ヘアカラー前のDO-Sシャンプー&トリートメント

どS美容師に質問

ヘアカラーで 染めるの前に

シャンプーしたほうが良いのか 悪いのか?

 

 

ちょいと前に ヘアカラーの前は

完全に乾燥していないといけないのか?

 

これは書いてるね

ヘアカラー剤はウェット塗布?ドライ塗布?

ヘアカラー剤はウェット塗布?ドライ塗布?
ヘアカラー(毛染め)の薬剤は しっかりと乾かした状態(ドライ)で塗布しなければいけない! いやいや ヘアカラー前でも シャンプーして 濡れたまま(ウェット)薬剤塗布したほうが 髪が傷みにくいし ムラにもなりにくくて良いよ! ...

 

 

 

 

ぢ〜ぢの 5人目の孫 かなと で〜す!
クリックしてね♪

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢさんこんにちは!
施術に関して質問させて下さい(><)

以前ブログで教えていただいたように
最近はdo-sシャンプーしてから施術に入るようにしています。
このおかげで一般的に色素が入りにくいピンク系やマット系も
ちょいと色が入りやすくなった気がします。(気のせいかもしれませんが)

 

そこで質問なのですが、
髪が細くて絡まるお客様にはコーティング剤の入っていない
do-sトリートメントならつけても大丈夫なのでしょうか?
薬剤に影響がないか教えてください!

あと、皮脂を取るとしみやすくなるといいますが
肌が弱い方には施術前のシャンプーはやめたほうがいいのでしょうか?

お時間がある時回答お願いしますm(_ _)m

・・・・・・・・・・

ほいほい!

 

ヘアカラーの前のシャンプーだね〜

 

まず DO-Sシャンプーよりは

プレ&アフターシャンプーのほうが適してるよ

DO-S プレ&アフターシャンプー

DO-S プレ&アフターシャンプー
ヘアカラーや パーマ、縮毛矯正などの 美容室での施術方法が 少し変わるかも・・・ 場末のぢ〜ぢは ちょいと前から 新しいパーマ技法を 考えていたんだ。 それは 今までより ヘアダメージの少ないパーマ! ここら...

 

 

 

んで 今日の質問

>髪が細くて絡まるお客様にはコーティング剤の入っていない
do-sトリートメントならつけても大丈夫なのでしょうか?
薬剤に影響がないか教えてください!

 

まずは 論より証拠ね

 

 

DO-Sシャンプーした後に 半分の毛束だけに

DO-Sトリートメントをアウトバス風に塗布した

 

 

今回は より違いが出るように DO-Sトリートメントは

すすがないで そのままDO-SのGN-7で白髪染め

 

できるだけ 塗布量も同じぐらいに調整して

25分間 放置〜

 

 

んで シャンプーして乾かす

 

じっくり見ると DO-Sトリートメントを塗布したほうが

若干 白髪の染まりが薄いような気もしないでもないけど・・・

 

ま〜 誤差の範囲か???

ほとんど変わらないと言ってもよいかも・・・

 

ま アウトバスの要領で けっこうたっぷり塗布して
すすがない(流さない)で そのまま染めたのに
見た目はほとんどわからない程度の差なので

 

普通に DO-Sトリートメントをして

ダメージ毛がもつれない程度にすすいだ

と仮定すると・・・

 

ヘアカラー剤には

さほど 影響は与えないと考えられる。

 

 

 

ただね〜

被膜どうこうじゃなくても カチオン系のトリートメントなんで
まったく影響が無いわけではないと思うよ。。。

若干のヘアカラー剤塗布量の加減や 塗布技術の微調整
放置時間等の加減程度で なんとかなる程度の
さほど 気にするほどの違いは無いって感じだよね〜!

 

あと 髪が細くて絡まるお客様なんかでも 髪のダメージが
かなりある場合の既染部なんかの場合など そもそもダメージで
薬剤浸透が速すぎる髪質などは トリートメントの影響も
そこそこある場合も考えられるからね〜。。。

 

 

>あと、皮脂を取るとしみやすくなるといいますが
肌が弱い方には施術前のシャンプーはやめたほうがいいのでしょうか?

 

ヘアカラー剤には 界面活性剤(乳化剤)
が多く含まれてるので 皮脂程度がバリアーになって
刺激から防ぐとはあまり考えられないんだけどね・・・

 

ただ シャンプーすることでの 頭皮の刺激や
シャンプーで皮脂を落としたことでの頭皮の一時的な乾燥などで

頭皮(肌)が弱い方は アルカリやオキシの刺激でしみたり、
痛みを感じる可能性は十分にありえる話だよね。

 

 

ま そもそも ヘアカラーにしろ パーマにしろ
プレシャンプーの時は 頭皮は洗う必要も無いんだけど

 

頭皮が弱くて 薬剤がしみやすい人は

ヘアカラー前のプレシャンプーはしないほうが良いと思うよ♪

 

 

コメント

  1. 三浦 より:

    ちなみに楽天正規品店での購入です!

  2. 三浦 より:

    じーじ様こんにちは。
    いつも楽しみに拝見しております。
    質問させて下さい。

    DSシャントリ暦1年、アウトバスにSSウォーター、SPトリ使用です。

    現在結婚して独立しましたが、よく実家に戻るので実家にもDSシャントリボトルを置いています。
    2ヶ月ぶりに実家に戻ってDSシャンプーを使用した所凄まじい違和感が。

    全く泡立たない
    なんとなく香りが違うというか香りがしない感じ
    見た目もあの虹色みたいなテラテラした感じがない

    暦1年でアウトバスも少な目ですので、通常はシャンプー1回でも泡立ちます。毎日シャンプーはボトル半プッシュを2回していますがそれで充分です。

    ところが今回は何回やっても頭につけてもペチャッと馴染み全く泡立たず消える
    初期の状態が起こりました。
    びっくりして間違えてトリートメントをつけたのか?
    と思い確認しましたが、
    トリートメントボトルからはちゃんとトリートメントが出て来ました。
    でもこちらもなんとなく違和感が。

    毎日自宅で使っているのでなんとなくいつもと違う感じがわかるというか。

    なので
    ああ、母親が中身だけ違う物に入れ換えたのか!
    と勝手に納得し
    補充用に自宅から持参していたDSシャントリで洗い直しましたが、
    1回でモクモク泡立ちいつもの仕上がりになりました。

    ところがお風呂上がりに母親に

    私のシャンプーボトルの中身替えたよねー??
    と確認したところ

    父も母も別の物をずっと使用しており
    全く使ってもいない。
    名前も大きく書いてあるので触ってもいない。
    ずっとそこに置いたままだ。
    との回答でびっくりしてしまいました。

    2ヶ月前に使った時は何の違和感もなく問題ありませんでした。
    ちなみにずっとお風呂場の中のシャンプー置き場に置いてあります。
    購入は2018年6月の物です。
    でも自宅で使っている物も同時期に購入した物です。

    2ヶ月くらいで実家に置いている物だけ成分が変わってしまうなんてという事は考えられますか??

    あまりに私がびっくりしているので母親が
    自信がなくなってきた
    私が入れ換えたのを忘れているのかも知れない
    と言い出しました。
    母親の勘違いなのでしょうか…。

  3. h より:

    じーじ様こんばんは
    何回かコメントさせて貰ってる者です。
    また質問したい事が出来たのでコメントさせてもらいました。

    今度アンナドンナという会社のエブリ カラートリートメントという製品を使いたいと考えているのですが、DO-Sシャントリと併用しても問題なさそうか、使う場合の注意点や留意する事があるかお聞きしたいです。
    (製品の紹介HPです↓)
    https://www.annadonna.com/smp/list.php?type=class&mcat=152511&

    HPにもありますが、シャンプー後に手にとって髪に馴染ませ5分置いて流すだけ、1週間程度色を楽しめるという事です。
    ファッションカラーを楽しみたいので、美容室に行くより安く、手軽にカラーを楽しめ、以前ファッションカラーを美容室で繰り返し過ぎてゴム毛になってしまったのもあり、毎回ブリーチしなくて済むこのカラートリートメントが私のスタイルに合ってると感じました。

    ただいきなり使ってトラブルが起こったりしたら嫌なので、じーじ様のご意見を伺いたいです。
    普段使用しているヘアケア製品はDO-Sシャンプー、DO-Sトリートメント、SSウォーターです。あと市販のスタイリング剤をたまに使用しています。

    長くなり申し訳ありません。お時間ある時で結構ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  4. みみ より:

    ブログいつも拝読しています。
    トリートメントSPについてお聞きしたいことがあります。

    SPはDO-Sトリートメントと比べるとかたさはありますか?
    かたさという表現が正しいのか上手い言葉が見つからずにすみません…
    伝わりますでしょうか。。
    実は楽天の正規販売店でSPの500mlを購入しました。使い始めからポンプからの出方がスムーズではないなぁ。と思っていました。が、寒い時期だったのでトリートメントが若干冷えかたまって、それで吸い上げが上手くいかないのかなぁと思っていました。その度にノズルを外してボトルを逆さまにして使っていました。使い続けて量が半分に減ってきたころ、ノズルを外してストロー部分で中身をかき混ぜて柔らかくしたらどうだろうと思って試してみましたがポンプから出てくるのはその時だけで翌日にはまた中身がかたくなっていて。
    毎日逆さまにしていてもトリートメントはボトルの底や周りにくっついているだけで下に落ちてこない。
    思いっきり下に振り落とすようにトリートメントを手のひらにだして使い。
    最後はお湯を入れて固まっているトリートメントを溶かすように振って。でも全部を溶かしきれず、勿体無いから明日。でもまた翌日もポンプから吸い上げられない。またお湯を入れて振って使い切りました。
    お風呂場に置いて使っていますが昔のお風呂のように寒すぎるような温度にはなりません。
    先日購入した詰め替え用のSPはボトルを綺麗に洗ってから詰め替えたい為まだボトルには入れずに部屋で使う分だけを毎日小皿に出してお風呂場で使っています。

    長文で申し訳ありません。
    どのような事が考えられるでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました