DO-Sシャンプーは動物実験してますか?

DO-Sシャンプーを購入

動物実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

動物実験(どうぶつじっけん)とは、広くは動物を使う実験一般を指すが、普通はヒトに対して危険が生じる可能性のある化学物質や機器を、ヒトに適用する前にまず動物に対してこれを用いて実験することを意味する。

医療技術、薬品、化粧品や食品添加物の他に、あらゆる物質の安全性や有効性、操作の危険性を研究するために行う。やむを得ず人体実験(臨床試験)を実施せざるを得ない場合に、その実験を科学的かつ倫理的に適正に実施するため、事前に科学的知見を収集するために行われるのが動物実験であり、この文脈では前臨床試験や非臨床試験とも呼ばれる。

 

 

ちょいと前の記事

くせ毛と上手く付き合っていく方法は?

くせ毛と上手く付き合っていく方法は?
少し前の記事 ↓ DO-Sシャンプーで頭を洗う時間は? この方から コメントと 追加の質問をいただいた。 まずは コメントからね ・・・・・・・・・・ ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます! ○○○○le.lac○...

この記事の 場末のぢ〜ぢが 例えで書いてる部分

 

>昔 みたことあるようなマウスの実験で
シャンプーの原液を 皮膚に塗りたくって
そのまま 数日間 放置プレイとかなら
かぶれたりの悪影響はあるだろうけど・・・

 

この部分を 誤解されたみたいで

 

場末のぢ〜ぢの SNSに

「DO-Sシャンプーは動物実験してるんですか?」

っていう 質問を頂いた・・・

 

ごめん ごめん 例え話だけど

誤解しちゃったみたいだね・・・

 

 

DO-Sシャンプーは

動物実験はしてません!

 

 

あ DO-Sシャンプーだけじゃなく
DO-Sヘアケア製品全部ですが
一切動物実験なんて行っておりません。

 

かぶれなどのトラブルの多い化粧品でも
大手の資生堂さんが 2013年4月から
化粧品の動物実験廃止したりしてるしね。

そもそも 資生堂さんでも動物実験してるのは
顔用の化粧品とかだけで

髪用のシャンプーで動物実験をしてるなんて
データを見た事もないけどね。

 

化粧品の資生堂さんは 2013年とかだけど
髪用のシャンプーなんてのは その随分前から
動物実験なんてしてないからね。

たしか 10年以上前に
どっかの無添加シャンプーのメーカーさんが
安全性をしめすため 他社のシャンプー数種類と
マウスの実験をしたデータとか発表して

動物愛護団体に叩かれて
問題になったりした記憶とかはあるけど・・・

 

 

DO-Sシャンプーは10年前に

作られたんだけど その当時でも

シャンプーで動物実験をしてる なんて話は

日本では まったく聞いた事がない。

 

 

なんでかというと・・・

 

化粧品のなかでも
シャンプーやトリートメントの場合は

使用する成分自体が 安全性を
認められた物しか使ってないからね♪

 

 

たとえば

DO-Sシャンプーの成分をみてごらん

内容成分

水/ココアンホ酢酸Na/(C11-15)パレス-3硫酸Na/コカミドDEA/グリセリン/ココイルグルタミン酸TEA/ホホバ種子油/ステアリン酸グリコール/グリチルリチン酸2K/ナイアシンアミド/ポリクオタニウム-10/ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル/ヒドロキシプロピルシクロデキストリン/安息香酸Na/香料

 

そう ここで使われてる

ひとつひとつの成分たちが

シャンプーとしての安全性を

満たしている成分のみしか

使用してないので

 

シャンプーとしての安全性の実験なんて

一切 する必要はないだよね。

 

 

 

んじゃ 成分の段階で
動物実験してるんじゃないの?

って 思う人もいるよね・・・

 

たしかに 中国や韓国製の原材料の資料では
動物実験とかのケースも聞いたことあるけど
現在日本では まずありえない。。。

 

 

んじゃ 日本では
どうやって 安全性の検証をしてるの?

 

これね・・・

実は DO-Sでも 今まで
何種類かの成分の安全性の検査を行っている。

たとえば 2018年に製品化した
特許成分の 新型ケラチン

念願の新ケラチンタンパク質を販売♪

念願の新ケラチンタンパク質を販売♪
髪の毛と同じ ケラチンタンパク質 ってのも 物理的に言えば 単なる死骸 であり ダメージを 再生できる理屈も無い。 そんな 死骸のPPTを入れたからって 髪が良くなる理屈もないし 逆に 変なもん 沢山入れすぎると 髪を弱...

 

この画期的な 生きたケラチンタンパク質は
髪用だけど頭皮や肌にも付着する事はあるので

感作性や刺激性の検査は
社外の専門機関で行っているんだよね。

この 成分の安全性を検査する機関でも
動物実験なんて 全くしてないからね!

 

 

どうやって 安全性の検査をするかというと

培養した皮膚細胞や 人工皮膚なんかで
感作性やアレルギー反応などの
成分の安全性のテストをするんだ。

 

 

少なからず この日本では

化粧品の成分の 安全性検査では、

培養細胞、人工皮膚モデルなどを用いた

代替法が確立しているので

使用されてる成分検査でも 動物実験なんて

今のご時世 どこもしていないと思うよ♪

 

 

 

 

ダメージヘアが変わる?すっぴん髪・素髪ヘアケア!現場で起きる事実♪
毛髪は死んでる細胞で出来ているので 一度ダメージしたら治りません!何をしようが何をつけようが 絶対に修復も再生もしない! 美容院でサロントリートメントしてホームケアでもお勧めの高級シャンプー使ってる常連さんほど髪の毛がダメージしてたり・・...
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって?
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント ドゥーエス? デューエス、DOS、ドエス、ディーオーエス? 通称 どSシャントリ???(笑) 汚れや余計な表面コート剤をちゃんと洗えるシャンプーと、染み込んでその日のみヘアダメ...
DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!
髪の毛が傷んで とても気になる・・・ 激しいヘアダメージで 悩んでる・・・ パーマやヘアカラーをして ボサボサになった 縮毛矯正を繰り返して ボロボロの髪 白髪染めを長年してて ペタンと軟毛 毎日アイロンしてるので パサパサの...

 

 

 

 

楽天市場で DO-S製品を購入するなら

DO-Sオフィシャル楽天市場店

 

お得なセット商品

 

DO-Sすっぴん髪デビューセット

 

DO-Sシャンプー/トリートメント 1Lセット

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました