毛髪のダメージとツヤとの関係性!?

毛髪の基礎知識

傷んだ髪の毛を改善したい!
つやつや、サラサラ髪にしたい!

酸熱トリートメントとか
水素トリートメントとか・・・

この前の美容師さんなんか
根本的な 髪質改善をすれば
艶々の美髪になれますよ!
って言ってたよね・・・

 

 

でも ネットを見てると・・・
髪は爪と同じで、既に死んでしまった細胞。

死滅細胞で出来てるので
自分で修復する機能は全くない!

だから、一度痛んだ髪を元に戻すことは不可能!
って 怖そうなおじさんの記事にもあったし(汗)

 

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない

 

 

 

ぢ〜ぢの 5人目の孫ちゃん で〜す!
クリックしてね♪


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

ちょいと前に書いてた 髪の毛の基礎知識

毛髪の基礎知識 髪の構造とは?

毛髪のダメージが治らない理由は?その1

毛髪のダメージが治らない理由は?その2

 

ま これらの記事で
髪の毛は一度傷んでしまったら
絶対に治らない!
ってのは 理解できたかな!?

 

 

んじゃ 今日は 毛髪の艶について

 

みんな 艶々の髪の毛に憧れるよね?

 

風になびく つやつや

さらさらのストレートヘアー!

 

たしかに 綺麗だ・・・

 

 

ただね・・・

 

ここ意外に知らないんだけど・・・

 

 

髪の艶と ヘアダメージには 

あまり 関連性は無い!

 

え・・・ 意外でしょ???

 

 

そもそも

髪の毛の 艶って なんだと思う?

 

毛髪の艶なんて ただの 光の反射!

 

なんだよね・・・

 

 

たとえばね

ストレートヘアなら 艶々に見えるけど

 

ウェーブスタイルとか

あまり艶は出ないんだよね〜!

 

 

 

それは なぜかというと・・・

 

みんなが 艶として認識してるのは

髪の毛に反射して見える光なだけだからね

 

真っ直ぐなストレートだと

 

光が綺麗に反射して

艶がよく見えるんだよね・・・

 

これが ウェーブだと

 

光がいろんな方向に反射しちゃって
艶としては見えないんだよね。。。

 

そう だから
ウェーブヘアの人とか
癖毛でうねってる人とかは

とくに酷く傷んでなくても
艶々にはなりにくいんだよね〜!

 

癖毛の人が 縮毛矯正すると
髪の毛はかなり傷んじゃうハズだけど

いきなり 艶々になるのも
この光の反射のおかげなんだよね。。。

 

 

髪に艶があるのは

ヘアダメージとは

あんまり関係ないんだ・・・

髪の毛の 艶は

単なる光の反射!

 

 

そりゃ 艶々の髪の毛のほうが

良いに決まってるけど

艶があるから 傷んでない!

とか

艶が無いから 傷んでる!

って 決めつけるのは

ちょいと違うからね♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました