シャンプーだけでトリートメントしないほうがいいの?

どS美容師に質問

んじゃ今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

はじめまして、千秋と申します。

トリートメントは髪を痛めると書いてありますが、シャンプーだけでトリートメントやコンディショナーはしなくていいのでしょうか?

・・・・・・・・・・

こんにちは〜

 

ここらへんは新しいブログで書いてるから是非読んでみてね

すっぴん髪・素髪ヘアケア

 

まずね・・・大前提として、トリートメントは髪を傷めると書いてるけど シャンプーだって髪を傷めるもんだよ♪

 

>トリートメントは髪を痛めると書いてありますが、シャンプーだけでトリートメントやコンディショナーはしなくていいのでしょうか?

 

これは君の髪質やダメージ具合や、使ってるシャンプーやトリートメント・コンディショナー・リンス・ヘアケア商品によって

トリートメントをしたほうがいいのか?しないほうがいいのか?は決まるんだよね。。。

 

まずね・・・

シャンプーの傷みとしてはシャンプーだけだと髪同士がからまったり、指通りや櫛通りが悪く引っかかったりしてキューティクルが剥がれたりして髪が傷むんだよね。

トリートメントの傷みっていうのは、基本は強力な表面コートで髪の結合水が減って段々とダメージしてくるもんなんだ。

 

ただし このトリートメントの表面コートはとても強い物からあまり表面コートしないものまで色々ある!?

 

君がシリコンやポリマーなどの皮膜成分が入ったシャンプーだけでツんでヤサラになるようなシャンプーや

オーガニックで無添加アミノ酸系でマイルドでこれまたシャンプーだけで手触りの良いシャンプーを使用してるなら…

トリートメントしようがしまいが髪を傷めるハズです!

 

んで ちゃんと洗えて皮膜も張らないシャンプーを使ってるのなら…

トリートメントしなくても手触りがよいほどの健康毛なら、トリートメントやコンディショナーはしないほうがいいです。

 

でも シャンプーだけではギシギシして絡まっりして大変な髪だとしたら… 表面コートしないトリートメントなら使った方がいい場合が多いと思うし。

 

表面コートするトリートメントの場合は、その表面コートの強さ次第なんだけど…

シャンプーだけで引っかかって傷むのと、トリートメントの皮膜で傷むのとで どっちがマシなのか? って感じだね。

※この場合は、君の髪の毛を実際に見て触ってみないとアドバイスはできないんだよね・・・

 

ちょっと わかりにくくて こんがらがるかもしれんけど。。。

 

トリートメントした方が傷むのか?

傷まないのか?っていう考え方じゃなく・・・

 

シャンプーだけでの髪の傷みと

シャンプー・トリートメントしての髪の傷みと

自分の髪なら どっちが傷みが少ないのか?

って考えたほうがいいんだよね。

 

 

コメント

  1. 千秋 より:

    早々に返信していただきありがとうございます!
    参考になりました。
    いつもブログ見てます。

タイトルとURLをコピーしました