加齢でチリツキのある癖の縮毛矯正・・・

どS美容師に質問

DO-Sの 縮毛矯正剤の特色は

低アルカリ 高還元剤濃度

 

 

一般的な縮毛矯正剤よりも

アルカリを抑え 還元剤の濃度を高めにして

できるだけ ビビリなどの危険性を抑え

なおかつ 還元力を下げないで行うというもの。。。

 

DO-S式の縮毛矯正剤を試してみたい!

アルカリと還元剤濃度 その1

アルカリと還元剤濃度 その2

DO-S式 縮毛矯正レシピ

薬事法について・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん&ひまり
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

以前からブログ拝見させて頂いています。

今回、どうしても
たどり着かない悩みに大変困っています…

 

宿毛矯正についてなのですが、
自分はシスタアミンとチオ系もしくは
シス系の薬をmixする事が多いのです。

癖のタイプにもよりますがmix比率も様々で
放置時間もなるべく置くようにしています。
最大で30分以上置くこともあります。

アイロンもプラスは一切しない凄く軽い力での
スルーなどアイロン施術、温度にも気をつけています。

 

先日のお客様の中に
60代の元々捻転毛と唸りの癖を持つお客様が
更に加齢によるチリツキのある癖があり縮毛矯正を
させて頂いたのですが捻転・唸りはとれても
加齢によるチリチリとした癖が取れませんでした。

その為ツヤも手触りも
満足のいく仕上がりではなくとても悔しいです。

お客様は60代・グレイカラーは45日に1回・
毛髪も細くなってきていてチリツキの様な波状があります、
全体的に捻転毛、唸りは少ない方です。

 

使用薬剤はアリミノのクオラインと
コスメクリームに、なります。
前・中間処理も同じくアリミノです、
アイロンなど細かく工程を書いていませんが
アドバイスのほうよろしくおねがいします。

 

この方以外にも加齢による
チリツキが多少残る事があります。

加齢毛に、対する対処方どうにか教えてください。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

う〜む〜〜〜

これは 流石のぢ〜ぢでも

答えられないかも・・・(汗)

 

まずは 使用薬剤から考えていこう

 

 

>宿毛矯正についてなのですが、
自分はシスタアミンとチオ系もしくは
シス系の薬をmixする事が多いのです。

癖のタイプにもよりますがmix比率も様々で
放置時間もなるべく置くようにしています。
最大で30分以上置くこともあります。

 

君は システアミンやチオ、シスなどを
癖のタイプで変えているという事なんだが・・・

 

それぞれの 使用してる薬剤の

還元剤濃度、pH、アルカリ度

最低限この3種類の数値は

きっちりと把握してるよね?

 

そして mixした状態の
数値も ちゃんと知ってるんだよね?

 

 

そもそも シス系をmixする事が多い
ということは・・・

君は アルカリを高い状態で
使用する事が多いのかな?

 

一般的に シス系なら 還元力が弱い割に
アルカリが高い 薬剤の傾向が多いので

ぢ〜ぢの推薦してる 低アルカリ高還元剤濃度
とは 全く反対になる感じだね・・・

 

 

もしかして 使用薬剤の

アルカリばかりが 高くて

シスで 還元力が弱いので

 

還元しきれていなくて

伸びないだけかも知れないね!?

 

 

 

>使用薬剤はアリミノのクオラインと
コスメクリームに、なります。
前・中間処理も同じくアリミノです、
アイロンなど細かく工程を書いていませんが
アドバイスのほうよろしくおねがいします。

 

場末のぢ〜ぢは 随分前に一度だけ セミナーで
アリミノさんの縮毛矯正剤を使ってるのを見て
その時にスペックを聞いたけど ソフトタイプでも
アルカリは かなり高かったと記憶してる・・・

 

ただ クオラインとコスメクリームって言われても
使ったことすらないので わかんないし・・・

あと

場末のぢ〜ぢは 前処理とか全くしないタイプなので
その前処理の 還元の妨害の具合 もわかんない・・・

 

場末のぢ〜ぢのとこの 薬でもないので

君の使用薬剤の 還元剤の種類と濃度

pHと アルカリ度がわからない!

 

あと 

前・中間処理も同じくアリミノ って言われても

どんなものなのか 全く知らない。。。

 

残念ながら これじゃ

アドバイスなんか できないよね(汗)

 

 

場末のぢ〜ぢには

薬剤スペックがわからないので

 

メーカーである アリミノさんに

相談した方がいいと思うよ♩

 

 

アイロンのプレスやスルーの力加減の問題の以前に
ちゃんと還元ができてるのかどうか?
これが わかんないと なんとも言えないよね。

 

いくら シスが 優しいと思っても
アルカリ高くして 長時間置いたら・・・

加齢毛は タンパク質欠損とか多いし
ダメージばかり増えて 還元があまり出来てなくて
結局 癖が伸びてなかったってことはあると思うよ。

 

 

あと もう一つ・・・

 

縮毛矯正 って〜のは
クセ を 取るものだからね・・・

 

加齢による チリツキが

そもそも クセ じゃなかったら

あまり取れないこともあるよね♪

 

 

場末のぢ〜ぢは

高アルカリ 低還元 の薬剤のことは

よくわかんないからね・・・

 

 

 

 

 

縮毛矯正の薬剤の質問 軟化と還元
ストレートパーマ、縮毛矯正はサロンでも 1、2を争う ヘアダメージの多いメニュー 薬剤も強く アイロンの高熱なども加えるので 髪の毛の負担が多く 一歩間違えると 取り返しのつかない へダメージを引き起こす場合もあり。 で...
騙されやすい! 縮毛矯正の仕組みに注意♩
ストレートパーマ(縮毛矯正) 現在 主流である ストレートアイロンを使用する施術方法は 20年ほど前にスタートした。 昭和の時代は ストパーと言って ヘンテコなパネルに貼り付けたり ブロー式のミスターハビットなる 縮毛矯正...
DO-S式 低アルカリの縮毛矯正(神奈川編)
天然パーマ テンパー クセ毛 癖毛伸ばし・・・ 昔は ストレートパーマとみんな呼んどったが いつ頃か忘れたが 縮毛矯正と呼ばれるようになってきた。 ま 理美容師の間だけだが。。。 一般の人らは いまでも ストレートパーマとか...
DO-S式 縮毛矯正レシピ
DO-S式 縮毛矯正レシピ これは理美容師さん限定記事です あくまでも個人的なことしか書いていません。。。 レシピについては他言無用で! すべて個人の責任のうちに行うようにお願いします この記事をしっかりとお読み下さいね! ↓ 薬事...
DO-Sの薬剤を使用する理美容師さん 必読!
DO-Sの縮毛矯正剤なんて 使えない薬だ! DO-Sシャントリは素晴らしいし パーマ液もかなりいい! 最近出た スタイリング剤やヘアカラー剤も 注目してる・・・ ただね〜 縮毛矯正剤だけは 駄作! まったく 使えたもんじゃ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました