ヘアカラーでの残留オキシ除去の勘違い!?

DO-Sシャンプー関連

一般的な 自然色で染まる白髪染めや自毛を明るくするファッションカラー剤には過酸化水素水(オキシドール)が使用されています。
これらのヘアカラー剤は1剤と2剤をミックスして使用しますがその2剤の白いクリームの薬品が過酸化水素水です。

※これからは過酸化水素水、オキシドールは長いのでオキシと書きますネ。

このヘアカラーの2剤のオキシは日本では薬事法で濃度6%以下と定められているんですが、この2剤オキシと1剤のアルカリ剤が反応してメラニン色素を脱色(ブリーチ)して黒髪を明るくしますし、またオキシと1剤の色素が反応して色を発色させるんですね。

 

髪を明るくするのも 色を出すのも

オキシの化学反応なんですよね!

 

 

DO-Sヘアカラーでは3%と6%のオキシを用意してます。

ちなみにカラー以外にも1.5%濃度程度に薄くして
パーマや縮毛矯正の2剤としても使用してます。

 

 

んで

ヘアカラーにしろパーマ、縮毛矯正にしろ
施術直後は未反応のオキシが
髪の中に 沢山残留してしまいます・・・

 

この 残留オキシは

髪の毛に とっても悪いです!

 

 

 

そこで残留オキシを除去するために
場末のパーマ屋が作ってるのがこいつ

DO-S OX-ZERO 200ml

《内容成分》水/BG/カタラーゼ/クエン酸Na/クロルキシレノール/フェノキシエタノール/メチルパラベン/プロピルパラベン/エタノール

 

使用方法は

アルカリオフとOX-ZEROの使用方法

アルカリオフとOX-ZEROの使用方法
DO-S謹製のシャンプー&トリートメントや手選別のハナヘナ製品を楽天市場やアマゾンで購入するなら 必ず正規販売店でお願いします! 楽天市場でDO-Sを購入するなら ↓ DO-Sダイレクトストア楽天市場店 Amazon(...

 

 

この 残留オキシ除去のOX-ZEROについて
購入者さんからお問い合わせがありました。。。

 

①ヘアカラーした日にOX-ZEROを使用したら
髪がバシバシ、ゴワゴワになってしまった。

 

②頭皮にカラー剤のオキシが残留して
色素を抜いて白髪になると聞いたけど
OX-ZEROは頭皮にどう使用したらいいの?

 

ま 今回は①の質問なんだけど・・・

 

 

①ヘアカラーした日にOX-ZEROを使用したら
髪がバシバシ、ゴワゴワになってしまった。

 

DO-S OX-ZEROは
カタラーゼという酵素で出来てて

この酵素が触媒となって 残留オキシを
水と酸素に分解して無害化するんだけど

 

カタラーゼっていうのは
ヘムタンパク質の一種なんだよね。

これって 2価の鉄原子を含んでるんで
オキシを無害化したあとで・・・

 

カタラーゼの 反応カス が

髪の表面に残ってゴワゴワする

場合がよくあるんだよね。

 

 

だから DO-S OX-ZEROを使用したら
必ずキアラーレDO-Sシャンプーをして
この反応カスを取らなきゃいけないのだ!

 

 

んでもね この質問者さんの状況を聞いてたら

OX-ZEROの後にシャンプーはしてるとのこと・・・

 

んじゃ なんで???

そう 問題は使用してるシャンプーでした
質問者さんは髪や頭皮にとてもこだわりの強い方で

高級オーガニックのアミノ酸系
無添加シャンプーを使用してるとの事・・・

 

以前 アルカリ除去のとこでも話したけど

こういう 薬剤残留を防止する薬品は
それをつけたからって 除去は出来ないんだよね。

アルカリの場合は中和して無害化してるうちに
シャンプーして 除去するしかないし

 

こういうオキシなんかは
反応カスの除去も 絶対に必要なのだ!

 

とくに
DO-Sのようなプロが使う
業務用はちゃんと効くので
反応カスも出やすいからね〜

 

薬剤残留の除去には

高級オーガニックな

アミノ酸系シャンプーは不向きです!

 

 

できたら DO-Sにしましょう(宣伝)

 

後日、質問者さんはDO-Sシャンプーで洗って
無事ゴワゴワは無くなったそうです。。。

 

 

②頭皮にカラー剤のオキシが残留して
色素を抜いて白髪になると聞いたけど
OX-ZEROは頭皮にどう使用したらいいの?

は 今度ね〜

 

 

 

白髪、薄毛、頭皮の匂いにカタラーゼが効果的!?
白髪の原因とか 薄毛、抜け毛とか 頭皮の匂いにも 活性酸素が関連してる? 頭皮のアンチエイジングには 活性酸素の除去がとても重要である! 美容大手メーカーさんでも 加齢による 頭皮、髪の変化の研究で 活性酸素の影響が大きく そ...
アルカリ、オキシ、ジアミンの除去?
アルカリ、オキシドール、ジアミン 場末のぢ〜ぢなんかは 随分昔っから ヘアカラーやパーマなんかで この残留物質除去を重視してきたけど ここ数年 レゾシステムさんとか いろんなメーカーさんもヘアカラー、 パーマの残留物質除去に乗り出してき...
ヘアカラー直後の最強コンビはアルカリオフとDO-Sシャントリ
ヘアカラーやパーマをしたら 髪は傷みます! 〇〇さん 今日はヘアカラーをしたので 髪の毛がダメージしやすいので・・・ 予防のためにも 当店オリジナルの 超修復トリートメントをしときましょう! ありがちな 美容師の営業ですな...

コメント

  1. 中條 紳也 より:

    登録更新よろしくお願いいたします

    OGUSHI HAIR RELAX
    住所 宮城県名取市増田字柳田51−1リトナビル1F
    TEL 022−384−5631
    ブログ  https://ameblo./ogushi1094/

タイトルとURLをコピーしました