バサバサの髪を綺麗にブローしたい!?その1

どS美容師に質問

よく 美容院でブローしてもらいと
自分でするのと落ち着き方や
持ちが違うって感じる人が多いんだけど

 

まず 一番 大事なのはね・・・

 

ドライヤーをかける前に

根元〜毛先までしっかりと

濡らしておくってこと!

美容院でしてもらうような落ち着くブロー

美容院でしてもらうような落ち着くブロー
髪の毛は 濡れてれば 濡れてるほど 高温に弱く 温度が高いほど ダメージしやすい! これ 一般の人らは 逆だと勘違いしてるんだよね・・・ 髪の毛が 濡れてる時はドライヤー当てても あんまり ダメージしないハズだ! とかね(汗) ↓...

 

 

 

ぢ〜ぢの6番目の孫 アサヒ君です♪
1日1回 クリックをお願いします


にほんブログ村

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、こんにちは。

なぜか ブローすると、いつも艶がなく
パサパサした感じに仕上がります。

ブローの時に使っているのは、
水(スプレーボトルに入れて)、
アウトバストリートメントspを使っています。

乾かしすぎなのでしょうか?
それとも油分が足りないから?

 

髪の長さは肩にかかる程度でカラーしています。
それなりに傷んでいると思います。
それからくせ毛で、髪の太さは普通、量も普通です。

do-sシャンプー&do-sトリートメントspを愛用しています。

艶が出にくいくせ毛ですが、お風呂に入って
ドライヤーでいつも通り乾かしたあとは、艶が出ます。
いい感じ♪と思っても、次の日ブローすると
パサパサ、艶がない(/_;)

どうすれば綺麗にブローできるでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

まず 君の髪の状態は・・・

髪の長さは肩にかかる程度
ヘアカラーしてて それなりに傷んでいる感じ
んで くせ毛で、髪の太さは普通、量も普通。

ストレートパーマ(縮毛矯正)はしてないんだよね?

 

どうしたら 綺麗にブロー出来るか?
まず それを考えていくのには
モノとコトで考えなければいけないよ。

モノってのは 君が考えてる
油分が足りないの?とか
何をつけたらいいの?ってやつで

コトは 髪の乾かし方や
ブローの仕方(やり方)って感じだね・・・

結構みんな モノばかり考えるんだけど
コトも大切なんで両方で考えないといけないよ。

 

んじゃ 君の場合を考えていこう・・・

 

君の文章を読む限りでは

夜シャンプーして寝るときは
いい感じ♪ なんだけど

次の日の朝
ブローするとバサバサなんだよね・・・

 

ってことは
夜の感じならOKって感じだから

今の季節、空気の乾燥とかも考えていくと
寝てる間に髪が 過度に乾燥しちゃってる
ってことが考えられる。

 

だから まず最初に試すなら

 

朝 水(お湯)で 髪を

しっかりと濡らしてあげる!

 

湿らす じゃなく 濡らす だね。

なんなら 洗面台にシャワーとかあれば
そいつで 夜のシャンプー後ぐらいの感じまで
ちゃんと濡らすといいと思うよ。

 

そして タオルドライもきちんとして
アウトバストリートメントSPを
つけてからからブローを始める。

 

 

長年 現場で美容師してきた経験上
ブローが上手くできないと悩んでる人の多くが

朝 髪の毛の濡らし方が
不十分だった場合が多いんだよね。

 

このときに つけるものは
アウトバストリートメントをベースに
君の髪質に合わせて ベットリしないように
調整すると良いよ。

アウトバストリートメントだけでは
物足りないと感じるなら トリートメントSPを
アウトバスとして使用してみるとか・・・

保湿が足りなければDO-Sフェイスアクアを
DO-Sアウトバストリートメントに
1〜2滴混ぜるとか 油分ならDO-Sオイルとかね・・・

あと 重たくなるのが嫌なら
ブロー前にDO-SヘアーミストSPをつけるとかね。

 

この つけるモノたちについては
つけすぎると 重たく べったりなるので
具合を見ながら 調整してね。

 

ま 君の場合は
夜のシャンプー後が良い状態なんだから
それと同じぐらい濡らして乾かせば
同じようにはなると思うので

この 朝 しっかり濡らす!

っていうのを最初に試してみるといいよ。

 

 

それでも 乾燥する場合は
保湿剤や油分を考えていく感じだね。

 

あと お次は

ブローの仕方のアドバイスをしとこう♪

 

 

続く・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました