パーマとカラーの薬剤によるダメージ

どS美容師に質問

髪の毛が傷んじゃったら どうすればいいの?

どんなことしたら 少しはマシになんの?

 

このブログを読んでたら

髪の毛は一度傷んだら 何しても
絶対に治ったりしないのも わかったし。。

トリートメントなんかもやり方によっちゃ
余計に髪を傷めたりするのも わかった。

 

 

すっぴん髪、素髪とか 引き算のなんたらだの
マイナストリートメントに 結合水がどうした・・・
とか なんとか 全国の美容師さんも色々書いてるけど

 

素人には 非常に わかりにくい!!!

 

結局 なにを どうすれば

ヘアダメージが マシになるの!?

 

 

髪が傷んだら どうすればいいの? その1

髪が傷んだら どうすればいいの? その1
髪の毛のダメージ 髪が傷んじゃった!? ヘアカラー、ブリーチや パーマ、縮毛矯正など薬品で損傷を受けバサバサになったりすることもあるし 普段のヘアケア、スタイリングなどで 少しずつヘアダメージが蓄積されて 傷んじゃう場合もある。 ...

 

 

 

1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゅ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます!!

パーマかけてたのに+カラーしたから、
今までの倍以上に傷んでしまってるんですね。

 

do-sシャンプーって洗い上がりが軋むと思うんですけど、
カラー&パーマしてから、髪が絡まりまくって
do-sトリートメントをまず1プッシュ出して、
トリートメントを馴染ませて
少しずつ絡みを取っていました。

それから、普通にトリートメントをつけていたんですが、
こんなこと今までなかったので
私の予想以上に傷んでいるのかも・・・。

私の髪質が癖毛で、傷みやすいからだと思って、
パーマとカラーの薬剤による
ダメージのことをすっかり忘れていました。

 

これからはパーマかカラー
どちらかだけにした方が良いのでしょうか?

それから自分のケアの方法が
悪いせいではないと知って安心しました。
あ、でもゴシゴシ洗いすぎるのは気を付けます。

トリートメントを乾かす前に少量、
様子を見ながらつけたいと思っています。
AI-クリームではよくないのでしょうか?

いつも ぢ~ぢさんのブログで紹介される
美髪の方が羨ましくて、羨ましくて見ているのですが、
私は無理なのかな~っと思ってしまいますρ(・・、)

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

この記事の質問の方だね

髪の毛のダメージ具合いがわからない

髪の毛のダメージ具合いがわからない
ヘアダメージ 髪の毛の傷み! バサバサ ボサボサの髪で悩む人は多い パーマをかけてるからダメージするの? ヘアカラーも髪に悪い っていうしね・・・ ヘアケアには とっても気を使ってるのに・・・ どうしたら 綺麗な髪...

 

この時にも 書いているけど

急に 髪の毛がダメージする原因で
一番 影響が多いのは 何と言っても

パーマやヘアカラーなどの薬品で 髪の毛の
形を変えたり、色を変化したりする行為なんだね。

 

パーマや縮毛矯正などは 薬剤で
髪の毛のタンパク質の結合を 切り刻んだり
ちょいと 失敗なんかした日にゃ
アルカリと還元剤ってもんで
ぐちゃぐちゃのダメージ毛になったりするし

 

ヘアカラーなんかなら 髪の毛のメラニン色素を
ブリーチ剤で ガンガン破壊しちゃうんだ。

 

君のように ヘアカラーした途端もつれやすくなる!

これなんか 18MEAが無くなってたりして・・・

毛髪の大切な表面膜 18-MEA

毛髪の大切な表面膜 18-MEA
18-MEA(メチルエイコサン酸) 髪の毛の表面にあるキューティクル そのまた 表面に存在する 脂肪酸 そいつが 18-MEA 18エムイーエー 18-MEAというのは、毛髪特有の脂肪酸 18-MEAは、キューティクル...

 

 

>do-sシャンプーって洗い上がりが軋むと思うんですけど、
カラー&パーマしてから、髪が絡まりまくって
do-sトリートメントをまず1プッシュ出して、
トリートメントを馴染ませて
少しずつ絡みを取っていました。

それから、普通にトリートメントをつけていたんですが、
こんなこと今までなかったので
私の予想以上に傷んでいるのかも・・・。

 

こいつが ちょいと気になるんだが・・・
do-sシャンプーで 洗い上がりが軋む!
これは 特に問題ないけど

髪が 絡まりまくって???

 

DO-Sシャンプーしてる途中に
髪が 絡まって もつれちゃうって事?
軋む と 絡まる は違うからね〜

もし そうなら 洗い方が悪いよ〜

 

絡まる ってのは何が原因なんだろうか?
カットとかパーマなども影響してるかもね???

 

>トリートメントを乾かす前に少量、
様子を見ながらつけたいと思っています。
AI-クリームではよくないのでしょうか?

 

髪の毛の浸透性は DO-Sトリートメントの方がいい

そう 肌に問題がないようなら
AIクリームより DO-Sトリートメントの方が良いよ♩

 

 

>これからはパーマかカラー
どちらかだけにした方が良いのでしょうか?

 

上手な美容師がすれば パーマ&ヘアカラーでも

そんなに深刻なヘアダメージはないかもしれんし

 

下手くそ美容師がすれば すんごく傷んじゃう!

 

 

あんね〜 君の文章を読んでて
感じることがあるんだけど・・・

なんとなくだけど パーマとヘアカラーだけにしちゃ
かなりヘアダメージが多いような気がする、、、

パーマって ロングヘアーで
クリンクリンのハードパーマなのかな?

10年ぶりのヘアカラーって
ブリーチとか金髪とかにした?

 

パーマとカラーだけにしては

すごく髪が傷んでるような気がする。

 

髪の毛がダメージするのに 1番多く影響するのは
パーマや ヘアカラーの薬剤ってのは理解したよね。

 

んでね 同じパーマをするとしても
担当する美容師さんによって ダメージは
随分変わるってのも知っとかないといけない。

 

よく素人さんは パーマやカラーなど
全国どこの美容師がしても 同じもの!
な〜んて 誤解してる場合があるが。

パーマ、縮毛矯正、ヘアカラーなどの
薬剤を使用して行うメニューは

それを施術する美容師さんのスキルやテクで
ダメージは 全く違うってことね。

 

例えばね スキルやテクがある美容師さんが
パーマ&カラーをしたら 数値にして
 ぐらいダメージするとして

下手くそ美容師がすると
10も 20もダメージしてしまうことは
十分にあり得るんだ!

こりゃ 薬剤だけじゃなくカット技術や
ヘアデザイン力なんかも関係してくるからね。

 

 

同じパーマや ヘアカラーをするにしても

上手な美容師がすれば 少しのダメージ

 

下手くそな美容師がすれば・・・

たくさんヘアダメージ させてしまう!

 

DSC07281

 

 

>いつも ぢ~ぢさんのブログで紹介される
美髪の方が羨ましくて、羨ましくて見ているのですが、
私は無理なのかな~っと思ってしまいますρ(・・、)

 

ここらの記事でよく紹介してるよね

DO-Sが体験できるサロン

 

そう DO-Sシャンプーの取り扱いサロンさんの
ブログ記事とかをよく紹介してる。

 

んで 美髪のお客さんとか よく出てるよね〜

o0480064413708216050

んでもね これらは 全部が全部
DO-Sシャンプーが素晴らしいっていう訳じゃない!

 

このブログをよく読んでごらん
実は 半分以上は 美容師さん向けで
パーマ、縮毛矯正、ヘアカラーなどの技術関連記事

そう いかにして ヘアダメージを少なく
パーマや縮毛矯正、ヘアカラーをするのか?

新しい理論や技法! 薬剤やその使用法など
理、美容師さんの勉強のための記事なんだね!

 

 

だから このブログで紹介されてる 美髪の人は
DO-Sシャンプーのおかげだけじゃなく・・・

最新の理論や施術方法などを勉強した
プロの美容師さんが トータルで
ダメージ軽減をして 美髪になってるんだ。

 

美髪を目指すなら ヘアケアだけでなく
カットやパーマ、カラーなど
美容師が行うメニューも重要なんだよね!

 

いくら 自分でヘアケアを頑張ったり
DO-Sシャンプーを使ったとしても

パーマやヘアカラーで 傷めまくったら
美髪なんて ほど遠いよ・・・

 

このブログで紹介してる理美容師さんは

DO-Sシャンプーだけじゃなく

 

パーマや縮毛矯正、ヘアカラーなど

トータルで ダメージ軽減のための

勉強をしてる 理美容師さんなんだ♩

 

 

 

 

すっぴん髪・素髪って なに??
あなたの思い描くすっぴん美人 とはどんなイメージですか?   透明感があって ツヤとハリのある肌。 …
ヘアダメージにおけるホームケアとは!?
1年365日で考えると月に1回 美容室でカットやカラー・パーマ ストレートなど・・・   よく行って…
ヘアダメージに悩むならプロの技が重要!!
リタッチカラー リタッチ矯正 リタッチストレートなどなど。   ヘアカラーを続けていく上でも ストレ…

 

 

 

 

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、こんばんは。

    すみません、追記です。
    カラーは全体が一回、リタッチが一回なのですが、去年の12月26日にあるリタッチのブログのことも私のことです。
    何度も質問ばかりですみません。

    ぢ~ぢさんによればこのリタッチは失敗なんじゃないかということ。
    今もリタッチ部分は前のところより浮いており、白髪じゃないのにキンキラキンに見えるところも・・・。
    そこは明るい茶色になっています。

    いつも担当してくれる美容師さんが忙しいのか、後輩の美容師さんが染めるところから、流しまでやってくれました。
    そこで技術の差があったのかなぁと考えたり・・・。

    それからカラーする前からパーマのかかりが悪く何度もかけ直しに行ってます。
    ちなみに、2013年からパーマをかけ始めています。
    パーマをかけていた初期の頃はdo-sシャントリを使っていないので、被膜が邪魔していたかもしれませんが、do-sシャントリを使っていたときも、かけ直しに行ってます。
    私の髪質が悪いのか・・・?
    分かりませんが。
    もうクレーマー扱いされてるかもしれません。

    リタッチのことも今度行った時に言った方がいいのでしょうか?
    クレーマーにはなりたくないのですが、言わないとそのままですよね。

    それからシャンプーの濯ぎが終わると、やはりどうしても抜け毛が絡まります(;_;)
    今生えている毛に結び目みたいに絡まっていたり。
    濯ぎ方が悪いためなんでしょうか?
    抜け毛といってもドバっとびっくりする位抜ける訳ではないし、禿げたりもしてません。

    美容室も変えた方がいいのかな?とか自分の髪の洗い方に不安になったり、どうしていけばいいか八方塞がりです。

    くだらない悩みばかりですが、アドバイスを時間のあるときにでいいのでよろしくお願いします。
    長文で失礼しました。

  2. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます!

    シャンプーをしっかり濯いだ後、抜け毛と今生えている毛が絡まるんです。なぜか。
    それをトリートメントと手櫛で優しく少しずつ取っていきます。
    カラー&パーマしてからなので、その前はdo-sシャンプーで洗っても問題ありませんでした。

    それから、カラーの色はこげ茶位、パーマは取れやすいのでキツメにはかけてもらってますが、髪の長さは肩につく位の長さです。
    ブリーチ等で金髪にはしてません。
    ロングでもないし・・・。

    何でこんなに傷んでいるのか自分でも分からないです。
    美容師さんには、癖毛で傷みやすい髪質と言われますが。。

    でも、美容師さんの腕で、ダメージが全然違ってくるのは知りませんでした!!

    私の担当の美容師さんの腕の上手さはどのくらいなのか、素人の私にはどう見ればいいか分からないです・・・。

    ぢ~ぢさんのブログに載っている登録サロンは私の県にもあるのですが、場所的にちょっと遠くて・・・。
    で、長年通っている今の美容室でカット、パーマ、カラーをしてもらってます。

    今通っている美容室でもぢ~ぢさんのブログや考えを見て、実施してくれたら1番いいんでしょうけど・・・。

タイトルとURLをコピーしました