水抜きアイロンは 薬が優しいから傷みが少ないの?

どS美容師に質問

水抜きアイロンは パンドラの箱

 

数年前から

場末のぢ〜ぢのセミナーで

ビビリ毛補修の 質問くれた人は知ってますよね(たしか何回か答えた)

 

ビビリ毛補修は 薬剤でするもんじゃない!

アイロン時の 左手の人差し指と中指でするんだ。。

 

ここで 髪の毛の水分を感じて アイロンをしないといけない

とても 難しい プロの経験と勘がいるんだ。。

しっかりと 練習しないと駄目だからね。。。

 

だから 安易に やらないほうが 無難だよ・・・

 

 

って 言ってたのを 覚えてる人も多いはずだが

 

実は これが

「パンドラの箱」 

 

潤い水抜きアイロンは 「パンドラの箱」

 

これ 5年も前の 場末のぢ〜ぢのブログ記事だ。

 

 

 

 

孫のキィちゃんとヒマリで〜す!
1日1回 クリック お願いします♩


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

いつもブログを参考にさせていただいております
こちらの記事を読みまして質問したいことがあります。

この記事でも少し触れられていますが
以前どSさんも一緒に講習されてた
水抜きアイロンの講師さんなんですけど

実は以前その講師さんのストデジ講習で
僕のお客様をモデルにしてもらったのです。
そのときは既に講師さんはDO-S商品を使用してなくて
A〇〇とかいろんな皮膜商品を使用してました。

 

そのときは、少し怪しい感じでしたが
ドライした仕上がりはなんとか見れました。

1週間ほどしてお客様から連絡があり
髪の毛を見てみると かなりのハイダメージでした
毛先のデジパーの部分はビビリ毛と言ってもいいぐらいです。

無茶したモデルさん達が 数日後に 髪の毛崩壊して
かなりの数 ぢ〜ぢさんに相談したってお話は納得です
実は今でもそのモデルさんのフォローはしています。

 

 

今回は 水抜きアイロン についてなのですが
以前自分もハイトーンのお客様にスピエラで
酸性縮毛矯正剤をしてビビリ毛を作ってしまった経験も
あるので水抜きアイロンの怖さは理解しているつもりです。

でも縮毛矯正の講師さんには
弱酸性〜中性などの優しい薬剤で還元して
水抜きアイロンをするのでダメージは少なくなる。
こういう説明をよく受けます。

 

酸性〜中性の優しい薬剤で水抜きアイロンと
ほどほどのアルカリで還元してドライアイロンでは
どちらがヘアダメージが多くなるとかあるのでしょうか?

お暇な時のでいいので教えてください、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

この記事にくれた質問だね

セミナー講師や自慢美容師には気をつけろ♪

セミナー講師や自慢美容師には気をつけろ♪
この10年ぐらいかな〜 最初は mixiから始まった 美容師が 自発的にする セミナー 昔は メーカーさんや ディーラーさんが 開催するセミナーぐらいしかなかった ところが SNSってもんが 登場して 美容師同士が 繋がり...

 

あ・・・ あの やらかす講師くん だね(爆)

 

みんなに おだてられて お調子に乗って
だんだん過激になってしまったんだよね・・・
ありゃ 本人も悪いが 周りも悪い。

モデルさんのフォロー ご苦労さん♩

 

 

 

>酸性〜中性の優しい薬剤で水抜きアイロンと
ほどほどのアルカリで還元してドライアイロンでは
どちらがヘアダメージが多くなるとかあるのでしょうか?

 

これね〜 君のような疑問を持ってる美容師さんは多い
セミナーの後の飲み会でもこの手の質問が一番多いね(笑)

 

まず 最初にきっぱりと 言っておくとね

 

 

普通の知識&技量の 美容師さんが

あまりダメージのないような ノーマル毛で

同じような髪質の人に 施術したとしたら

 

酸性〜中性の優しい薬剤で水抜きアイロンと

ほどほどのアルカリで還元してドライアイロンでは

 

ダメージは さほど変わらない!

 

 

 

そもそも 水抜きアイロン技法というのは
アルカリの薬剤など 絶対に使えないような

ビビリ毛やハイダメージ毛を なんとか
少ない還元で 形状変化させるために
行われていたテクニックなので
卓越した知識とテクニック
がなければ失敗の恐れがあるんだよね・・・

 

一流の知識とアイロン技術があり
ちゃんと 必要最低限のみの還元が行われ

なおかつ それなりのダメージ毛や
軟毛、細毛などの難易度の高い場合なら

水抜きアイロン技法の方が
ダメージ少なく 綺麗にできるとは思うけど

 

 

普通の美容師が 普通の髪に
普通に縮毛矯正する場合は

酸性〜中性の優しい薬剤で水抜きアイロンと
ほどほどのアルカリで還元してドライアイロンでは

どちらもヘアダメージは変わらないと思うし
どっちかといえば 水抜きアイロンの方が
失敗やトラブルの危険性が高いと思う。

 

理由はこれね

DO-S的縮毛矯正 物理パワーの真実♩

DO-S的縮毛矯正 物理パワーの真実♩
目から鱗の 画期的っぽい 理論 最新の還元剤で 作られたっぽい 薬剤 セミナーで見て 触って・・・ 柔らかい質感 綺麗な艶髪 まさに ダメージレス縮毛矯正♩ 昨日の記事 ↓ 騙されやすい! 縮毛矯正の仕組みに注意♩ ...

 

 

パーマや 縮毛矯正で

中間水洗しようと 還元剤は流れない

還元反応は 濡れているときに起こる

 

この二つの 根本的な理論から
縮毛矯正での中間水洗後の
物理的パワーを考えると
その種類は2種類に分類できるんだ。。。

 

そう

髪の毛がウェットな状態での加温などは
単純な 物理的なパワーじゃなくて

 

還元反応の促進・・・

 

すなわち

還元剤の働きを強めている!
そう考えられるんだね。

 

そう

 

水抜きアイロンは 昔は 強い作用のある
物理的なパワーだと考えられていたが

 

現在では

強い物理的パワーだけじゃなく

超強力な 還元もされている!

 

そう 薬剤的なパワーも
すごく起こっていることが わかったんだ。

 

 

だから

 

水抜きアイロンで

優しい薬剤だから傷まない

な〜んてことは 絶対にない!

 

優しい薬剤でも ものすごい加温で

強力に 還元をしている。

 

だから

薬剤のダメージなんか 変わりゃしない!

 

 

 

また 機会があれば
ここらをわかりやすく解説するね♪

 

 

縮毛矯正ウェットアイロン技法の真相とは?
ここ20年ほど進化を続けてきた ストレートパーマ(縮毛矯正) 最初は 薬剤反応のみでスタートして ブロー式やアイロン式などが登場。。。 ここ数年は ストレートアイロンを 使用する技術が定番化している ちょいと前に書いた...
ラディアントならウェットアイロンは大丈夫!?
ラディアントアイロン ってどんなモノ? 従来の他のアイロンとの大きな違いは、このアイロンには「シルクプレート」「センサーレス機能」この2つを搭載していることです。 「シルクプレート」のみを搭載しているものや「センサーレス機能」のみを搭載し...
縮毛矯正 ラディアントアイロンでジュージュー!?
縮毛矯正の工程ってのは どれもデリカシーがいる仕事だ! 1剤の塗布にしろ アイロンにしろ ちゃんとしないと 危険性を伴う。。。 特に 数年前に 弱酸性系の スピエラやGMT矯正とかが出てからかな? 薬剤に過信し 無理なアイロン...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました