硬水でDO-Sシャンプーを使うとどうなるの?

DO-Sシャンプー関連

軟水と硬水って知ってる?

なんとなくは知っているけど、
詳しいことは分からない!?
なぁ〜んて人も多いよね〜

 

軟水、硬水ってのはね
その水に含まれてる金属イオンの

カルシウムとマグネシウムの
合計含有量の違いなんだよね

軟水にはあんまり含まれてなくて
硬水には多く含まれてるって事だね。

 

日本の水は 軟水
北米やヨーロッパなどは
硬水が多いとされてるけど

日本でも沖縄や千葉、埼玉とかでは
カルシウムやマグネシウムが
多く含まれている地区もあるし
海外でも軟水に近いとこもあるんだよね。

 

 

 

以前 硬水のミネラルウォーターが
流行ったこともあったよね・・・

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

じーじさん、こんにちは。
いつも楽しくブログ拝見しています。

DO-Sシャンプー&トリートメントSPは
硬水の国/地域でも軟水の場合と
同じように使えるかどうか、

使用感にどんな変化があるのか、
もしわかれば教えていただきたく、
コメント差し上げました。

 

これまで2年ほど
DO-Sにお世話になっていましたが、
今年の9月に海外に移住することが
決まっていることから、

4月に使い切ったタイミングで、
渡航先でも購入できる別のシャントリに
変えました(DO-Sは国内発送だけとのことですので)。

しかし、髪の毛が油っぽく重たくなり、
艶も無くなってしまったので、使える間だけでも
DO-Sを使おうと今朝注文をしたところです。

DO-Sを使っていた時も髪の毛の絡まりが
気になっていたので、新発売された
スリークオイルも購入してみました!
今から楽しみです。

 

9月までには使いきれなかった分は
渡航先に持っていこうと思っていますが、
渡航先(イギリス)は硬水なので、
どんな感じになるのかな?と思っています。

もし硬水でも軟水の場合とさほど違いがなく
使えるなら、まとめて持っていこうかな…
とも思っています。

もしわかれば教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

イギリスかぁ〜 いいね〜!

 

ま イギリスは
硬水の地区が多いらしいからね〜

 

>DO-Sシャンプー&トリートメントSPは
硬水の国/地域でも軟水の場合と
同じように使えるかどうか、

使用感にどんな変化があるのか、
もしわかれば教えていただきたく、
コメント差し上げました。

 

まず DO-Sシャンプー以前の
お話になるんだけどね・・・

 

たぶん 日本人が

硬水のシャワーを浴びると

 

その水質の違いだけで

髪がゴワゴワになったり

肌も荒れたりするからね。

 

ま〜これは 1〜2ヶ月もすれば

慣れる人がほとんどらしいけどね・・・

 

 

だから

イギリスにDO-Sシャントリを
持っていって使用したら

たぶん 最初の1〜2ヶ月間は
日本で使用してた時より
ゴワゴワになる可能性が高い!

 

あと

カルシウムやマグネシウムが多いと
原理的に泡立ちが悪くなるハズだ。

 

ただ

現在日本での主流である
アミノ酸系のマイルドシャンプーより

ちゃんと洗浄力はあるので
DO-Sのほうが硬水向きではある。

現に 沖縄の多くの美容師さんたちは
DO-Sでシャンプーするとちゃんと洗えて
髪の状態もすごく良くなるし

パーマのかかりがよかったり
カラーの染まりも良いと言ってるよ♪

 

 

 

ってことで・・・

 

硬水でDO-Sシャントリを使うと

慣れるまで1〜2ヶ月間ぐらいは

 

日本で洗っていた時より

髪がゴワゴワすると思っておいたほうがいい。

 

あと 軟水で洗うより泡立ちは良くない。

 

 

ただ 日本製のマイルドシャンプーよりは

硬水向きではあるかもしれない。

 

 

こう考えておいたほうがいい。

 

 

んで アドバイスするなら

 

慣れるまで

DO-Sシャンプーの

使用量を 多めにして

よく洗うようにする。

 

あと トリートメントSPしてすすぐ時も
硬水のカルシウムやマグネシウムが
髪に付着してごわつきやすいので
スリークオイルはいいセレクトだと思うよ♪

 

 

そんでね・・・ちょいと
シャントリの話からはそれるけど

海外に旅行じゃなく移住とかするなら

イギリスなんかだと
water softener機能っていって

硬水のカルシウムやマグネシウムを減らす
シャワーヘッドとか売ってるらしいので

移住先のお家のシャワーに
それをつけるのも良いかもしれないよ。

 

ま 硬水で洗ったら

1〜2ヶ月は髪がガシガシしやすい

泡立ちが悪くなりやすい

そう思っておいたほうがいいかもね。

 

 

 

ヘアダメージと毛髪の水分の関係性
この前の記事 ↓ 毛髪の大切な水分とは?(結合水・自由水・吸着水) この記事では 髪の毛の水分である 結合水・自由水・吸着水について書いたよね。 今回は これらの水分たちと ヘアダメージとの関係性について解説していこう! ...
髪のコーティングと結合水とミイラ化?
この前から ちょいと長い質問にお答えしてる・・・ あ 途中で 場末のぢ〜ぢの 気分次第で 話が逸れたけどね(笑) 今までの記事 ぢ〜ぢの孫 キアラも4年生になりました! 1日1回 クリックをお願いします♩ ...
毛髪の大切な水分とは?結合水・自由水・吸着水とヘアダメージの関係
毛髪には 結合水 が存在する! この結合水は 髪の毛の 命 と言っても過言ではない 大切なモノ! 髪の毛は どんなに 長い時間 ドライヤーをかけようと アイロンでジュ〜ジュ〜しようと いきなり ポキっと 折れたりしないよね!? ...

 

 

コメント

  1. まなつ より:

    じーじさん、早速回答とアドバイス、ありがとうございました。アマゾンからの配送を見てみたら、単品で選択すればイギリスにも送ってもらえそうです(セットで選択すると対象外になっていました)!!いつも公式サイトから買っていたので、知りませんでした…!とっても嬉しい発見です。ありがとうございます。

    イギリスや他のヨーロッパの国など、硬水の国だと髪も肌も荒れる、というのは聞いていました。それでもDO-Sで洗った時の軽さや扱いやすさは唯一無二なので、1、2ヶ月はゴワゴワになるのを覚悟でアドバイスに沿ってやってみます。住むアパートのシャワーヘッドが変えられそうなら、シャワーヘッド交換も試してみます。

    DO-Sシャントリに戻ること&スリークオイルがますます楽しみになりました。ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました