キアラーレシャントリでしっとりぺったり!? その2

どS美容師に質問

場末のぢ〜ぢの作るシャンプーの基本は
あくまで DO-Sシャンプーなのです。

 

ただ ここで
DO-Sシャンプーに使われている 洗剤成分自体に
刺激を感じるかたが 少なからずいるということ。

 

いくら 使用量がすくないから
バランス的には低刺激シャンプーでも

その成分自体が 少しでもあれば
肌に合わないという方のために作ったのが

 

キアラーレシャンプーなのです♩

DO-Sとキアラーレシャンプーはどう違うの?

 

 

 

キィちゃんに 弟ができました〜!

1日1回 クリック お願いします♩


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

昨日の質問記事

キアラーレシャントリでしっとりぺったり!? その1

キアラーレシャントリでしっとりぺったり!? その1
キアラーレのシャントリは どんな人におススメなのか? DO-Sシャンプー&トリートメントが 使いたいけど 肌(頭皮)に合わなくて 使えない人! そんな方が 試しで使用してみてください! どんな商品でも 絶対に合うなんてことは...

 

 

質問はこれ

・・・・・・・・・・

お世話になっております

キアラーレシャントリをちょうど1本使ったところですが、
最近、以前までは、ふんわりしていたのが、

しっとりぺったりするようになったのですが、
どうしてでしょうか?私の使い方がよくないのでしょうか?

ご指導よろしくお願い致します。
トリートメントは、ほんの少ししか毛先にだけしかつけません。

・・・・・・・・・・

 

ふんわり・ぺっとり っていうのが

頭皮付近のたちあがり具合とかのことか

もしくは 髪質の変化のことなのかな?

 

そう・・・

頭皮や毛根の問題なのか 髪の毛の問題なのか?

 

 

んで 昨日は 髪の毛の問題として考えてたんで

 

今日は 頭皮や毛根の問題 として考察していこう♪

 

 

んじゃ ちょいと この二つの記事を熟読してみて

間違いだらけの頭皮ケア・スキャルプケア

スキャルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・

 

例えばね 石鹸系シャンプーで
しっかりとした洗浄力があるタイプだと
頭皮の皮脂や汚れをしっかりと落とすよね!?

そしたら・・・
人間の身体ってのは うまく出来ていてね

毛穴の皮脂を 洗浄力の強いシャンプーで取りすぎたら
自分で皮脂の分泌を増やしちゃう場合もある訳だ。

 

んじゃ 逆に アミノ酸系のシャンプーで洗うと
洗浄力が弱いので 余分な皮脂を落とさないんだよね〜

すると 頭皮からすると 毛穴に皮脂が残ってるもんで
自然と調整して 皮脂の分泌は減少させたりするよね・・・

 

 

人間の身体ってのは 自然にバランスを取るので

洗浄力の強いシャンプーとかで 頭皮にある皮脂を
しっかりと落とすと 皮脂分泌は盛んになり

逆にマイルドシャンプーであまり皮脂を落とさないと
自然と皮脂分泌を少なく調整したりする訳だね♪

 

だから シャンプーを変えたりすると
この皮脂分泌が変化したりするし

その皮脂分泌が落ち着くまでは
それ相応の期間が必要だったりするんだ。

 

 

 

たとえば 君の場合を妄想すると・・・

 

君がキアラーレを使用する前に使用していた シャンプーが
洗浄力の弱い マイルドタイプだったとする・・・

キアラーレに変えた当初は 頭皮の皮脂をしっかりと落とすので
髪の毛も立ち上がりやすくなり ふんわりした感じになった。

 

しかし・・・ 1ヶ月ほど使用していくと
身体がバランスをとって 皮脂分泌を増やした!

そうして 最近は ぺったりと感じるようになった。

 

ただ これだけじゃ まだ感覚としては弱いと思うので
季節の変化等で 空気が乾燥したとかも影響があったかも!?

 

乾燥してくると 髪はパサパサとかしてくるが

逆に 頭皮は乾燥を防ぐために

皮脂分泌を増やしたりする場合も考えられるんだね。

 

 

ま こんな感じで 皮脂分泌が増えたりして

髪がしっとりぺったりを感じる場合もあるかと思うよ。

 

ま あくまで 妄想だけどね。。。

これとは 少し違うかもしれないけど

 

皮脂分泌の変化で ふんわりが

しっとりに感じる場合もあるって事ね。

 

 

んで 対応策としては
ちゃんと 基本通り きちんと洗って
しっかりとすすぎをする!

こいつを 守って もう少し様子をみる感じかな・・・

 

毛穴が綺麗になって
一時的に皮脂分泌が増えたとしても

ぺったりするぐらいなら また自己調整して
皮脂分泌を適度にする場合も考えられるからね。

 

あと DO-Sシャンプーを使ったことないなら
DO-Sを使ってみても変わるかも知れないよ。

 

 

コメント

  1. みい より:

    じいじ様いつもご質問に丁寧に、よくわかるよう説明していただき有難うございます。
    その2の頭皮の問題がそうかもと思いました。初めは、やさいしシャンンプで洗っていたので、使い始めは、ふんわりしました、そして、冬になり乾燥していて、皮脂をたくさん出しているからだと、分からせて頂けました。それと自分の中で、髪が少なくなったなと最近感じるので、さらに髪が細くなったのも原因の一つかと思うのですが、どうでしょうか?そこで、以前、透明のハナヘナと言うものを電話でネット販売担当の方に髪が細くでペタンコになると相談したら、この透明のハナヘナを勧めてくださり、まだつかったてませんが、使用したらだいぶハリがでて、セットがしやすく、ペタンコにならないでしょいか?ご指導よろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました