髪が絡まりやすい、手櫛も入らないのは親水性?

どS美容師に質問

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

いつも拝見させて頂いてます。
6/19と6/20にお答え頂きまして有難うございます。
その後もシャントリ使わせて頂いております。

しかしながら、すすぎの際に髪が絡まり、
水分を含んだ束状態になってしまいます。

 

その為、髪を乾かす前に
再度トリートメントを軽くつけてても
髪が乾かない上、手櫛も入らない状態です。

これはハイダメージで、髪が親水性?
になっているためでしょうか。

どうにか時間をかけて乾かし
ブローしても時間が経つとうねうね、
ぐりぐりのボッサボサです。

髪の毛が穴だらけで、
髪の成分ダダ漏れで乾くと乾燥した穴から
湿気を取り込んでしまうのかもしれません。

 

ご紹介頂いたスリークオイルは、
DO-Sシャンプーで落とせるものでしょうか。

以前使用していたモロッカンオイルは
サロンシャンプーで落ちないのを後から知り、
シャントリを使用しても、まだまだ髪は皮膜に
覆われていると思います。

私は月一でリタッチカラーをしてる旨、
メールにお書きしましたが、
白髪を染めており、色はほぼ黒です。

カラー剤の見直しを書かれていましたが、
私のいってるサロンでは、ブリーチなしの
アプリアカラー、ハーブカラーがあるようです。
どちらがいいのか
教えて頂けますようお願い致します。

 

また話のついでで、
皮膜を取る方法があるかと聞いてみた所、
炭酸スパで油をとっているとの事でした。

以前、この炭酸を一回ショートバージョンで
やったのですが、何か発砲する感じ
(パチパチする)ムースのような物をつけてました。
このような物で油が落ちるのか?

色々質問させて頂きましたが、
教えて頂けますようお願い致します。

 

本当は是非この髪の状態を
直接見て頂き、ご教示願えないか
と思うほど悩んでいる髪です。

・・・・・・・・・・

 

はいはい

この記事の質問の方だよね

軟毛、細髪、癖毛でバサバサへの対策法①

軟毛、細髪、癖毛でバサバサへの対策法①
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ 初めまして。 以前より拝見させて頂いておりますが、 緊急に教えて頂きたく、 ご連絡をさせて頂きました。 髪質: 軟毛、細髪、癖毛、波状毛 シャンプー, トリートメント: シ...

 

軟毛、細髪、癖毛でバサバサへの対策法②

軟毛、細髪、癖毛でバサバサへの対策法②
昨日の記事 ↓ 軟毛、細髪、癖毛でバサバサへの対策法① この記事の続きだね・・・ 質問は ・・・・・・・・・・ 初めまして。 以前より拝見させて頂いておりますが、 緊急に教えて頂きたく、 ご連絡をさせて頂きました。 ...

 

 

君の髪は 櫛通りが悪く

からみやすく ひっかかりやすい

 

>その為、髪を乾かす前に
再度トリートメントを軽くつけてても
髪が乾かない上、手櫛も入らない状態です。

これはハイダメージで、髪が親水性?
になっているためでしょうか。

 

親水性っていうのは

確かに絡みやすい原因の一つだけど

 

多くの原因は 他にあるんだ・・・

 

 

※ごめん・・・ 今日は日曜日で これからちょいと用事で出かけないといけないんだ・・・
ここは大切なとこだから 明日にでも ゆっくり解説させて。。。
今日は まず それ以外の質問に答えておくね。

 

 

>ご紹介頂いたスリークオイルは、
DO-Sシャンプーで落とせるものでしょうか。

 

スリークオイルは これ単品か
キアラーレDO-Sトリートメントか
アウトバストリートメントに
ミックスするだけで
他の物に混ぜたり、併用したりせずに

しかも キアラーレDO-Sシャンプーで
洗うっていう限定なら
ちゃんと落ちるコーティング剤です。

 

これは

髪に強く吸着するシリコンや油分を
使用してる製品に混ぜると
その影響で取れなくなっちゃうって事と

キアラーレDO-Sシャンプーで
取れるという前提で 実験、検証して
作られているので

たとえば うちの商品である
キアラーレシャンプーでも取れるという
保証はありません。

※キアラーレDO-Sシャンプーと
キアラーレシャンプーはまったく違う製品です。

 

当然、他社のアミノ酸系シャンプーじゃ
そう簡単に取れないと思います。

 

キアラーレDO-Sシャンプー
キアラーレDO-Sトリートメント
キアラーレDO-SトリートメントSP
キアラーレDO-Sアウトバストリートメント

これ以外のものは
まったく使用しないという前提でなら
ちゃんと取れるコーティング剤って事です。

 

キアラーレDO-S・ダメージ毛用セット

 

 

DO-Sシャンプーでスッキリ落とせる髪のファンデーション!DO-Sスリークオイル
昨今のシャンプーやトリートメントの解析サイトやおすすめランキングサイトなどではオーガニックや無添加植物性などの頭皮や髪に優しいマイルドシャンプーと艶々サラサラ美髪になれる表面コート力の強いトリートメントが人気です。 頭皮や髪に優しいマイル...

 

 

>私のいってるサロンでは、ブリーチなしの
アプリアカラー、ハーブカラーがあるようです。
どちらがいいのか
教えて頂けますようお願い致します。

 

アプリアカラーかい?

これがどんなものかわからない・・・

 

大手のホーユーさんが出してる
「アプリエカラー」ってのならあるけど
これは普通にブリーチするカラー剤だよ。

あと ハーブカラーといわれても
ハナヘナのようなヘナやインディゴだけのものから
他のハーブでブリーチ剤を含んでるものもあるんで
これもよくわかんない。。。

 

 

>また話のついでで、
皮膜を取る方法があるかと聞いてみた所、
炭酸スパで油をとっているとの事でした。

以前、この炭酸を一回ショートバージョンで
やったのですが、何か発砲する感じ
(パチパチする)ムースのような物をつけてました。
このような物で油が落ちるのか?

 

炭酸で シリコンや

モロッカン油などの

強い皮膜が取れる理屈は

まったく ありません。。。

 

 

炭酸水は
水より比重が重たいというだけなんで

たとえば 皮脂(地肌の油分ね)なんかなら
普通のお湯よりは流れやすいかも知れませんが・・・

ま これだってシャンプーの界面活性剤には
到底かないませんが(汗)

 

炭酸スパの良い効果としては
頭皮の血行が良くなったり
毛穴の汚れが取れやすいって事ぐらいで

髪だと 普通のお湯ですすぐより
多少は汚れが流れやすい程度だと思ってください。

 

あ・・・たまに 炭酸スパで

ヘアカラー後のアルカリ除去や
オキシ、ジアミンの無害化が出来る!

ヘアカラー剤の成分が体内に侵入する
経皮毒の予防にもなる!

なんていう理美容師もいますが

これらは まったくのデマですから
騙されないようにね。

 

 

炭酸ゼロベースメイクジェルで残留薬剤除去!?
縮毛矯正は 美容室メニューの中でも 1、2を争う ヘアダメージの多いメニュー でも 縮毛矯正って 施術したての時は 結構 ツヤサラで もしかして する前より 髪の毛が綺麗になったんじゃないのか? って錯覚するぐらいだ・・・ ...

 

 

んじゃ 本題の質問は 次回ね、、、

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました