基礎から学ぶ縮毛矯正 酸性とアルカリ性

とある場末のパーマ屋

美容室のメニューの中でも

一番難しいと言われてる 縮毛矯正・・・

 

平成生まれの美容師さんたちの中には

縮毛矯正恐怖症な方も多いと言われてます。。。

 

そこで ちょいと前から

基礎から学ぶ縮毛矯正

というシリーズ記事を書き始めました。

 

いままでの記事

失敗しないための縮毛矯正塾 原因

基礎から学ぶ縮毛矯正 1剤の仕組みと還元剤

基礎から学ぶ縮毛矯正 アルカリ剤

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 キアラも4年生になりました!
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

一番失敗の多いのが 縮毛矯正剤の1剤での還元!

 

そんで その矯正の1剤の中でも
還元剤 と アルカリ剤
こいつが重要なんだと書いてきたよね。

 

そんで 今回は ちょいと話がそれるんだけど

 

平成の終わり頃に 登場してきた
弱酸性の薬剤による縮毛矯正について考えていこうと思う。

従来は 結構強いアルカリ性(pH9以上)の薬剤で
縮毛矯正をする場合がほとんどだったんだが

スピエラや GMTなどの 酸性でも還元できる薬品の登場で
弱酸性縮毛矯正を行う美容師さんも増えたんだよね〜

 

スピエラやGMTの弱酸性縮毛矯正は
従来のアルカリ性タイプよりも髪の負担が少ない♪

っていうか・・・

髪が傷みません!ノンダメージ!ダメージレス!

どんな ハイダメージ毛やブリーチ毛にも
安心して 綺麗な縮毛矯正ができます!

やればやるほど ツヤサラの美髪になれます!

こんな感じの宣伝文句を たまに見かけたりするよね。

 

弱酸性 = 優しい = ヘアダメージがない!?

 

これって 本当でしょうか???

 

 

スピエラやGMTでの 弱酸性縮毛矯正

最初の頃は ハイダメージ毛や ビビリ毛修繕など
アルカリ性の薬剤が使用できないようなケースのみに
使用されていたんだけど

ある時から 普通毛のリタッチ部分なんかでも
使用するようになったんだよね・・・

 

元々 普通毛なんかだと 癖を伸ばすほどのパワーがない
弱酸性縮毛矯正なんだけど 水抜きアイロン技法の普及で
普通毛でも それなりにストレートになるようになったからね・・・

ただ この頃から 弱酸性縮毛矯正で
ビビリ毛になっちゃうというトラブルも増えてきたんだ(汗)

 

場末のぢ〜ぢのとこにも

「傷まないハズの 弱酸性縮毛矯正を
したのですが ビビリ毛になってしまいました(泣)」

な〜んて 相談が多〜くきたもんなんだよね♪

 

 

弱酸性縮毛矯正が ノンダメージ

っていうのは 真っ赤な嘘です!

 

 

 

弱酸性縮毛矯正は

1剤の還元力が弱いので 長時間還元したり 加温したり

アイロンも 現在では ご法度とされてる

水抜きアイロンやら 濡れたままアイロンなどという

暴挙にでなければ クセが伸びなかったり・・・

 

スピエラやGMTでの 弱酸性縮毛矯正は

薬剤が弱いので それ以外の部分で(アイロンとか)

かなりの無理をしなければ 癖をストレートに出来ない!

 

あと

酸性だと 2剤の定着も悪いので 持ちも良くないし

ケラチン再結合が不十分だと従来のアルカリ矯正より
よっぽど ヘアダメージが多かったりしてね(汗)

 

そう・・・ 普通の場合 弱酸性縮毛矯正は
従来からある アルカリ縮毛矯正より
無理をしなければいけないのでトラブルになりやすく

同じ癖を同じぐらいのばすなら ヘアダメージも同じぐらいで
持ちが悪く 切れっぱなしのケラチンが増えてしまったり
よっぱど ダメダメな縮毛矯正かも知れませんね。。。

 

 

適剤適所 が大切!

さすがにスピエラは最近使う美容師さんもいなくなりましたが
GMTでの弱酸性〜中性縮毛矯正剤などは

細毛、軟毛、猫っ毛、微シス毛や
ビビリ毛修繕、ハイトーン毛、既矯正部の修正など
アルカリが使用できない場合とかでは有効な場合はよくある。

ただ 普通毛のリタッチ部分などで
ダメージ軽減になると誤解して無理をして
弱酸性を使用するのは 間違っているからね。

適剤適所 キャッチボール、バランス、コントロールだね!

 

 

関連記事です しっかりと 読んでみてね〜

 

GMT、スピエラは縮毛矯正には向かない!
場末のぢ〜ぢは 数年前に スピエラ(ラクトンチオール)やGMTを使用した 弱酸性縮毛矯正に取り組んでいた! アルカリを使わない縮毛矯正なら 髪の毛への負担を少なく出来るんじゃないのか!? そう この考えからだ・・・ ...
弱酸性矯正なら重ねる毎に美髪になれる!?
髪や肌に優しい 弱酸性 ダメージレスな 弱酸性 弱酸性なら 髪を傷めないで パーマや縮毛矯正ができる! 弱酸性の縮毛矯正なら 重ねる毎に美髪になれる!? ぢ〜ぢの 孫たち全員集合! クリックしてね♪ ↓ にほ...
縮毛矯正 ご法度の濡れたままアイロン
美容師たちが 勉強する パーマや縮毛矯正やヘアカラーなどの 理論。。。 こいつは たまに 驚愕の進化を起こすことがある。 じつは パーマ、縮毛矯正では 4年ほど前に 大変換があったんだ それは ケラチン研究の 第一人...
縮毛矯正ウェットアイロン技法の真相とは?
ここ20年ほど進化を続けてきた ストレートパーマ(縮毛矯正) 最初は 薬剤反応のみでスタートして ブロー式やアイロン式などが登場。。。 ここ数年は ストレートアイロンを 使用する技術が定番化している ちょいと前に書いた...
水抜きアイロンは 薬が優しいから傷みが少ないの?
水抜きアイロンは パンドラの箱 数年前から 場末のぢ〜ぢのセミナーで ビビリ毛補修の 質問くれた人は知ってますよね(たしか何回か答えた) ビビリ毛補修は 薬剤でするもんじゃない! アイロン時の 左手の人差し指と中指でするん...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました