どS美容師に質問

縮毛矯正で 毛先が傷み続けてます・・・

素髪にすると 縮毛矯正での

ヘアダメージが かなり少なくなる!

 

あと

縮毛矯正の 効き が良くなったり

縮毛矯正の 持ち が良くなったりもする。

 

そう 素髪(すっぴん髪)は
クセ毛に 効果があるというよりは
縮毛矯正に 効果があるんだね。

 

縮毛矯正 と 素髪(すっぴん髪)

縮毛矯正 と 素髪(すっぴん髪)
約30年近く前 そう 平成の初期に 登場した 縮毛矯正というメニュー それ以前の 昭和に存在した ストレートパ&

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん&ひまり
1日1回 クリックをお願いします♩


にほんブログ村 美容室・サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

縮毛矯正を半年に一回かけていて それ以外は美容院に行かないせいで
毛先のケアが不十分というのはかなり大きいんでしょうが…
美容院でこれは切らないと無理ですと言われるレベルで毛先が傷み続けてます。

ずっとデューエス使っててシャンプーは2、3日に一回で良いくらい
頭皮のオイルコントロールはできてて 髪も激しく汗をかいたり
雨に濡れたりがなければサラサラ!
だけど、やはり 毛先の傷みはひどいです。

髪質的に限界の長さがなのかなぁと悩んだり。
もともと抜け毛や切れ毛が多いから、一度ボブくらいまで
バッサリ切ったほうが良いのかとか悩んでいます。
今回SP購入したので、数ヶ月様子見てみようと思います!

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

縮毛矯正を半年ごとに かけてて

毛先は かなりダメージし続けてるって事だね。

 

 

髪の長さは どのくらいなんだろうか?

ヘアカラーはしてないのかな?

細いとか柔らかいとか ダメージしやすい髪質?

あと 縮毛矯正は毎回 リタッチでしてるのかな?

 

ま ちょいとわからない事があるけど 話を進めよう・・・

 

 

 

まずは このブログ記事を読んでみて

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない
髪の傷み・ダメージヘアーにはヘアトリートメントが有効?   髪の毛がバサバサ、ボサボサでイヤ〜! こ&

髪の毛は 減点法 でダメージしていく

 

ま 今回 開発された 加水分解ケラチンは
ほんのちょっとは 加点になる場合も考えられるけど
基本はまだまだ 減点法だと思ったらいい。

 

 

んで 君の毛先が ひどくダメージしてる

っていう 原因 を探っていく。

 

 

ここは ヘアカラーもしてなくて
半年おきの縮毛矯正も リタッチでしていると仮定すると

 

君の場合は こんな感じだね

 

これは 毛先の部分のダメージだ。。。

 

リタッチだから 縮毛矯正は一回だけだとして
あとは ホームケアで少しづつダメージしていって
ダメージの限界点を超えてしまって・・・

美容師さんに 切らなきゃ無理という
レベルにまでいってしまったんだね。

 

たとえば これにヘアカラーが加われば
もっとダメージ進行は早いし・・・

縮毛矯正がリタッチでなければ
縮毛矯正のダメージが すごく増えるということだ。

 

>髪質的に限界の長さがなのかなぁと悩んだり。

君の考えるように 髪質による影響も大きく
結果は かなり個人差もあるもんなんだ。

 

 

 

んじゃ どうすればいいのか???

 

 

こうなればいいのだ

 

原理的に言えば 答えは簡単・・・

 

縮毛矯正と ホームケアでの

ヘアダメージを少なくすればいいのだ♪

 

 

って 言うのは簡単だけどね・・・

 

 

まず やっぱ

1番の原因といえば 縮毛矯正!

 

君がどのような くせ毛なのかは わからないけど

出来るだけ ダメージの少ない
縮毛矯正をしてあげるのが 一番に効くとこなんだよね。

ただ これは 担当してくれる
美容師さん次第で 難しいとこもあるよね・・・

 

 

 

たとえば  わかりやすい例でいうと

 

あれこれと トリートメント的な薬を沢山使う美容師

なぜか リタッチ矯正をしてくれない美容師

ストレートアイロンの時に 髪が湿ったままアイロンする美容師

ストレートアイロンのときに やたらと 引っ張る美容師

あからさまに 薬の塗布とかアイロンとか 雑な美容師

 

他にも 沢山あるけど 素人でもわかるのはこのぐらいかな・・・

こういった 危険な美容師には関わらないほうが無難だ。

 

 

そして ホームケア!

もしかしたら 美容師さんが
残留物質除去をちゃんとしてない場合もあるので
縮毛矯正直後は アルカリオフは必ずするとか

残留物質を早く取るために 施術直後は
とくにしっかりとDO-Sシャンプーするとか

あと SSウォーターや トリートメントSPを使用して
ケラチンを少しでも増やすのはとてもいいことだね♪

 

そして ホームケアで大事なのは

使うモノ だけじゃ〜ありません。

 

 

 

シャンプーのやり方だったり
ドライヤーでの乾かし方だったり

君のように 毛先のダメージとかで 多いのは
ブローやコテなどの 使用方法だったり・・・

 

これ 意外に多いんだけど

特に君のように 毛先だけが極端に傷んでる場合
どうしても まとまりにくいので
ブローで 乾燥しすぎたり 引っ張りすぎたり
髪が湿ってるときに コテを当ててみたり・・・

あと 毛先の櫛通りが悪いので 無意識のうちに
梳かすのでもテンションをかけてしまい
余計に髪に負担をかけてたりします!

 

こんな行為が ダメージをより増やしたりしてます。

 

そう 毛先のダメージは 意外にこの
物理的なダメージ が多かったりします!

 

 

もしよければ 美容師さんと相談して
あまりにダメージしている部分は 一度カットして

それから 髪の扱い方を 気をつけてみると
少しは良くなるかも知れないよ♪

 

 

 

 

DO-Sシャンプーを使ってたら 縮毛矯正でボロボロに?
みんなの 髪の毛を傷めつける 極悪トリートメントランキング ベスト3だ!   栄えある第一位! パー&
ダメージが気になる方の DO-Sの選び方
皆さんは どんなシャンプーが 良いモノだと思ってますか? 泡立ちが良くって ギシギシしないで 洗い心地が優しく&
基本的な DO-Sシャンプーの使用方法
すっぴん髪理論から生まれた 現場の美容師が作る ヘアケア商品!   今までの常識とは かけ離れた シ&

 

 

 

  1. 伊藤裕 より:

    先日はお忙しい中、質問へのご回答どうもありがとうございました。
    髪密度の低い人へのパーマの再現性に ドッカン酸化が有効 とのことで、それについて一点お聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?
    ウェット状態での酸化は濡れた時のかかりが一番良く、ドライ状態での急速な酸化は乾いたときにもパーマがしっかりと出やすいですが
    その ”乾かした時にもパーマが出やすい性質” は高熱を使わないWガラス化パーマにおいても、
    かけたあと 長期的 に有効なのでしょうか?
    デジタルパーマみたいに 高熱でのタンパク編成も含めたドッカン酸化は、乾かした時にパーマが強く出るような感覚がいつまでも続いてますが、この場合はどうなのでしょうか?

    それと早速、ケラチン結合のトリートメントを購入させていただきました。
    縮毛矯正やデジパーなど、熱を加える施術の前(一剤を流した後)にトリートメントを軽くつける
    といった流れは、2剤での酸化の際に 特に支障はなかったでしょうか?
    もし大丈夫でしたら、プレクリープパーマなどの低温でも有効でしょうか?(ロッドを巻く前に)
    細かいことで申し訳ございませんが、またお手すきの時に教えていただけると幸いです。

  2. ちぃ より:

    ドエス美容師さんのブログいつも拝見してます!笑

    本当にお返事頂けたら凄く、幸運なのですが、相談があります。

    今髪を伸ばし中で、だいたい胸の辺りまであります。
    が、
    毛先から10cm程はおそらく4回くらいブリーチした髪になります。

    傷んだ所は切るしか無いとは分かっているのですがそこまで切ると長沙がある一気にショートになってしまい、ロングヘアにならない、かと言って毛先を整えるためにチマチマ美容室に行く時間もない(乳児がいるor仕事)って感じです。

    そこで一気に伸ばしてある程度の長さになったらバッサリいく。。というのも考えていいのですか?

    また傷んでると伸びないって聞くのですが、切らないとぱったり伸びが悪くなっているのでしょうか?

    ドエス美容師さんの所に一度いってみたいですが、私は関東。。。

    本当に悩んでいるのでお助け頂けると幸いです!
    お願いします

  3. 折原千怜 より:

    ドエス美容師さんのブログいつも拝見しております。

    そんな所でどうしても悩んでいるのでもしお返事頂けたら本当に幸運なのですが、よろしいでしょうか?

    今髪を伸ばし中で胸の辺りまであります。
    が毛先10cm程はおそらく4回ブリーチしている超パサパサキンキン髪の毛です。

    傷んだ所は修復出来ないのはもちろんの所、切ってリセットすべきなのは承知なのですが、すべて切ってしまうともっぱらのショートになってしまい、ロングとは程遠いことになります。

    かと言ってちょこちょこ美容室にメンテナンスカットをいく時間(乳児がいるor仕事)ないのでいっそのことある程度バサバサしても我慢しある程度の長さになったら切る。。っていうのも良いのでしょうか?

    ですが、傷んでる以上絶対伸びないとよく聞きますし、毛先は月一で揃えたほうがいいと言うし。。、もう思考回路がグルグル状態で困っています。

    また産後一年内なのかはわかりませんが、生えてくる髪自体が前よりはるかに脆くなっております、。
    以前は太い、硬い量が多い、そして直毛の髪でしたが、今や細く、量も抜けたせいか減りました。

    やはり、ブリーチしてる髪の毛はもう伸びないのでしょうか?
    絶対に切らないといけないのでしょうか?
    現在カラーは4.5ヶ月に一度リタッチのみで毛先の方はこれ以上ダメージしないように触らないように、アイロンやコテも極力控えてます。

    ドエス美容師さん、お助け頂けると本当に光栄です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達ブログの更新情報