軟毛、細髪、癖毛でバサバサへの対策法②

どS美容師に質問

昨日の記事

軟毛、細髪、癖毛でバサバサへの対策法①

軟毛、細髪、癖毛でバサバサへの対策法①
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ 初めまして。 以前より拝見させて頂いておりますが、 緊急に教えて頂きたく、 ご連絡をさせて頂きました。 髪質: 軟毛、細髪、癖毛、波状毛 シャンプー, トリートメント: シ...

 

この記事の続きだね・・・

質問は

・・・・・・・・・・

初めまして。
以前より拝見させて頂いておりますが、
緊急に教えて頂きたく、
ご連絡をさせて頂きました。

 

髪質: 軟毛、細髪、癖毛、波状毛
シャンプー, トリートメント:
シュワルツコフBCクアカラースペシフィーク(サロン用)
アウトバス: モロッカンオイル
(お風呂上がりにドライヤーの前と後につけていました)
カラー: 月1リタッチ(カラーリタッチ後は、アルカリ処理も毎回実施)
トリートメント: TOKIO(ホームケア付)

モロッカンオイルは昨年10月頃から使用。
初めはサラサラヘアーになりましたが、
最近はサロンでTOKIOトリートメントしても
サラサラは3日間位しか持ちません。

シャンプー前はゆっくりブラッシングをし、
低めの(38℃位)お湯で丁寧に洗います。
その後、シャンプーを泡立てて
ゴシゴシ洗いはせず、丁寧にシャンプー。
時間をかけて濯ぎ、トリートメントして終了。
今はシャンプーの濯ぎでは絡まり、
凄く時間がかかります。

 

最近、髪がギシギシしてまとまらず、
ブローの際にドライヤーは下向きにかけてもうねうね。
時間が経つと膨張。
毛先はチリつき。
雨の日は爆発的になります。
どうしようもなく、とても困っています。

色々なサイトで調べましたが、
ほぼシリコーンのモロッカンオイルを使っていた為、
私のシャンプーでは鉱物系オイルの
モロッカンオイルは洗いきれず、どんどん髪の表面に
皮膜を形成した結果なのでしょうか。

もしそうだとした場合、サロンでシリコン処理をして貰うか、
ドラッグストアの石油系で洗浄力の高いシャンプーで
皮膜である?シリコーンを洗い落とすしかないのか。

 

こちらのページで皮膜を取るために
キアラーレDOSシャンプーですと落とす事が
出来ると認識してよろしいでしょうか。

髪の状態がサロンに行って
三日目でこのような状態なので、
少しでもチャレンジしてみたくて、
キアラーレDOSシャンプーと
トリートメントSPを購入させて頂きました。
明日届くので早速試してみます。

 

小さい頃から癖毛で、細髪ゆえに
シャンプー、トリートメント、アウトバスなど
髪にはお金をかけてきました。
シャンプー難民になったり。

サロンではうねり、波状毛、
毛先のチリ付きはホルモンバランスや
食生活のせいだといわれておりまして。

今後の対策等、教えて戴ければ幸いです。

・・・・・・・・・・

 

んで 前回は

ヘアケア、ヘアダメージへの誤解を修正

したんだよね んで 次は

 

 

◎根本的なヘアダメージ改善方法

 

前回の記事でも書いてるけど

 

君の今の悩み

>最近、髪がギシギシしてまとまらず、
ブローの際にドライヤーは下向きにかけてもうねうね。
時間が経つと膨張。
毛先はチリつき。
雨の日は爆発的になります。
どうしようもなく、とても困っています。

 

原因としては

うねり、波状毛 = 元々の癖毛

毛先のチリつき = ヘアダメージ

この二つが多く関連してると思うよね。

 

んで まず 最初の
うねり、波状毛などの癖毛に関してだと

 

うねり、波状毛を
ストレートヘアにするには

縮毛矯正やストレートパーマするか
ストレートアイロンやブラシで
きっちりスタイリングするしかないんだけど

君の根本の髪質 細髪、癖毛、波状毛から考えて
縮毛矯正をするのは難しいと思うので

ブラシでブローしたり
アイロンでくせをなんとかするしかないよね〜

ここは シャンプーやヘアケア製品とは
あまり関係ないので 頑張ってもらうしかない。。。

 

ただ これから書くけど
ヘアダメージが少しはマシになってくると
スタイリングは楽にはなっていくと思うよ。

 

 

んで 2番目の

毛先のチリつき = ヘアダメージ

これに関してだと まず君の
今のヘアダメージの原因を
なんとかしないといけない。

 

今の君のダメージの原因としては・・・

 

ダントツの1番なのは

月一のヘアカラー だね。。。

 

君がどのくらいの明るさで
染めてるのかはわかんないけど

アルカリとオキシで 元々のメラニン色素を
破壊しまくってるブリーチが
一番ダメージさせてるはずだね。

 

だから
君のヘアダメージを減らすには
こいつを考えるのが一番いい。

ま ここは担当の美容師さんに
相談しないといけないけど

ちょいと色味を変えるとかして
ブリーチの少ない毛染めを検討するとかだね。

 

まず 最初は

ヘアカラーを再検討する!

 

これが一番効果的だね♪

 

んでお次は ヘアダメージを加速させる
TOKIOトリートメントは辞めるベキだし

 

あと ここからは
普段のヘアケアも入ってくるけど

 

強い皮膜になる
アルガンオイルも使用しないようにする。

そして
シャンプーしたらすぐに乾かすとか
ブローでの髪の扱い方なども気をつけて

今回 購入した
キアラーレDO-Sシャントリなどで
すっぴん髪にしていく。

 

すっぴん髪に関しては
関連記事でしっかり勉強してね

DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!
髪の毛が傷んで とても気になる・・・ 激しいヘアダメージで 悩んでる・・・ パーマやヘアカラーをして ボサボサになった 縮毛矯正を繰り返して ボロボロの髪 白髪染めを長年してて ペタンと軟毛 毎日アイロンしてるので パサパサの...
基本的なキアラーレDO-Sシャンプーの使用方法
すっぴん髪理論から生まれた 現場の美容師が作る ヘアケア商品! 今までの常識とは かけ離れた キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント!(爆) キアラーレDO-Sヘアケア商品には。 使えば、もっと綺麗な髪に...
DO-Sシャンプー&トリートメントの基本使用方法
すっぴん髪・素髪ヘアケア理論で誕生したDO-SシャンプーとDO-Sトリートメント 2011年7月販売開始!!! 当時 現役美容師だった場末のパーマ屋が作った すっぴん髪(素髪)の DO-Sシャンプー&トリートメント 洗えたセンサ...
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって?
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント ドゥーエス? デューエス、DOS、ドエス、ディーオーエス? 通称 どSシャントリ???(笑) 汚れや余計な表面コート剤をちゃんと洗えるシャンプーと、染み込んでその日のみヘアダメ...
すっぴん髪シャンプー&トリートメントの選び方
サラサラ美髪の秘訣は すっぴん髪(素髪) ↓ すっぴん髪(素髪)ヘアケア理論とは? すっぴん髪(素髪)ヘアケア のための シャントリとは? 泡立ちセンサー機能で ちょうどいい塩梅に洗える シャンプー 皮膜でキューティクルを...

 

 

 

ここで 質問者さんからコメントをいただいた

・・・・・・・・・

質問させて頂いた者です。
早速お答え頂きまして有難うございました。
こちらの回答を見る前にシャンプーとトリートメントが届き、
直ぐに試したくて使ってしまいました。

シャンプーで2度洗いしました。
1回目はほぼ泡立たず、よくすずぎました。
2回目もシャンプーをよく泡立て、包み込むように洗いました。
その後、丁寧にゆっくりすすぐと、若干キシキシする感じでした。
トリートメントをつけ、馴染ませた後、よくすすぎました。
軽くタオルドライし、アウトバストリートメントなど何も付けずにドライヤーで乾かしました。
なかなか乾かなかったのですが、ゆっくり乾かしました。
その後、ロールブラシ(猪毛)でブロー。
でも何だかバサバサする感じ。

その後冷風を当てながら、手櫛で馴染ませました。
その結果、髪がつるんとした感じになりました。
まるでトリートメントした後みたいに。
まだ1回しか使ってませんが、髪の広がりや凄いうねりもない状態です。
ドライヤーで乾かす前はキシキシした感じだったのに。
私の髪はハイダメージだったという事でしょうか。
今後の回答と提案も是非拝見させて頂きます。

・・・・・・・・・・・

あはは〜

我慢できなくて使ってみたんだね(笑)

 

よく知らないで使うと
いきなり ボサボサになった場合
ビックリする人もいるので
そこを書こうと思ってたんだけどね・・・

ま 君はそこまでボサボサ
にならなかったみたいなんで
ま〜 よかったよかった。

 

ただね キアラーレDO-Sで

すっぴん髪にする場合は

最低でも1ヶ月間ぐらい、、、

長ければ3ヶ月間ぐらいは

 

髪の状態は

色々と変化するからね!

 

 

数回程度使用したぐらいじゃ
全然わかんないからね・・・

途中で バサバサ、ボサボサ
になる場合もあるから 了承しといてね。。

もしなったら スリークオイルでも使ってみて♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました