髪のベタつきの原因は髪質改善系縮毛鏡矯正!?

DO-Sシャンプー関連

少し前のブログ記事

突然、髪が重たくなり髪の乾きも遅くなりました…

突然、髪が重たくなり髪の乾きも遅くなりました...
んじゃ今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ ぢ〜ぢさま 以前こちらの記事に取り上げていただいてありがとうございました! その後3ヶ月do-S を使い続けたら、しっかり濯いだあとの濁りが全くなくなりました。つるつるサラサラに...

 

 

この質問の方からコメント?追加の質問?を頂いた

・・・・・・・・・・

ぢ〜ぢさま、ごめんなさい!時系列と大切な事を思いきり忘れてました。

1.少し重たく感じる:5月初(シャントリ開始後3ヶ月半)

2.5/20 縮毛矯正(前回は昨年末)

3.以降のシャントリからオイル毛的なベタつきが始まり、状態は変わらず

1で少し重く感じたのは、言われた通り慣れ&トリートメントの落とし加減だったと思います。

ところが2の矯正後、特に頭頂部10㎝くらいが重くベタつくようになり、1ヶ月以上経ってもまだそのまま⋯突然と思ったのはその時からでした。

 

シャンプーの際はギシッと気持ち良く洗えますが、パンツはいてからドライヤーで乾かしていくとベタつきが出て(分かって?)来ます。

乾いた後は、触る度にほんの少しですが何かが指に着きます。気持ち悪いのでその度に手を洗います。

髪質改善系のサロンなので、シンプルに縮毛矯正(髪質改善ストリートメント等ではない)頼んでもトリートメントは薬剤にかなり混ぜてあります。

素髪になって上記の矯正をしたら、混ぜたトリートメントが通常より効いてしまうってありですか? 今の状態はそのせいなのかも?

以前読んだオイル毛の改善法 (do-S シャンプー => do-S トリ => do-S シャントリ)を2回やってみましたが、ほんの少し良くなったかも、な感じです。

ベタつきの原因がその矯正の可能性ありなのか、洗って徐々に取れていくのを待つしかないでしょうか? 今回も長くてすみません。

・・・・・・・・・・

はいはい!

 

前回の時の おおまかな悩みは

その後3ヶ月do-S を使い続けたら、しっかり濯いだあとの濁りが全くなくなりました。つるつるサラサラになったし、裸髪(素髪)になるまでそれくらいかかったのかなと思っています。

ところがdo-Sトリを同じように使っているのに、その頃から突然って感じで髪が重たくなり、髪の乾きが遅くなりました。

髪質は多めの普通毛で、縮毛矯正のショートボブ、do-Sを始めてから一度だけ白髪のリタッチをしましたが、do-Sシャントリを持って行ってそのお店で使ってもらうくらい徹底してました。

 

んで 今回新しくわかったのが

1.少し重たく感じる:5月初(シャントリ開始後3ヶ月半)

2.5/20 縮毛矯正(前回は昨年末)

3.以降のシャントリからオイル毛的なベタつきが始まり、状態は変わらず

1で少し重く感じたのは、言われた通り慣れ&トリートメントの落とし加減だったと思います。

ところが2の矯正後、特に頭頂部10㎝くらいが重くベタつくようになり、1ヶ月以上経ってもまだそのまま⋯突然と思ったのはその時からでした。

 

これって まさに 前回の記事で場末のぢ〜ぢが書いてる

 

ある日突然となると・・・ その日に何かをつけたとか

 

何か薬を使うメニューを施術したせい  ってのが一番多いパターンなんだよね。

 

 

↑やはり 大当たりでしたね〜(笑)

 

 

 

 

そう まず間違いなく

君のベタつきの原因は

5/20にした 縮毛矯正です!

 

 

特に頭頂部10㎝くらいが重くベタつくようになり

↑どう考えても リタッチ塗布で縮毛矯正をした場所だよね!

 

髪質改善系のサロンなので、シンプルに縮毛矯正(髪質改善ストリートメント等ではない)頼んでもトリートメントは薬剤にかなり混ぜてあります。

こういうサロンの縮毛矯正は髪質改善ストリートメントじゃなくても、なんらかの反応式とかで持続する強い感触向上剤や、きついポリマー皮膜などが沢山使われてたりします。

今回の突然君の髪が重たくなり、乾きが遅くなりベタつくのはこの縮毛矯正の感触向上剤のせいだと思うよ。

そこの縮毛矯正剤にどんな感触向上剤が使われてるのかわからないので、すっぴん髪になってるから強くついたのかどうかはわかりませんし・・・どのくらいDO-Sシャントリで洗えばその感触向上剤が取れるのかも 全くわかりません(汗)

 

髪質改善系縮毛矯正の強力皮膜は数ヶ月〜半年近く持続する場合もあり、やっと皮膜が取れた頃にはキューティクルがハイダメージしちゃってたり、

アルカリ成分などが皮膜のせいで長〜く残留しちゃって、髪の毛がボロボロに傷んじゃう可能性もあります(涙)

だから 同じように頑張ってDO-Sシャントリしていっても、縮毛矯正前のようにつるつるサラサラ状態には戻らない 場合もありますからね・・・(本当はコレが一番怖い)

 

ベタつきの原因がその矯正の可能性ありなのか、洗って徐々に取れていくのを待つしかないでしょうか?

ベタつきの原因は、まずその縮毛矯正ですし・・・

DO-Sシャントリでしっかり洗って徐々に取れていくのを待つしかないですね。

 

 

 

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない
髪の傷み・ダメージヘアーにはヘアトリートメントが有効? 髪の毛がバサバサ、ボサボサでイヤ〜! このダメージした髪の毛・・・ なんとかならないかな・・・ 元々の髪質が悪いから仕方ないのかな? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をしてる...
髪の傷み 負のスパイラル 破滅へのループ
髪の傷み・ヘアダメージは蓄積される パーマ、縮毛矯正やヘアカラーなどの薬品によるダメージ、ドライヤーやアイロンなどの熱によるダメージ... そして間違ったホームケアでもどんどん傷みは蓄積! ヘアトリートメントは髪に良いと思って頑張って...
オイル毛 早く被膜を落としたい・・・
ほとんどのトリートメントや コンディショナー類は内部に栄養を補給し、 表面をコーティングしています。 しかしパーマ・カラーしている方がコーティングすると 薬液の悪い成分を髪に残留させ内部を痛めてしまいます。 しかも美容室で行う本格的なト...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました