...
ハナヘナで明るい白髪染めにチャレンジ♪
どうも〜 場末のぢ〜ぢ です♪ クリスマスも終わり 今年も あと少しになりましたね〜! 今日が仕事納めの方も多く 今回は 長〜いお休みになる方も多いです。 DO-Sも明日から 新年5日まで お休みです♪ DO...
ハナヘナであまり暗くならない白髪染め♪
ヘナやインディゴの白髪染めは へダメージは ほとんど無いが 明るくは 絶対に染まらないし 白髪の分量によっては 染めれば染めるほど 真っ黒になっていく! ダメージを取るのか? 色を取るのか? どちらかしか 選べないからね...

 

 

 

コメント

  1. シミズ より:

    じーじ様沢山のご意見噛み砕いて書いてくださりありがとうございました。
    ダメなものはダメと認識し、私に合うものを選びたいと思います。ヘナは以前痒くなったので無理です。塩基性も塗布してすぐチリッときて痒かったです。
    今使用してるのは菊水のオイルプロテクトプロテクター塗布後ノンジアミンヘルバか中野のサスティノです。髪質は硬く太く多い白髪に色が入りずらいジアミン入りでも…最近気づいたのですが私のやり方が間違っていたんだと思うのですが、サスティノの6トーンを白髪にあとはヘルバゴールドと茶10を全体に塗布すると頭皮がやはりジリジリ熱い痛目が痛い何故か目にも必ずセットで症状でます。こういうことになりますので、メーカーは1つの方がよかったのかもしれません。後マロンに問い合わせると抜けるのは2~3ヵ月で、余り詳しくない方のようでしたので突っ込みませんでした。
    じーじ様のおっしゃること為になりましたお時間をさいていただきありがとうございました!私のわかりずらい文章と(恥ずかしい)知らないことを噛み砕いて綴って下さりありがとうございました!
    お体ご自愛して頑張って下さい。
    失礼致します。

タイトルとURLをコピーしました