はじめての縮毛矯正は ツヤサラ矯正!

どS美容師に質問

あれこれと トリートメント的な薬を沢山使う美容師

なぜか リタッチ矯正をしてくれない美容師

ストレートアイロンの時に 髪が湿ったままアイロンする美容師

ストレートアイロンのときに やたらと 引っ張る美容師

あからさまに 薬の塗布とかアイロンとか 雑な美容師

 

縮毛矯正で 毛先が傷み続けてます・・・

縮毛矯正で 毛先が傷み続けてます・・・
素髪にすると 縮毛矯正での ヘアダメージが かなり少なくなる! あと 縮毛矯正の 効き が良くなったり 縮毛矯正の 持ち が良くなったりもする。 そう 素髪(すっぴん髪)は クセ毛に 効果があるというよりは 縮毛矯正に 効...

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 ひまりちゃんです!
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室・サロン

 

 

 

少し前に書いた記事

ブラジリアン、ケラチントリートメント(ストレート)

ブラジリアン、ケラチントリートメント(ストレート)
ブラジリアン ブローアウト ケラチンブローアウト ブラジリアン ケラチンストレート ケラチントリートメント くせ毛の人が多いと言われる 南米 ブラジル発祥の ストレートにする技術。 有名ハリウッドセレブたちが続々とブラジリアンブロ...

 

その時の質問はこちら

・・・・・・・・・・

はじめまして。
かなり強い天然パーマです。
サラサラストレートに憧れて、最近縮毛矯正が
うまいと評判のお店で縮毛矯正をしました。

以前からこちらのサイトを読んでいて、トリートメントを勧められたら
嫌だなと思っていたのですが、勧められることなく安心してました。

 

ただ、縮毛矯正がかかりづらい部分があり2日ほどでとれてしまい、
無料でやり直しをしてもらいましたが、また2日ほどで同じ部分がとれてしまいました。

私の髪質が捻転毛?と呼ばれる矯正しづらい髪質だそうで、
縮毛矯正では難しいと言われました。

 

そしてこれ以上縮毛矯正を繰り返すとハイダメージのおそれがあるので、
縮毛矯正ではなく、強めのコーティング剤?を熱で定着させて、
真っ直ぐにしてもらいました。

その薬剤は、黒人さんなどの癖が強めの人によく使われる薬剤で、
海外のものだそうです。日本ではめったに使われないそうです。

揮発すると鼻とと目にしみる感じの薬剤でした。
美容師さんには縮毛矯正とは違い持続性が無い分、
ダメージがゼロですと言われました。

 

そこで悩みと質問なのですが、
コーティングしてからというもの、髪が水を吸いづらくなり、
乾かすのも非常に早くなりました。
水呼吸が出来ていないのではないかと心配です。

またコーティングが2〜3ヶ月も持つと言われたのが心配です。
間違いなく髪の呼吸は妨げられているのは実感していますが、
サラサラ真っ直ぐ感は、これまでで一番で複雑な気分です。
綺麗になるまで何度でもできることは全てやりますと言ってくれて、
今後も通いたいと思うのですが、

 

縮毛矯正の薬剤でのハイダメージと
コーティングでキューティクルを傷めるリスク、
今後どちらを取るべきでしょうか?

ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・

 

この記事の質問の方から お返事を頂いたんだけど

ここに みんなにも参考になることが

書かれていたのいで 紹介したい!

・・・・・・・・・・

こちらの質問をしたものです。
お返事、ありがとうございます。

おっしゃる通り、はじめての縮毛矯正です。
結局、コーティングも3日ほどで取れてしまい、
別の美容室に助けを求めました。

そこの美容師さんがおっしゃるには、
おそらく1回目の矯正で ビビリ毛になりかけていて、
それを誤魔化すために やり直しやコーティングをしたけど
うまくいかなかったのではないかとのことでした。

 

1つ目の美容室は割と高額で、薬剤や技術、
仕上がり等全て評判が良かっただけにショックでした。

・・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

コーティングは たったの3日で取れちゃったのか・・・

たぶん キューティクルのハイダメージとかで

すでにコーティングが持続できない状態なのかも知れないね。

 

>そこの美容師さんがおっしゃるには、
おそらく1回目の矯正で ビビリ毛になりかけていて、
それを誤魔化すために やり直しやコーティングをしたけど
うまくいかなかったのではないかとのことでした。

ふむふむ・・・

 

美容師さんが見て そう言うんなら 最初の質問での

>縮毛矯正がかかりづらい部分があり2日ほどでとれてしまい

これは 実は縮毛矯正が取れちゃったんじゃなく

ビビリ毛になりかけてたのかも知れないね・・・

 

 

んんで 今回のことで 一番 気になったのが

 

>おっしゃる通り、はじめての縮毛矯正です。
結局、コーティングも3日ほどで取れてしまい、
別の美容室に助けを求めました。

>1つ目の美容室は割と高額で、薬剤や技術、
仕上がり等全て評判が良かっただけにショックでした。

 

ここは 君だけじゃなく
多くの人に知っといて欲しいとこなんだけど・・・

 

よっぽど パーマの繰り返しや ヘアカラーや
ブリーチなどで 髪が傷んでたりしない限り

 

はじめての縮毛矯正 では

ツヤサラの綺麗な髪になるのは

ごく当たり前のお話なのだ!

 

 

美容師的に言って 縮毛矯正は ポリマーや皮膜成分で
表面コーティングをする場合がほとんどなので

さほどダメージのない はじめての縮毛矯正や
数年振りとかの前回の矯正が残っていない縮毛矯正では
ツヤサラにするのは すごく簡単だったりするんだ。

 

ただ ある意味 仕上がりに評判が良い ツヤサラな
縮毛矯正ほど あとでのヘアダメージは増加しがち・・・

 

艶や手触りの良さを謳う 縮毛矯正ほど 

その皮膜のせいで 後日のダメージは大きくなりがち!

 

こいつも 覚えておいたほうが良いね。

 

 

そして 本当に大切なのは2回目からの縮毛矯正なんだね。
前回矯正した ダメージした部分をどう処理しながら
新しく生えた 新生部分の癖を伸ばしていくのか?
ここからが その美容師さんの腕の見せ所なんだね。

 

はじめての縮毛矯正では だいたいが
ツヤサラの綺麗なストレートヘアになったりするけど

そこで これはダメージの少ない縮毛矯正なんだ!
って勘違いする一般の方も多いけど
そんなことはないので 注意したほいうがいい。

 

 

はじめての縮毛矯正で ツヤサラは ごく普通!

髪が綺麗になったと錯覚するけど実際はかなり傷んでる。

 

ある意味 この時にツヤツヤなほど 後日はダメージしてたりする。

 

そして 縮毛矯正は 2回目からが 本番!

 

これだけは よく覚えておいて欲しい。

 

 

 

 

弱酸性矯正なら重ねる毎に美髪になれる!?
髪や肌に優しい 弱酸性 ダメージレスな 弱酸性 弱酸性なら 髪を傷めないで パーマや縮毛矯正ができる! 弱酸性の縮毛矯正なら 重ねる毎に美髪になれる!? ぢ〜ぢの 孫たち全員集合! クリックしてね♪ ↓ にほ...
縮毛矯正 ご法度の濡れたままアイロン
美容師たちが 勉強する パーマや縮毛矯正やヘアカラーなどの 理論。。。 こいつは たまに 驚愕の進化を起こすことがある。 じつは パーマ、縮毛矯正では 4年ほど前に 大変換があったんだ それは ケラチン研究の 第一人...
このような薬剤でもダメージ量は同じなのでしょうか?
ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正で たまに 優しい薬剤 ってのがある。。。 場末のぢ〜ぢ的には この優しい薬剤 っていうのが あまり理解できない。 アルカリが弱くて 優しい薬剤 弱酸性だから 髪の毛を傷めない薬剤? ノンジアミン...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました