縮毛矯正 と 素髪(すっぴん髪)

どS美容師に質問

約30年近く前 そう 平成の初期に
登場した 縮毛矯正というメニュー

それ以前の 昭和に存在した
ストレートパーマから 随分変わった。

 

今までは 少ししか伸びなかったクセが
乾かすだけで 綺麗なストレートに・・・

ツヤツヤ サラサラも売りで
トリートメントでストレートに!
なんて 宣伝文句も登場したぐらいだ。

 

 

縮毛矯正が登場してから
その見た目の質感もあり

どんどん 被膜を貼った♩

 

そう

いつの頃からか

コーティングまみれの 縮毛矯正

こいつが主流になってきたんだね。。。

 

 

 

孫のヒマリで〜す! 1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

初めて拝見しショックを受けています。

赤ちゃんの時は毛先だけクリクリパーマでしたが、
思春期になる頃にスチールウールの様なひどいパーマに変化しました。

心配した美容師の親戚が、縮毛矯正の新商品の研修に
ヘアモデルとして呼んでくれる様になったのが今から20年前。
それ以来ずっとその時代最新の縮毛矯正をかけ続けています。
『コツはいかに重力をかけるか』だとずっと教わってきました。

その為にずっとセミロングでヘアケアもシャンプー、トリートメント、
アウトバス、あえての皮膜系サロン商品を20年ずっと使い続けてきました。

 

その間カラーもパーマも縮毛矯正と一緒にしたこともありましたが、
ゴムの様にびよんびよんに伸びてしまったり、
35歳になってパサパサの茶髪も恥ずかしくなり、
現在は薬剤施術は縮毛矯正のみでボブに短くカットしました。

最近年齢のせいで縮毛矯正をすると かさが減って顔周りがペタッとし
カラーもやめたのですっかり地味になってしまい、
これでもっと歳をとって毛量が減っても縮毛矯正を
かけ続けていかなければいけないのか、と不安になります。

 

そんな時こちらのブログを拝見して、
素髪とは最初は元々ストレートの綺麗な髪が
生えてくる人向きなんだと思っていましたが、
縮毛矯正でも!との一文を読み衝撃を受けました。

私の様な元々汚い髪が生えてくる人でも、
私の様な20年間縮毛矯正と皮膜系に
頼ってきた人でもこの素髪は効果があるのですか?

 

お忙しくされている中諦め半分ですが、
この質問を取り上げて貰えたらとても嬉しいです…。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

すっぴん髪(素髪)と

縮毛矯正 の関係性だよね・・・

 

>そんな時こちらのブログを拝見して、
素髪とは最初は元々ストレートの綺麗な髪が
生えてくる人向きなんだと思っていましたが、
縮毛矯正でも!との一文を読み衝撃を受けました。

どこのページなのか わかんないけど

すっぴん髪(素髪)ってのは
元々ストレートの綺麗な
髪が生えてくる人向きって事はないし

くせ毛の人や 縮毛矯正してる人でも
全然OKだとは 思うけど・・・

 

 

>私の様な元々汚い髪が生えてくる人でも、
私の様な20年間 縮毛矯正と皮膜系に
頼ってきた人でもこの素髪は効果があるのですか?

素髪の 効果だよね。。。

まずね たまに
勘違いしてる人がいるんだが

すっぴん髪にしたら
縮毛矯正みたいに クセが伸びる!

そう ストレートになる!
みたいに思う人がいるんだが・・・

 

 

例えば DO-Sシャントリとかで

すっぴん髪にしても 縮毛矯正みたいに

クセをストレートにする力は全くない!

 

 

すっぴん髪は ストレートパーマや縮毛矯正とは
全く違うので そこはしっかり認識しといてね。

たぶん綺麗に皮膜が取れたら
もしかしたら その髪本来の姿 になるので
クセもきっちり出るかも知れんね。

 

 

んじゃ

素髪(すっぴん髪)は どのように

縮毛矯正に 効果があるのか?

 

こいつはね・・・

 

まず 長年 縮毛矯正を繰り返した
君なら わかるだろうけど・・・
縮毛矯正って かなりヘアダメージするよね???

縮毛矯正は 理美容室のメニューでは
ブリーチと1、2と争うダメージの多いメニューだ。

 

 

実は 素髪が 一番効果的なのがココ

 

素髪にすると 縮毛矯正での

ヘアダメージが かなり少なくなる!

 

あと

縮毛矯正の 効き が良くなったり

縮毛矯正の 持ち が良くなったりもする。

 

そう 素髪(すっぴん髪)は
クセ毛に 効果があるというよりは
縮毛矯正に 効果があるんだね。

 

君の場合でもね

 

素髪理論に基づいて

キチンとした 縮毛矯正をして

ちゃんと ホームケアすれば・・・

 

今までの縮毛矯正との

ヘアダメージや出来上がりの

スタイルの違いはわかると思うよ♩

 

o0480064413708216050

 

ただね・・・

ちょいと この記事を読んで欲しいんだけど

パーマとカラーの薬剤によるダメージ

パーマとカラーの薬剤によるダメージ
髪の毛が傷んじゃったら どうすればいいの? どんなことしたら 少しはマシになんの? このブログを読んでたら 髪の毛は一度傷んだら 何しても 絶対に治ったりしないのも わかったし。。 トリートメントなんかもやり方によっちゃ 余計に...

同じパーマや ヘアカラーをするにしても

上手な美容師がすれば 少しのダメージ

 

下手くそな美容師がすれば・・・

たくさんヘアダメージ させてしまう!

 

そう 素髪は マイナスのヘアケア

今まで 君が経験してきた
プラス発想の縮毛矯正とは 真逆なんだ!

だから 素髪的な縮毛矯正は
皮膜の縮毛矯正のやり方と違うんだよね。

 

 

例えば

コーティングまみれの縮毛矯正をした直後に
DO-Sシャントリしても まずは皮膜剥がしからなので
質感の悪化や すぐに効果が出ないなど
デメリットも多いんだよね・・・

 

 

ちょいと この 友達美容師さんの記事をよく読んでみて

ビビリダメージはDO-Sシャントリで
ひき算のケア&ひき算の美容師で~
綺麗を目指しましょうね(^^♪

 

20161022174137c45

 

 

そして その後・・・

DO-S的・ヘアダメージを治すトリートメントの経過!
そして ✨すっぴん美髪が当たり前になったHさん(^^♪

 

201801132313532a2

 

この記事なんかも 読んでみて

DO-Sシャントリだけ!見たか?!
目からウロコの素髪体験集!(ロング編)

 

20160126003758d6d

 

素髪理論は ダメージの少ない

縮毛矯正するには 効果的だよ!

 

ただし

縮毛矯正自体も 素髪理論で

行わないと 効果は半減してしまう♪

 

 

 

なぜ ダメージが少なくなるかは・・・

ダメージヘアの原因と対処法
髪の毛の傷み ヘアダメージとは? ダメージヘアーの原因とオススメのヘアケア法は? 髪のパサつき、ごわつきや 枝毛、切れ毛で悩んでいる女性は多い・・・ ダメージした髪の毛の原因とは? 気を付けているつもりでも、 日々ダメージを受けて...
どS美容師的 素髪・すっぴん髪 とは? その1
ヘアトリートメントは髪を傷めます! 髪の毛がバサバサ、ボサボサが悩みです。。。 美容室に行くたびに 毎回欠かさず サロントリートメントしてます! ホームケアも美容師さんの オススメの商品しか使ってません。 嗚呼〜〜〜...
どS美容師的 素髪・すっぴん髪 とは? その2
素肌のような髪 「素髪」「すっぴん髪」 現場で仕事する 美容師が ある日 疑問に思ったこと・・・ 毎月のように来店して サロントリートメントしてくれてる あの 常連のお客さん・・・ 確かに 毎回 帰る時は ツヤサラだけど ...
どS美容師的 素髪・すっぴん髪 とは? その3
どS美容師的 素髪とは? ただ洗うだけ! とか たった1日 綺麗に見せるだけ! などと テキト〜な事を言ってるだけじゃん(笑) ま そんな風に思ってる人も多いだろう・・・ この前から 現在の主流のサロントリ...
ヘアダメージすると ミイラ毛⇨オイル毛
乾燥して ボサボサ、バサバサな髪 美髪作りには 髪の水分 が重要です! 健康な髪の 水分量は 乾燥した状態で 11〜15%程度と言われてる 水分量が10%を下回ると バサバサと乾燥した髪になっていく・・・ 髪の水分量...

 

 

コメント

  1. 三浦 より:

    質問者の三浦です。お忙しい中質問を取り上げて頂いてありがとうございます。私自身きちんとまだ素髪理論を理解出来ていない事が自覚出来て良かったです。①すっぴん髪にしていけば縮毛矯正を止められるかも知れない!と過度に期待していた所があった。
    →あくまで本来の髪に戻る事が出来る、上での縮毛矯正との関係ですね。
    ②美容院にはトリートメントを断って縮毛矯正施術してもらい、自身でホームケアをDO-Sに変更するという考えで頭がいっぱいだった。
    →素髪理論に基づいた縮毛矯正をするサロンでやってもらわなければせっかく新しい方法に踏み出す意味も効果も半減ですね。

    長年の思い込みで実際の私の縮毛レベルに、自覚と現実のズレがあるかも知れませんし、一度取り扱いサロンを探してきちんと相談してみようと思います。
    一生このまま髪の毛に悩み続けてパッツン針金な自分、全人類がハゲればいいのに、と何度思ったかわかりません(ごめんなさい)
    自分の髪の毛への20年の固定観念に変化があった事が本当に衝撃でなりません。こんな機会をつくって下さった事感謝します。ありがとうございました。

  2. 竹内あやの より:

    はじめまして。
    相談したいことがあり
    コメントさせていただきました。
    お忙しいところ思いますが、
    もし可能であれば
    早めにお返事をいただけると
    本当に助かります。

    昨日髪を明るく染めにいったのですが
    結局ほとんど変化のない暗い髪色の
    仕上がりでした。それを見た
    美容師さんに、黒染めか何かしてる?
    と、聞かれたので1年半前くらいに
    してます。そして、その後1年くらいして
    普通のカラーを入れて2ヶ月前に
    就活の面接のために、髪の毛を
    暗くしましたと伝えました。

    2ヶ月前暗く染めるときには
    就活が1週間程度で終わり
    すぐ明るくするので
    出来るだけ、次色が入るように
    黒染めだけはしないでくださいと
    お願いしました。

    そして、染めてもらったのですが
    美容師さん曰くギリギリを狙いすぎた
    のと、私の髪が明るくなりやすかった
    ようで茶色に仕上がってしまい
    その場でやり直しをさせてくれと
    いわれ、やりなおしてもらい
    暗くなりました。

    結構黒くなっていたので
    2週間後に色は
    入りますかね?と伺うと
    たぶん大丈夫だと思いますと
    言われたのです同じ美容室に
    予約を2週間後に入れていました。

    しかし、色が抜ける様子が全くなかったのでさらに5週間程先延ばしにして
    昨日、染めていただきました。

    担当した美容師さんは
    違ったものの前回の
    髪色の記録などは残っていると思ったのと、髪色を見ればわかるのかなと
    勝手に思ってしまい、暗く染めたことは
    伝えませんでした。

    また、2週間経てば
    色も入るといわれていたので
    私も安心していました。

    頼んだ色は明るめの色で
    明るくなるかもしれないと
    言われて、染めたのにも関わらず
    暗い髪色のままです。

    卒業式のために染めたので
    せっかくなら明るい髪色に
    したいのですが、前回も2回
    染めており2ヶ月開けてまた2回染めて
    3月には就職のために暗くしなければならないので、髪の毛の痛みがとても気になり、染め直しをお願いするか悩んでいます。

    デジタルパーマもかけているので
    これ以上いじると
    ビビりげになったらするのかと思うと
    少し怖いです。

    また、担当していただいた
    美容師さんは
    前の色が残ってるか何かで
    入らなかったとおもうから
    これ以上は無理といった感じに
    言われました。

    私はカラーはこのお店でしか
    お願いしておらず
    伝えなくても、前回のカラーの
    情報は分かっていると
    思ったいたのですが
    やはり、担当者が違えば、毎回
    伝えなければいけないのでしょうか。

    私がしたい髪色をみせると
    大丈夫ですよ。といった感じに
    すぐ、返事をしていただいたので
    分かっているもんだと思ってしまっていたところも反省です。

    染めなおすのであれば
    早めに電話をしなければいけないと
    思うのですが
    髪のダメージを
    考えると踏み切れません。

    12月に暗く染める前は
    9月ごろに黒染めが残った状態で
    出来る限り明るくしていただきました。
    これも、同じ美容室ですが
    今より明るくしていだだきました。

    • 竹内あやの より:

      すみません。
      先程質問させていただいたものです。

      やはり、短期間に髪の毛を
      頻繁に染めてしまうと
      ダメージはひどくなって
      しまうでしょうか。
      傷むのはしょうがないと
      思うのですが、ドS美容師さんならば
      染め直しはされますか?

      それとも、少し時間が経って
      色が抜けるのも待ちますか?

タイトルとURLをコピーしました