2種類のアイロンパーマ(コテパーマ)

どS美容師に質問

昨日の記事

DO-S的薬剤で理容室のアイロンパーマ

DO-S的薬剤で理容室のアイロンパーマ
んじゃ 今日の読者さんの質問ね ・・・・・・・・・ こんにちは、お忙しい中、質問お願いします! 理容室のアイロンパーマで、 dos薬剤を使いたいのですが、どれが良いですか? アイロンパーマと縮毛矯正は理屈は一緒ですよね? TGにア...

この方の質問

・・・・・・・・・・

こんにちは、お忙しい中、質問お願いします!

理容室のアイロンパーマで、
dos薬剤を使いたいのですが、どれが良いですか?

アイロンパーマと縮毛矯正は理屈は一緒ですよね?

TGにアレを混ぜて流して、乾かし、
レンツアイロンでカールをつけて、
加水で2液が良いですかね?

 

丸みストレートパーマみたいな物で、
そもそもアイロンパーマってかかりが、
弱いのはしかたないのですかね?

デジパーと同じ理屈で良いですか?

・・・・・・・・・

 

んで 今回は後半の質問だね

 

>丸みストレートパーマみたいな物で、
そもそもアイロンパーマってかかりが、
弱いのはしかたないのですかね?

デジパーと同じ理屈で良いですか?

 

 

えっとね・・・

美容室で行う
アイロンパーマ(コテパーマ)と違い

メンズのショートヘアがメインの
理容室のアイロンパーマには
大きく2種類があると思うんだよね〜!

 

①毛流れや丸みなどを作る ナチュラル系アイパー

②しっかりカールなどを作る デジ的アイパー

 

 

たぶん君が言ってるのは

①のアイロンパーマのことだよね・・・

 

この記事読んでみて

アイロンは片熱じゃ無いと丸みはつかない?

アイロンは片熱じゃ無いと丸みはつかない?
場末のぢ〜ぢは 現役時代 縮毛矯正は 結構大好きなメニューだった! 特に すっとんとんのストレートじゃなく ナチュラルで まるで縮毛矯正してないような そんな 縮毛矯正が 一番好きだった♪ 孫のヒマリで〜す!...

 

 

こんな くせ毛の男性のお客さん

んで

アイロン工程では

アル中アイロン技法 ってやつで

 

このぐらいのカールをつける

おばちゃんパーマぐらいでしょ(笑)

 

これが

はまけん直伝のアル中アイロン♪

アップステムで カールをつけた感じね。

 

すると こんな感じに仕上がる

 

メンズなんかだと あまりに
ぱっつんストレート になると

まるで カッパのように
おかしな感じになるけど

この

アル中アイロンで丸みをつけると
ナチュラルな縮毛矯正ができるね♪

 

そう こんな感じで
ショートヘアで癖毛の人が
縮毛矯正でぱっつんストレートになると
カッコ悪い髪型になるので 自然に
丸みを加えるような感じにするんだね。

 

これを 癖毛じゃない方に

毛流れや丸みなんかと加えてあげるのが

 

①毛流れや丸みなどを作る ナチュラル系アイパー

なんだね。。。

 

 

そんで ②のデジ的アイパーっていうのは
普通のコールドパーマと比較して

過還元やアイロンの高温とかで
ヘアダメージは多いかもしれないけど

 

普通のコールドパーマよりは

しっかりと持ちの良いカールで

濡れてる時と乾いた時のカール差が少なく

自分でのスタイリングが簡単にできる

アイロンパーマってものもあるんだよね!

 

 

このアイロンパーマは デジタルパーマと
同じような感じなんだけど

アイロンの高温とアルカリの力などで
濡れてる時と乾いた時のカール差が少ないので
朝、濡らして乾かすだけですごく楽な
スタイリングが出来る!

 

デジタルパーマだと頭皮が火傷するので
ショートヘアには施術出来ないけど

アイロンパーマ(コテパーマ)なら
短い髪でも施術可能なので
ショートカットの方には優れモノなんだよね。

 

これが

②しっかりカールなどを作る デジ的アイパー

なんだよね。。。

 

 

 

ま 昭和のビーバップ的に説明するなら(笑)

 

①毛流れや丸みなどを作る ナチュラルアイパー

 

②しっかりカールなどを作る デジ的アイパー

 

ま 理容師さんとかによれば
アイロンパーマとアイパーは違うもんらしいし
コテパーマ、パンチパーマなどなど
沢山の種類があるらしいけどね・・・

 

 

 

この①と②のアイロンパーマは

還元、アルカリの違いや

アイロンの径や 巻き方とかで

違いとかで変えるらしいけど

 

君の場合は ②のアイロンパーマも

研究してみるといいと思うよ!

 

 

コメント

  1. 回答ありがとうございます より:

    質問した者です(^^)お忙しい中、回答ありがとうございました!
    加水で2液!了解致しました!
    ちなみにバキバキのパンチパーマ系をするタイプのお客様が多いので、やはりデジパー薬剤より、TGにアレで攻めてみます(^^)実は既に父がDOS TIOにチオローション9で緩めて使っていました、ただ2液に他者のメーカーのブロムをスプレーしてたので、加水だろうと、私が助言し、確認したく質問致しました、メンズは短く切るので常に健康毛で始めるのでやはり強めのキャッチボールですね、2液も兼ねてカラーをするのは良くないとは重々承知ですが、理屈は可能ですよね、
    まだアレを入れたパターンはした事ない父なので、今度やってみますね

タイトルとURLをコピーしました