ストレートパーマと縮毛矯正はどんな違いがありますか?

ストレート(縮毛矯正)

美容室で行うストレートパーマと縮毛矯正って何が違うの?

普通のストパーと縮毛矯正ストレート・縮毛矯正の違いはなんですか?

ストレートパーマと縮毛矯正ではどちらがダメージが多いの?

ストレートパーマと縮毛矯正でくせ毛の伸びは違いますか?

クセ毛でお悩みの方は美容室でストレートパーマや縮毛矯正を施術される方が多いのですが、なかにはストレートパーマしかメニューにない美容室とかもありますよね。

しかもストパーメニューの中にも、なんちゃらストレートとか髪質改善ストレートエステとかいろんなネーミングもあって、何がなんやら一般のお客さんにはわかりにくい場合もあります。

ストレートパーマと縮毛矯正の違いとは?

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

初めまして、先週初めてDO-SシャンプーとDO-Sトリートメントを購入しました。最初はバサバサになると覚悟していたのですが、私の場合はそんなことはなく今まで味わったことのないような、軽くてサラサラの風になびくような髪になれてとても感動しております。素晴らしい商品を作って頂きありがとうございます。

今回お尋ねしたいことがあるのですが、私は癖毛で5年ほど前から美容院でストレートパーマをしています。

先日、お友達に癖毛を伸ばすなら縮毛矯正のほうがツヤツヤになってヘアダメージも少ないし癖毛も綺麗に伸びて良いよ。と教えてもらったのです。
でも私の通ってる美容院では縮毛矯正というメニューがなく何種類かのストレートパーマしかありません。

ストレートパーマと縮毛矯正の違いはなんですか?

ストレートパーマと縮毛矯正ではどちらがヘアダメージが多いですか?

私はゆるい癖毛なのですがストレートパーマと縮毛矯正のどちらが向いているのでしょうか?

お暇な時にお教えください、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

はいはい!

DO-SシャンプーとDO-Sトリートメントは使い始めの2〜3ヶ月は髪の状態が色々と変化する場合もあるからね〜!基本通りに地道に使用してみてね。

美容師が作ったすっぴん髪シャンプー&トリートメント

 

んで質問は、ストレートパーマと縮毛矯正の違いについてだね。。。

 

まずね、、、

このストレートのお話ではなく、美容室メニュー全般のパーマやヘアカラー、髪質改善メニューやトリートメントなどでも、なんちゃらストレートや○○○パーマに○○○○トリートメントなどサロンメニューのネーミングに全国統一の規定とかもないので、各美容室で好きな名前をつけれるんだよね(汗)
例えば、同じ縮毛矯正ってメニューでもサロンにより使用薬剤も違うし技術工程も違うんだ。

だから君の通ってるサロンでは何種類かのストレートパーマメニューがあるみたいだから、もしかしたらその中に一般的にいう縮毛矯正が含まれてる場合もあるからね。

 

ストレートパーマと縮毛矯正はどこで見分けますか?

ストリートパーマと縮毛矯正の違いといっても、法律で決まりもないし、美容院の組合で規定があるわけじゃなく、それぞれのヘアサロンで好きにネーミングしてるんだけど。

ま〜実際の理美容室とか、多くの理美容師さんたちの認識してる感じでいうとね・・・

ストレートパーマや縮毛矯正では何回かクリーム状やジェル状などの薬品を髪に塗布するハズなんだけど…

一般的に、まず1回目の薬剤を髪に塗布して、ラップとかで包んで何十分間かの放置時間を置いて、その薬剤をシャンプーブースで流すハズだ。

その最初の薬品を流した後で、

◎すぐに2回目の薬剤を塗布したら ストレートパーマ(ストパー)

◎軽く何かの処理剤をつける場合もあるけど、1回目の薬剤を濯いだ後に乾かしてストレートアイロンを当ててから2回目の薬剤とつけたら 縮毛矯正

※縮毛矯正の場合、希にストレートアイロンではなくブラシを使って丁寧にブローする場合もあります。
※最初に薬剤を塗って流す前に超音波アイロンなどをするのはただ薬剤の浸透を良くしてるだけなのでストレートパーマになります。

簡単に言えば、何回か薬剤を塗る途中で乾かしてストレートアイロンをしたりブラシでブローしたら縮毛矯正で、薬剤だけで行うのがストレートパーマ(ストパー)ってことだね。

たとえば、自分ではストレートパーマをしてるつもりとか、美容院によっては○○○ストレートパーマとかってネーミングだとしても、途中で熱いストレートアイロンを当てたりブローしたりしたら、一般的には『縮毛矯正』と言われてるメニューをしてると考えてください。

ストレートパーマと縮毛矯正の違いはなんですか?

