皮膜が形成されにくい髪質はあるのでしょうか?

DO-S的なシャンプー解析

んじゃ 今日の読者さんの質問ね

・・・・・・・・・・

初めまして。
質問させて頂きます。

私は無添加・無香料シャンプーのみ
使用しており
コンディショナーやスタイリング剤等は
一切使用しておりません。
パーマやカラー等もしておりません。

しかし 髪のゴワつきや
ベタベタが気になるので
シャンプーによる皮膜形成が
原因だと考えました。

硬くて太い髪で量も多いです。

 

気になったのですが

皮膜が形成されにくい髪質は
あるのでしょうか?

素髪の方は少ないですが
細い髪の方はサラサラに見えます。

・・・・・・・・・・

 

え・・・

無添加・無香料シャンプー?

シャンプーなどの化粧品でいうとね
無添加っていうのは 1980年 に指定された
アレルギーの危険性があると当時いわれてた
103種類の成分を
添加していないってこと。

んで 無添加シャンプー ってのは
この40年以上も前に指定された103種類の
成分を添加してない商品の事なんだけど・・・

指定から40年以上も経過した現在では
シャンプーに使用されてる危険な成分なんて
5〜600種類はあると言われてるからね。。。

こんなに増えてるのに40年前に指定された成分
だけが無添加です!だからね・・・(涙)

 

頭皮や肌のアレルギーとかで
優しい系のシャンプーを使ってるなら
無添加っていう宣伝文句にこだわらないで

現代の安全基準で作られた
普通のアミノ酸系のマイルドシャンプー
のほうが安心・安全だと思うよ。

 

ま〜無添加シャンプーについては
今回の君の質問とは違う話なので
また別の記事で書くね。

 

 

>私は無添加・無香料シャンプーのみ
使用しており
コンディショナーやスタイリング剤等は
一切使用しておりません。
パーマやカラー等もしておりません。

しかし 髪のゴワつきや
ベタベタが気になるので
シャンプーによる皮膜形成が
原因だと考えました。

 

君は かなり
シャンプーとか ヘアケアに
こだわりが強い方みたいなので

ぢ〜ぢが とやかく言っても
聞く耳を持たないとは思うけど・・・

 

その症状は 君の考えてる

原因では無いと思うよ(汗)

 

あ・・・

これも 君の質問とは違うので
スルーしてもらって構わない♪

君の質問は無添加うんぬんでもないし
髪のゴワつきやベタベタした状態を
なんとかしたいって悩みでも無いもんね。

 

君の聞きたいのは
皮膜形成の お話だよね・・・

 

>気になったのですが

皮膜が形成されにくい髪質は
あるのでしょうか?

 

まず 皮膜(被膜)っていっても
すんごい沢山の種類があるからね〜

髪質やダメージ具合よりも
皮膜の種類によってのほうが
形成の状態は変わってくるよ!

油分やシリコンなどの
皮膜成分の特性によっても違うし
カチオンの強さでもかなり違うしね(汗)

 

髪質がどうこうよりも

皮膜の種類によってのほうが

形成の違いは大きい

というのは まず理解しといネ!

 

 

んで あくまで
一般的なお話で言うとね・・・

 

基本的に皮膜は髪の表面の
キューティクルに付着するので

髪質とか ダメージ具合で
キューティクルが傷んでたり
疏水性が弱まってる場合などは
強い皮膜は形成されにくい!

ぐらいは 言えると思うよ。

 

 

基本的には・・・

 

キューティクルが

しっかりしてれば

皮膜はつきやすい

 

キューティクルが

傷んでたりしたら

皮膜はつきにくい

 

こんな感じかな。。。

 

 

続きはコチラの記事

髪のゴワつき、 ベタつきを改善したい・・・

髪のゴワつき、 ベタつきを改善したい・・・
ちょいと前の記事 ↓ 皮膜が形成されにくい髪質はあるのでしょうか? この記事の質問者さんからコメントを頂いた ・・・・・・・・・・ ご回答頂きありがとうございます。 私の症状は 私が考えてる原因では無いのですね。 言...

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

シャンプーの経皮毒とDO-Sの界面活性剤
昨日の記事 ↓ ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naなどの石油系シャンプーは悪いの? こいつの続きを行くね 質問は ・・・・・・・・・・・・ はじめまして、 シャンプーの成分について質問があります。 従姉妹が見違えるような...
生ケラチン入り高級シャンプーでヘアダメージ修復!?
髪の毛は ケラチン という種類の タンパク質で出来ています! 高級◯◯◯◯シャンプーはこの人毛と同じ 生ケラチンを贅沢にもシャンプーに配合しました。 ケラチンシャンプーを使用すると、特許ケラチン成分が ダメージを修復し健康な髪へと蘇らせ...
大袈裟すぎて勘違いしやすいシャンプーの成分!
キアラーレDO-Sシャンプーは オーガニック、植物性ですか? アミノ酸系の界面活性剤使用ですか? 安心、安全なパラベンフリーですか? 最近 こんな質問を頂きます・・・ 石油系の合成界面活性剤は 頭皮、肌に毒性が強い...
DO-Sシャンプーは動物実験してますか?
動物実験 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 動物実験(どうぶつじっけん)とは、広くは動物を使う実験一般を指すが、普通はヒトに対して危険が生じる可能性のある化学物質や機器を、ヒトに適用する前にまず動物に対して...
あなたに「合ったシャンプー」なんて無い!
この前の記事 ↓ 脂漏性皮膚炎とDO-Sシャンプー この質問の方から コメントを頂いた〜 ・・・・・・・・・・ ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます! べちゃっとした泡と ふわふわきめの細かい軽い泡の違い分かります!! ...

 

 

コメント

  1. 雪見 より:

    ご回答頂きありがとうございます。私の症状は私が考えてる原因では無いのですね。

    言葉足らずですみません。髪のゴワつき、ベタつきを改善したくこちらに辿り着きました。

    無添加シャンプーは40年以上前に指定された103種類の成分を添加してない商品の事を指すのですね。無添加と表示されていても実際はそうではないのですね。

    皮膜は沢山の種類があり、髪質の違いよりも皮膜の種類によってのほうが形成の違いは大きいのですね。

    キューティクルがしっかりしてれば皮膜がつきやすく、キューティクルが傷んでたりしたら皮膜はつきにくいのですね。ご教示頂きありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました