前髪が湿気でクセが出てしまい・・・

どS美容師に質問

ちょいと前の 読者さんからの質問記事

パーマとヘアカラーはどちらを先に?

パーマとヘアカラーはどちらを先に?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ ぢ~ぢさん、こんにちは。 以前質問させていただいたときに、 パーマとカラーを両方したい場合は1週間~10日くらい 空けてした方がいいと、アドバイスいただきました。 どちらを先...

湿気とくせ毛とスタイリング

湿気とくせ毛とスタイリング
癖や毛量が多いとか硬いとかで 膨らみやすいとかの方が キアラーレDO-Sトリートメントだけじゃ 膨らんじゃうとか落ち着かないので もう少し重ためにして抑えたいときに オイル分を増量するのが DO-Sオイル。 ハイダメージ毛...

 

この質問の方から

追加で質問を頂いた

 

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、こんばんは。

ご回答ありがとうございます!

 

>君は キアラーレDO-Sの
シャントリを使ってるんだよね?

はい、もちろんです。

 

>ブローやアイロンとかする時に
乾燥させすぎないようにする!

今まで乾かしすぎていたかもしれません。
でも、どの程度まで乾かしていいものか
よく分かりません。

難しいです・・・。

 

乾かしすぎない程度に乾かして
ケー○のようなスプレーで
キープさせればいいのでしょうか?
それともそのままの状態で
何もつけなくてもいいのでしょうか?

 

まず、乾かしすぎない
乾かし方教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

ふむふむ。。。

キアラーレDO-Sシャントリを
使用してるんなら

前髪程度なら まずはオイルより
キアラーレDO-Sトリートメントを
ほんの少しブロー前後でつけたほうが
オイルみたいにベタつかないので
いいんじゃないかと思うよ♪

んで もしトリートメントだけじゃ〜
油分が少ないと思うんなら
オイルをつけたらいいんじゃない♪

 

※DO-Sオイル、スリークオイルも
好みでどちらでも構いません。

 

 

>今まで乾かしすぎていたかもしれません。
でも、どの程度まで乾かしていいものか
よく分かりません。

 

前髪ぐらいなら

そんなに時間かからないから

一度試してみたらいいけど・・・

 

ドライヤー使わずに自然乾燥させて

1時間ぐらい経過したぐらいの

乾燥具合 って感じかな〜♪

 

 

 

>乾かしすぎない程度に乾かして
ケー○のようなスプレーで
キープさせればいいのでしょうか?
それともそのままの状態で
何もつけなくてもいいのでしょうか?

 

そりゃ ケー○のような
スタイリングをキープするような
固めるスプレーをしたほうが
持続性は良いとは思うけど・・・

でも 前髪を固めたら
昭和っぽくなって嫌じゃない?

 

ここは好みにもよるから
なんとも言い難いけど

前髪をスプレーで固めるのは
ナチュラルじゃ〜ないと
個人的には思うよ。。。

 

 

>まず、乾かしすぎない
乾かし方教えていただきたいです!

 

必要以上に

ドライヤーをかけない!

アイロンをしない!

これしか無いよね・・・

 

 

あまり高温のドライヤーや
ストレートアイロン使用は避けるとか

ドライヤーを少し離して当てて
高熱をかけすぎないようにするとか

ブラシやアイロンで癖を伸ばすのを
スピーディーに行うとか

つけるのもオイル(油分)より
リピジュアなどの高分子系の
保湿成分のほうがいい場合も多いし

などなど・・・

 

いろんな手法、技法があるけど

 

結局は なんとかして

必要以上に 乾燥させない!

これだけなんだよね。。。

 

んで この方法を
教えてと言われても

こればっかりは 頑張って
自身で体得するしか無いんだよね。

 

よく 美容師さんが
ブローしたら持ちが良い!

って 言われるのも
これなんだよね・・・

 

プロの美容師さんは
髪質や癖に合わせた水分量で
ブロードライするから
持続性(持ち)がいいんだよね。

 

 

必要以上に乾燥させないで

ブローするしかないんだよね。

 

 

コメント

  1. むにさ より:

    はじめまして。くせ毛の記事参考になります。
    私は縮毛矯正をやめていて雨の日は一つに束ねるのですが
    切れ毛がボサボサになるのを抑える(なでつける?)のに
    スプレー/ムース/ジェル等どれがおすすめでしょうか。
    DO-Sケアを邪魔しないようにDO-Sシリーズで改善できたらと思いまして…
    ご返答いただけたら幸いです。
    (DO-Sシャントリ/ミスト/エマルジョンを使っています)

  2. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、こんにちは。

    ご回答ありがとうございます。

    >ドライヤー使わずに自然乾燥させて
    1時間ぐらい経過したぐらいの
    乾燥具合って感じかな〜♪

    とっても分かりやすいです!
    最近ちょっと忙しいので、時間があるときの夜にキアラーレDO-Sシャントリした後、前髪だけ自然乾燥して1時間くらいたったときの状態を覚えたいと思います。

    あと、普段のスタイリングにはケー○的なスプレーは使わないで、DO-Sトリートメントを使ってみたいと思います。

    いつもどーしても乾かさなきゃ~って必死になって、完全に乾かしすぎてました・・・

    >よく 美容師さんが
    ブローしたら持ちが良い!

    って 言われるのも
    これなんだよね・・・

    すごくよく分かります。自分で乾かすと上手く纏まらなかったり、思いどおりにならないことがあります。
    美容師さんだと髪の毛の艶も出るし纏まるし、やっぱりプロは違うなぁといつも思ってました。

    原因は乾かしすぎがあったんですね。
    他にも色々あるとは思いますが。

    素人なので、美容師さんのようにはいかないかもしれませんが、乾かしすぎ気を付けます!

    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました