髪の毛や頭皮だけでなく身体にも悪影響を与える石油由来の合成シャンプーやヘアケア製品!
石油由来の合成シャンプーの正体は台所用洗剤と同じ合成界面活性剤です。界面活性剤とは、本来混ざらない油と水を混ぜて水だけでは落ちない油汚れを落とすモノでシャンプーなどの洗剤の主成分になっています。
界面活性剤には植物から作られた頭皮や身体に優しい「アミノ酸系界面活性剤」 と石油を原料として科学的に作られた「合成界面活性剤」の2種類があります。「合成界面活性剤」は発ガン性物質、環境ホルモンなどの有毒な成分がとても沢山含まれていますので危険です。
こんな感じに石油由来の成分で作られたシャンプーやヘアケア製品は髪・頭皮・身体に凄く悪い!というイメージをお持ちの方が多いみたいですね。
逆によく自然・ナチュラル派と謳うメーカーさんでは…『当社のオーガニック・無添加・無香料・ノンパラベンのシャンプーは石油由来の成分は一切使用しておらず、植物性の天然由来の成分で作られているので、髪や頭皮に優しく身体にも悪影響を与えないので安心・安全です。』なんて広告があります。
このように石油由来のヘアケア製品は悪くて、天然由来は良いっていうのは本当なのでしょうか?
その自然派メーカーさんの言ってることは本当のコトなのでしょうか?
シャンプーやヘアケア製品の石油由来成分と天然由来成分
シャンプーやヘアケア製品に使用されてる石油由来の成分は界面活性剤だけではなく、ワセリンやシリコンなどの油分、着色料、香料、防腐剤、保湿剤、増粘剤、紫外線吸収剤、pH調整剤などなど… すごく沢山あるのです。しかもこれらの成分には石油由来かどうかなど記載されていませんので、実際にはシャンプーやヘアケア製品で石油由来成分を全く使用していない製品はかなり限られると言ってもいいでしょう。
例えば自然派と言われる方達で昔流行した『グリセリン』と『尿素』で手作りした化粧水があったんですけど、尿素なんて完全なる石油由来の成分ですし、グリセリンだってヤシ油やパーム油から作られてる場合もあるし石油から合成されてる場合があります。
ちなみにグリセリンは石油由来のほうが不純物が少なく品質も高く医療用としても使われています。化粧品などでそこまで品質や安全性に拘らなければ安価なヤシ油で作ったグリセリンを使うって感じなのです。
あと皆さんが石油由来ではないと思い込んでるシャンプーなどに使われてるアミノ酸系の界面活性剤などでも天然ヤシ油の脂肪酸とアラニンやグルタミン酸のアミノ酸で作られていますが、実際はアラニンなどは化学合成で作られた石油由来のものが多かったりします。
アミノ酸系界面活性剤だけでなく頭皮や髪に刺激が少なく優しいと言われる両性界面活性剤、非イオン界面活性剤なども石油由来の原料から作られてるものもあります。
同じ成分なら原料が石油から出来ていようが植物から出来ていようが、最終的に出来た物質の構造自体は同じものなので原料なんてなんの参考にもならないのが現実です。
ですので天然由来でも石油由来でも同じ成分なら洗浄力や刺激性・安全性の違いはないと考えられています。
このようにシャンプーやヘアケア製品で石油由来の成分だから一概に刺激が強いとか危険ということは言えません。
現在では精製度の低い天然成分よりも、精製度が高く純度の高い石油由来の合成化合物のほうが性能的に優れていたり、敏感肌の方にとってはリスクが低いことがあったり、化粧品としての安定性が高い場合もあります。
本来のヘアケア製品としての性能や安全性を重視して製造する美容メーカーさんなどは石油由来の成分かどうかは全く拘っていないってのが正直なトコロなのです。
実はシャンプーなどのヘアケア製品で石油由来か天然由来の成分を気にする人たちで結構多いのが、石油由来成分というのはラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naなどの高級アルコール系や石油系シャンプーと言われる石油系合成界面活性剤のことだと勘違いをしているケースなのです。
石油系シャンプーは洗浄力が高すぎて髪や頭皮に悪い?
洗剤成分としてラウレス硫酸Naやオレフィン(C14-16)スルホン酸Naなどを使用してる石油系シャンプーが悪いと言われる原因でまず最初に言われるのは…
洗浄力が強いので髪の毛のキューティクルを損傷させたりタンパク質を破壊するとか、頭皮の場合は皮脂を取りすぎて乾燥させたり、バリア機能の低下でフケ・かゆみの原因になったりする。
そう… 石油系シャンプーは洗浄力が高すぎて髪や頭皮に悪い!ってことなのですね。
これは一部のドラックストア等で安価で売られてる昔ながらのラウレス硫酸Naオンリーのシャンプーなどなら洗浄力が高く刺激が強い物もあるのは事実です。
ただし… この記事を熟読してみてほしいのですが↓

この記事によると、洗浄力の弱い洗剤を多量に使用するのと、洗浄力の強い洗剤を少量使用するのではどちらが良いとか悪いとかの判断は難しいって事ですよね。
そう配合量もわからないのに石油系合成界面活性剤を配合してる製品だからといって洗浄力が強すぎるなんて大きな間違いなのですね。
アミノ酸系やベタイン系などの一般的に髪や頭皮に優しいシャンプーにも、洗浄力が弱すぎてちゃんと洗えないという欠点もあります。
最近は何種類もの洗剤成分をミックスして作るシャンプーが一般的なので、これらの優しい洗剤と石油系の洗浄力の強い洗剤を上手くミックスして作れば、髪や頭皮に優しくて、尚且つちゃんと洗えるシャンプーも作れるって訳なんですね。
経皮毒とシャンプー!石油系シャンプーは身体に悪い?
経皮毒ってなに?石油系の合成シャンプーなどの有害化学物質は頭皮(皮膚)から吸収され経皮毒となり体内に蓄積されて肌荒れ、湿疹、アトピー、皮膚がん、認知症、子宮筋腫、子宮がん、前立腺がんなどの要因になる場合があります(怖)
そう… 石油由来の成分や石油系の合成界面活性剤などが身体に悪いと言われてるのは、この『経皮毒』になるからという理由なのですね。
ただね… そもそもね…
経皮毒は最初は他社製品の不安をあおるマルチ商法メーカーさんが言い出して行政処分(業務停止命令)を受けたのですが、その後はその手法を真似て自社のシャンプーや化粧品、スキンケア商品などを売りつけたいメーカーの悪徳商法みたいなもんで科学的な根拠もない、経皮毒というのは真っ赤な嘘!ですので全く信用する必要はありませんからね(汗)
経皮毒に関してはこちらの記事を読んでみてください↓

たまに経皮毒を信じてるという方から「経皮毒がないという証拠は無いですよね?」というような質問?意見?を伺うことがあるのですが…
『経皮毒』が本当なら厚生労働省が黙っているわけがなく、当然経皮毒を検証する実験が多く行われ、体内から数々の有害化学物質が発見されて経皮毒が立証されてるハズなのですが…
残念ながら『経皮毒』という造語が作られて20年以上経過しましたが、経皮毒に関する実験や研究、論文も存在しませんし、実際に子宮・羊水や肝臓は泌尿器などから石油系の合成界面剤や有害科学物質が検出されたこともありません。
まず20年以上経皮毒が存在したという事実がないので、どこの研究機関や厚生労働省なども経皮毒の存在すら認めていません。ということで、そもそも存在もしていない『経皮毒』がないという証拠もある訳ないですよね。
シャンプーやヘアケア・スキンケア製品が体内に侵入して経皮毒になるっていうのは大嘘です!
石油由来のシャンプーやヘアケア製品は髪や身体に悪いの?
皆さんは「石油由来のシャンプーやヘアケア製品や化粧品は使わないほうがいいよ!」って誰に聞きましたか?
直接聞いたのはお友達だったり担当の美容師さんだったりするかも知れませんし、自分でインターネットで調べて知った方もいるでしょう。
実はその人たちにそう言わせてたり、ネットでそのように書いてるのは、オーガニックや自然派と言われるシャンプーや化粧品を売りたい一部の美容メーカーや化粧品メーカーさん達なのです。
シャンプーやヘアケア製品や化粧品に配合されてる石油由来の成分や合成界面剤類が経皮毒として体内に侵入して身体に悪いとか病気の原因になるというのは科学的根拠の無いイメージ商法的なものです。
ですのでシャンプーなどのヘアケア製品や化粧品が体内に侵入し、有害物質として蓄積するなどの経皮毒関連の解説をするようなメーカーさん、美容師さん、お友達のお話は絶対に信用してはいけません!
現在の真っ当な化粧品・美容商材メーカーさんは『石油系』や『植物系』などや『石油由来』や『自然由来』には全く拘らず、本来の原料としての性能や安全性を重視して最良のものを製造していますし、経皮毒なんてデマはどこも言いません。
一般の方がシャンプーやヘアケア製品が石油由来の原料を使用してるとかを気にすることはありませんし、石油系合成洗剤が体内に入って蓄積されて健康を害するなんてこともないので安心してご使用ください。
活性ケラチン・生ケラチンが髪のケラチンと結合しへアダメージ修復できますか?








コメント
はじめまして。
髪の毛がパッサパサで、色々検索していた結果辿り着いたものです。
私は癖毛、猫っ毛、毛量は少なく、更には現在は白髪の悩みまで加わり、もう髪は体の中で1番のコンプレックスです。
さて、色々読ませていただき、髪の毛のダメージはパーマやカラーの蓄積によるもの、トリートメントで元には戻らない、ということを知りました。
現在のパサパサは、白髪染めやパーマによるものだと思うのですが、何もしてなくて(妊娠少し前から何もせず、カットもしたので、しばらくは何もしていない素髪でした)
しかしながら、やはりパサパサなのです。
特に後ろの髪は螺旋状だったり、ゆるいウェーブだったり、縮れていたり、クセが多く形状も様々で、ボサボサの髪です。
それなりに、毛穴クレンジング的なものを使った時期や、マッサージしてみたり、シャボン玉石鹸、アミノ酸系、オーガニックシャンプー、スカルプd等良さげなシャンプーを使ってみたり。
でも、変わりないように思います。
食生活も、そんなに偏りもない方だと思いますし、睡眠も運動もできてるんじゃないかなーと思います。
私の髪のパサパサの原因は何なのでしょうか?またどうしたら癖毛、猫っ毛、薄毛、白髪…マシになるのでしょうか。何か少しでもアドバイスいただけたら幸いです。
現在は耐えかねて、傷むのは承知で白髪染め、デジパと前髪は縮毛矯正してます。
長々と、目を通していただき、ありがとうございました。