超音波アイロンでより浸透が良くなる!?

どS美容師に質問

超音波アイロンをすると

トリートメントの浸透が良い!?

 

超音波の作用で栄養成分を

より髪に浸透させることができる!

 

これって本当かな?

 

ちょいと話が違うけど
ヘアケアとかヘアダメージとかのお話で

素人さん的考えで
よ〜く勘違いをしてる事のひとつに

 

やれば やるほど 良い!?

ってのが ある。。。

 

たとえば 細くて軟毛の人が
ヘナをすれば 髪の内部に
浸透定着してハリが出る!

って聞くと・・・

何回もヘナをして
ガシガシ、ゴワゴワの髪に
なったりとかね(汗)

 

いくら髪の内部補強に
ヘナが効くっていっても

そもそもの その人の髪の太さが
ヘナをしたからって
太くなったりしないからね!

髪質、ダメージ具合によって
浸透する最大量は決まってますからね。

 

 

随分前に書いた記事だけど

超音波トリートメントっていいの?

超音波トリートメントっていいの?
超音波を発生する特殊なヘアアイロンを使用して行うサロントリートメント! 超音波トリートメントっていいの? 超音波トリートメントするとヘアダメージするって本当なの? 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ コメント失礼...

 

この記事に質問を頂いた

・・・・・・・・・・

このblog記事を読んで生まれた疑問は、

今どきのトリートメントは
器具を使わなくても
しっかり浸透するなら

器具を使えば
よりしっかり浸透するのでは?

 

blogタイトルの最後が
「っていいの?」となっているから
生まれた疑問だと思います。

超音波トリートメントに頼らなくても・
超音波の器具を使わなくても十分効果は出る、

超音波器具の必要性は低いということは
このblogを読んで伝わりましたが、

記事タイトルに対しての答えは
掴みきれませんでした。

 

なくてもいいけど
あればよりいいみたいなことは
ないんでしょうか?

美容師さんが選んでくださった
トリートメントが指の力だけでも浸透するけど、
超音波でより髪に浸透させることができるなら
素敵だと素人は思ってしまいます。

・・・・・・・・・・・

 

はいはい!

 

その考えは 間違いだよ♪

 

 

>今どきのトリートメントは
器具を使わなくても
しっかり浸透するなら

器具を使えば
よりしっかり浸透するのでは?

今どきのトリートメントは
器具なんて使わなくても

その人の髪質での 最大量 
ちゃ〜んと浸透してしまいますので

どんな器具を使っても それ以上に
よりしっかり浸透なんてしません。

 

>なくてもいいけど
あればよりいいみたいなことは
ないんでしょうか?

超音波あてても浸透する量は変わらないので
あればよりいいみたいなことは ありません。

 

>美容師さんが選んでくださった
トリートメントが指の力だけでも浸透するけど、
超音波でより髪に浸透させることができるなら
素敵だと素人は思ってしまいます。

現代のトリートメントはつけただけで
最大限の量が ちゃんと浸透するように
作られているので・・・

超音波でより髪に浸透させる事は
どう考えても あり得ません。

 

 

今回の記事の超音波アイロンとか
スチーマーとか遠赤外線とか・・・

こういうトリートメント成分の
浸透をよくする器具とか
昔は 色々とあったけど・・・

これらは あくまで
すんごい昔の塗布しただけじゃ
浸透しないような古いトリートメントを
なんとか浸透させようとするために
使用されてた昔の器具たちだからね。

 

 

現代のトリートメント成分は

器具を使ったほうがより浸透するって事は

まったく無い んだよね!!!

 

 

※昭和の時代のトリートメントなら
スチーマーで温めてキューティクルを
開かないと浸透しないような
分子量の大きな成分とかを
使っていたんだよね。。。

でも 現代の優れたトリートメントは
器具でキューティクルを開かなくても
塗布しただけでちゃんと浸透するように
設計されてますからね♪

 

 

 

髪の毛はこんな構造なんだけど

 

どんな ヘアトリートメントでも
水分なんぞは毛皮質程度までは浸透するけど

タンパク質や油分などのメインの成分は
浸透するといっても

せいぜい 毛小皮(キューティクル)の
ちょい内部程度までなんだよね・・・

 

トリートメント成分とかは浸透しても
ほぼ ブルー のあたりまでです。

 

んで この時に

超音波アイロンをかけたとしても

より内部まで浸透する訳ではありません!

 

 

※浸透する成分の分子量(大きさ)によって
どこまで浸透するのかが決まるので

超音波を加えたからって大きな成分が
より内部まで浸透できたりはしません。

 

 

あと・・・

トリートメント成分の浸透する量には

そもそもの髪質、ダメージにより

浸透量に 限り もあります。

 

 

たとえば Aさんの髪質なら
トリートメントをつけると最大限で
10gの量の成分が浸透するとするよね・・・

そこで いくらAさんに
超音波アイロンをしたとしても
15gの成分が浸透するって事はないんだ。

 

Aさんの髪質やダメージ具合なら

目一杯トリートメント成分が浸透しても

MAXで 10gしか浸透しない

と決まってるからね。

 

 

 

どんな画期的な器具を使用しようが

髪に浸透する量は 髪質によって

MAX(最大量)が決まってますので

 

器具を使用したからって

より内部まで 浸透もしないし

より沢山の量が 浸透もしません!

 

そう 超音波アイロンをしても

普通に 塗布しただけと

浸透する量は変わらないのです♪

 

 

だから

超音波アイロンなんてしても

まったく無意味なのです♪

 

 

 

 

最新のサロントリートメントならヘアダメージ修復出来るの?
活性型ケラチン 微還元 還元 架橋 結合 最新の髪質改善とは アルカリ、還元、アイロン熱等を利用し ヘアダメージ修復を行うもの。。。 昨日の記事 ↓ 論点がズレてる!?毛髪とシリコンのお話。 ま こいつの続き...
ヘアトリートメントは髪を傷めます!
髪の毛が傷んでいるから髪質改善トリートメントをしたほうがいいですよ! 今日はヘアカラーしたからサロントリートメントもしておきましょう♩ ヘアダメージの予防のためにもダメージ修復トリートメントは必須ですよ! いつも担当の美容師さんは...
どS美容師的 素髪・すっぴん髪 とは? その1
ヘアトリートメントは髪を傷めます! 髪の毛がバサバサ、ボサボサが悩みです。。。 美容室に行くたびに 毎回欠かさず サロントリートメントしてます! ホームケアも美容師さんの オススメの商品しか使ってません。 嗚呼〜〜〜...
すっぴん髪シャンプー&トリートメントの選び方
サラサラ美髪の秘訣は すっぴん髪(素髪) ↓ すっぴん髪(素髪)ヘアケア理論とは? すっぴん髪(素髪)ヘアケア のための シャントリとは? 泡立ちセンサー機能で ちょうどいい塩梅に洗える シャンプー 皮膜でキューティクルを...
今の世の中で一番良いヘアトリートメント
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ 二回目のコメントになります! 元美容師で現美容メーカーでありながら 物凄くシンプルでバカみたいな 質問をさせて頂きます。(笑) 結局のところ、 ”今の世の中で一番良いトリ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました