縮毛矯正とブリーチの両方しても大丈夫ですか?ヘアダメージしますか?

ダメージレスのエフェクトブリーチで脱色する女性の画像 一般の方からの質問

ブリーチをした髪に縮毛矯正したらボロボロになってしまいますか?

美容室で行うメニューでもヘアダメージの多いのがブリーチと縮毛矯正(ストレートパーマ)です。

ブリーチは強烈なアルカリ剤とオキシドールの化学反応で髪のメラニン色素を破壊しまくりますし、縮毛矯正は還元剤という薬品で髪のケラチンの結合を切断しまくります。

どちらも理美容院で行うメニューのなかでも1、2を争う髪の毛を激しく傷めるメニューです。

この一つのメニューでもダメージの激しいブリーチと縮毛矯正を両方しても髪の毛が大丈夫なのでしょうか?

※サロンによっては『縮毛矯正』は髪が傷むというイメージがあるので『ストレートパーマ』とネーミングしている場合もあるので注意が必要です。

※通常のヘアカラーリングでも日本人の黒髪を明るくするためにはブリーチ剤が入っています。

 

んじゃ今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは。以前質問した者です。

かなりのくせ毛なのですが縮毛矯正したいと思っています。

縮毛矯正したら、ブリーチはしないほうがいいですか?

・・・・・・・・・

はいはい!

これって美容師さんによっては、弱酸性ストレートなら大丈夫とか、○○○髪質改善トリートメントすれば施術可能とかいう人もいるけど…

 

場末のパーマ屋の個人的な意見としては

縮毛矯正したらブリーチは絶対にしないほうがいいと思います。

すでにブリーチをしてる部分に縮毛矯正をするのも辞めておいたほうがいいいです。

 

ちなみにもう引退しちゃったけど、ぢ〜ぢのサロンではちゃんと規定があって

11レベル以上に明るく染めた方やブリーチしてる、もしくはそれぐらい明るくしてたけど黒染めでトーンダウンしている方は、縮毛矯正だけでなくパーマもストレートパーマも施術はお断りしていました。

※他店で失敗してビビり毛修正などのお客さんは除く。

 

正直いうと、同じ髪の部分を1回づつぐらいなら縮毛矯正とブリーチをすることぐらいは可能な場合もあるけど、それで濡れてる時はテロンテロンで乾くとバサバサにハイダメージしてしまった髪をお客さん自身で毎日毎朝、綺麗に上手くスタイリングできるのかどうか?っていうと… 現実的には難しいしお客さんも大変だと思うからね。

ま〜髪の長さやヘアスタイルにもよるので、もしも君がハイダメージ毛になっても十分に手入れが可能だと思うのなら担当の美容師さんに相談して両方するのを考えてもいいとは思うよ。

 

ブリーチ毛部分に縮毛矯正は諦めた方がいい?

パーマ・ストレートパーマ・縮毛矯正に関するよくある質問

ビビり毛等ダメージ毛激増中!失敗しやすいストレートパーマ・縮毛矯正

 

ブログ記事カテゴリー
一般の方からの質問

場末のパーマ屋の美容師日記の筆者プロフィールページへのリンク画像
DO-Sシャンプーの購入案内ページへのリンク画像

場末のパーマ屋の美容師日記

コメント

  1. 千秋 より:

    回答ありがとうございます。
    やはりどちらかにしたほうがいいですよね。
    縮毛矯正は髪の毛が痛むのでやりたいですが悩みます。

タイトルとURLをコピーしました