一般的には、施術の途中でアイロンをすれば縮毛矯正、薬剤だけで行えばストレートパーマ!これさえ覚えておけば、どんなネーミングのメニューでも一般的には縮毛矯正と言われるメニューかストレートパーマと言われるメニューかの判断はつきます。では、ストレートパーマと縮毛矯正の違いはなんでしょうか?

これはズバリ、癖毛の伸び方の違いです!

ストレートパーマはカールやウェーブ状にかかったパーマをストレートに戻したり、軽い癖毛がストレートになる程度でストレートにする力は弱いです。

そして縮毛矯正はかなり強い癖毛でもストレートにする事が可能なぐらいストレートにする力がとても強いです。

◎ストレートパーマはパーマ落としか少しクセが伸びる程度

◎縮毛矯正はクセがしっかりと伸びる。

これがストパーと矯正の違いですね。

ストレートパーマと縮毛矯正ではどちらが髪が傷みますか?

ストパーと縮毛矯正ではどちらがヘアダメージが多いのか?

これは使用する薬剤や施術する美容師さんの髪質診断力や技術スキルによって雲泥の差があるので一概に比較が難しいのですが…

ま〜同じような薬剤使用で、同じ美容師さんが施術するなど同じような条件で比較したとしたら…

ストレートパーマより縮毛矯正のほうが髪の傷みは、かなり多くなります!

ヘアダメージ = ストレートパーマ < 縮毛矯正

 

でもね・・・

>先日、お友達に癖毛を伸ばすなら縮毛矯正のほうがツヤツヤになってヘアダメージも少ないし癖毛も綺麗に伸びて良いよ。と教えてもらったのです。

このお友達が言うように、施術したては縮毛矯正のほうがツヤサラで手触りも良い場合が多いのでヘアダメージも少ないように錯覚する人も多いけど…

そのツヤサラや手触りはアイロンとかで焼き付けされた強い表面コーティングで一時的に感じるだけだからね、、、

ある程度日数が経過して表面コーティングが取れたら縮毛矯正のほうがバサバサにダメージしてると思うからね。

ストレートパーマと縮毛矯正のどちらが向いているのでしょうか?

君の通ってる美容院にはストレートパーマってメニューしかないんだよね?

んで君はいつも施術途中にアイロンやブローはしてないのかな?

ま〜それで一般的に言われてる【ストレートパーマ】か【縮毛矯正】のどちらかは判断できるよね!?

んで 質問

>私はゆるい癖毛なのですがストレートパーマと縮毛矯正のどちらが向いているのでしょうか?

君が今してるのが一般的にいうストレートパーマだと仮定してお答えするね…

 

君がストレートパーマか?縮毛矯正か?どちらが向いているのかなら、現在、君はそのストレートパーマの癖毛の伸び方に満足してるのか???

もし今の癖毛の伸び方に満足してるなら、今まで通りストレートパーマのほうがヘアダメージも少ないので向いてると思うよ。

もしも、癖毛の伸び方に不満があるなら縮毛矯正を検討してみてもいいかな〜🎵

 

※現在はストレートパーマや縮毛矯正以外にも、髪質改善メニューや酸熱トリートメントなどでも癖毛が伸びるとか、パーマ剤を使わないでトリートメント成分でストレートが出来るなどと宣伝してるものもあるけど、今回はその手のメニューは省いて説明してます。

 

 

ブログ記事カテゴリー
ストレート(縮毛矯正)

場末のパーマ屋の美容師日記の筆者プロフィールページへのリンク画像
DO-Sシャンプーの購入案内ページへのリンク画像

場末のパーマ屋の美容師日記

コメント

  1. kj より:

    先日は酸性ストレートの質問に丁寧にお答え頂きありがとうございました。
    また、追加の質問で申し訳ないのですが、例えば、スピエラやGMTで通常のように縮毛矯正を根元から毛先までかける場合、クリーム状の調整剤にスピエラだけ、GMTだけ、またはその両方を混ぜる場合で同じチオ換算濃度でかけた場合でどのような還元の仕方や質感の違いがあるのでしょうか??
    また、その調整剤も、各メーカー、PHや、還元剤の種類もさまざまで、システアミン、チアグリコール酸、チオグリセリン、システインなど色々なベースでてきている商品が多いのですが、GMTやスピエラに混ぜるものとしては、どのような考えで選ぶと良いのでしょうか??
    ぢーぢ様はもう酸性ストレートは通常の使い方はされてない所このような質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました