キアラーレシャントリでしっとりぺったり!? その1

DO-Sシャンプー関連

キアラーレのシャントリは どんな人におススメなのか?

 

DO-Sシャンプー&トリートメントが 使いたいけど

肌(頭皮)に合わなくて 使えない人!

そんな方が 試しで使用してみてください!

 

どんな商品でも 絶対に合うなんてことは無いのですが
もしかしたら 大丈夫なのかもしれません♩

 

CHIARARE(キアラーレ)シャンプー&トリートメント

CHIARARE(キアラーレ)シャンプー&トリートメント
ヘアダメージの負のスパイラルから抜け出すための 引き算のヘアケア&ホームケア・すっぴん髪論! 余分なコーティングはしない! 不必要な油分やシリコンなどはつけない! その人の本来の髪を呼び起こすためのヘアケアなのです♩ DO-S...

 

 

 

ぢ〜ぢの 5人目の孫 かなと で〜す! クリックしてね♪

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今年最初の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

お世話になっております

キアラーレシャントリをちょうど1本使ったところですが、
最近、以前までは、ふんわりしていたのが、

しっとりぺったりするようになったのですが、
どうしてでしょうか?私の使い方がよくないのでしょうか?

ご指導よろしくお願い致します。
トリートメントは、ほんの少ししか毛先にだけしかつけません。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

キアラーレを1本使用ってことは
使用し始めてから 1ヶ月〜せいぜい2ヶ月ぐらいだよね?

 

ここで まず知りたいのだが

ふんわり・ぺっとり っていうのが
頭皮付近のたちあがり具合とかのことか
もしくは 髪質の変化のことなのかな?

頭皮や毛根の問題なのか 髪の毛の問題なのか?
ここが まず知りたい。。。

 

あと キアラーレシャントリの前は
DO-Sシャンプーを使ってたのかな?

DO-Sシャントリでかゆみが出たとか
合わないからキアラーレにしたのかな?

それとも DO-Sじゃなく
違うシャントリを使用してた?

 

ここらへんが わかんないと

>最近、以前までは、ふんわりしていたのが、

っていうのが 想像できないんだよね・・・

 

>最近、以前までは、ふんわりしていた

これが キアラーレを使用する前から そうなのか?

それとも キアラーレを使用し始めてふんわりしてきたのか?

これによって なぜぺっとりしてきたのかの
原因を探らないと アドバイスも難しいんだよね・・・

 

今回 キアラーレを使用する前は
DO-Sシャントリを使用していたのか?

または 違うシャントリを使用していた?
違うシャントリならどのようなタイプだったのか?

 

以前までふんわりしていたと言うのが
キアラーレを使用する前からなのか?

キアラーレを使用しはじめて
ふんわりしてきたと言う事なのか?

 

あと ふんわり・ぺったり というのが
もしかして 頭皮、髪の根元の立ち上がり具合のことなのか?
それとも 髪の毛の状態のことなのか?

 

ここ3ヶ月ぐらいの ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正や
サロントリートメントなどの施術履歴は?

あと 現在の髪の長さ、髪質、ダメージ具合など・・・

 

ここらが わかんないとアドバイスが難しい!っていうか
ものすごく長〜いお話 になってしまうんだよね。。。

 

 

 

ま ちょいと 少しづつ進行していくけど

ちょいとこの記事を読んでみて

髪の傷み(ヘアダメージ)の原因と結果

髪の傷みの原因と結果!どうしたらヘアダメージを改善できるの?
ヘアダメージを改善するには原因を考えるトコから始めましょう! 髪の毛がバサバサに傷んじゃってイヤ、日本全国にはヘアダメージで悩む方はとても沢山いらっしゃいます。 昭和の時代から40年ほど美容師をしていた場末のパーマ屋でもお客さんからの相...

 

原因 を知り

それに対処しなけりゃ

結果 もついてこないし

 

原因の量しか 結果も変わらない!

 

そう まずは なぜそうなったのか?
原因を探るのが 一番なんだよね・・・

 

 

んで キアラーレを使用する前の髪の状態がわかんないので
あくまでも予想という感じで聞いてもらいたいけど

 

キアラーレシャントリを ちょうど
1本使ったところで ふんわりしていた髪が
なぜ しっとりぺったりするようになったのか?

その原因を まずは 髪の毛 で考えてみる・・・

 

前述したけど

ふんわり・ぺっとり っていうのが
頭皮付近のたちあがり具合とかのことか
もしくは 髪質の変化のことなのかな?

頭皮や毛根の問題なのか 髪の毛の問題なのか?

 

ここで 最初に 頭皮付近じゃなく

髪の毛の変化 だと仮定してお話を進行していくね♪

 

 

まず最初に 内的要因と 外的要因について考える。

内的要因とは 君の体内から変化してきた場合だね。
ホルモンバランスとかで 頭皮の分泌が変化したりして
ふんわりしてた状態から べっとりしたりするんだよね。

ただ 今回の場合は 期間的に1〜2ヶ月程度なんで
そこまで急激に内的要因が 変化するとは考えにくい・・・

 

ここ1〜2ヶ月で君の体調が すごく悪かったとか
なんかの病気をしたとかが無いようなら

 

ここは 外的な要因が多くを占めると思う。

 

 

んで 外的な要因となると 沢山の原因が考えられる。

 

まず 一番影響しそうなのは なんといっても 薬剤!

ここ3ヶ月以内ぐらいで ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正など
科学薬品を使用するメニューをしてないかい?

ここまで影響ないものとしてはサロントリートメントなどもある。

3ヶ月以内に美容室に行ってどのようなメニューをしたのか?
ちょいと 思い出してみてくれ。。。

 

 

そして その次は ホームケアで使うヘアケア商品だね。

ここには キアラーレシャントリも含まれるが
それ以外にも アウトバストリートメントや
スタイリング剤などが影響してる場合もあるので
よく思い出してみてくれ。

 

 

んで その次は それらホームケア商品の使い方!

キアラーレシャントリの使用法とか
アウトバスやスタイリングの使用方法とかが
間違っていて なにかが変化してしまったって事だね。

 

 

そんで 最後は 環境の影響・・・

これは たとえば 梅雨時期とか湿気が多い時期には
ふんわりした髪が べったりしたるするような
自然環境での髪質の変化だね。

ただ 今は冬場で乾燥してるハズだから ここは少ないかな?

 

 

ま 他にも細かく言えば 沢山あるけど
大きな原因としてはこんな感じだね。

 

①ヘアカラー、パーマなどの薬剤

②ホームケアで使うヘアケア商品

③ヘアケア商品の使用方法

④自然環境の変化

 

ただこれらは 1つの原因じゃなく
複数存在し それぞれが影響してる場合が多い

 

 

これらを元にして 君の場合を考えてみると・・・

 

まず 前提として 頭皮、毛根の問題じゃなく
髪の毛がぺったりした! という仮定でのお話なら

 

①ヘアカラー、パーマなどの薬剤

まず ここ最近 ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正
または サロントリートメントみたいなモノを施術した場合は?

これは 答えは簡単です・・・

君の髪質の変化は これらが多くの原因です
たぶん なにかしらの強い皮膜や 感触向上成分が原因で
髪の毛が べったりしてきたのだと思われます。

改善策としては しっかり洗って それらを落とす事です。

 

もしかして・・・

②ホームケアで使うヘアケア商品
で 油分やコーティング剤を多く含む製品などを使用しても
同じような症状になる場合もあるので そういう場合は
その商品の使用を中止し しっかり洗ってみてください。

 

そう ここまでは パーマや ヘアカラー、
サロントリートメントなどの履歴の有無や
キアラーレ以外のヘアケア商品の使用が
君自身ではっきりわかるので問題はないと思う。

 

 

んで 問題は キアラーレ自体とか その使用法が
原因の多くを占めてる場合だよね・・・

 

こりゃ 非常に難しいんだ・・・最初に書いてるけど

キアラーレの前に DO-Sを使用してたのか?
それとも 他社のシャンプーを使用してたのか?

他社のシャンプーとしても
どのようなタイプのシャンプーを使用してたのか?

シャンプー以外にも アウトバストリートメントや
スタイリング剤とかも どのようなモノを使用してたのか?

あと君の髪質(疎水性の加減)やダメージ具合など

ここらへんで 考えられる事は色々変わってくるんだね(汗)

 

一つ言えてるのが・・・

君の髪の毛が 以前までは、ふんわりしていたのが
しっとりぺったりするようになった って事!!!

これが 実におかしい・・・ 普通は逆だからね・・・

 

ふんわりしてる髪が しっとりぺっとりするには

何かが ついた(付着した)としか思えないからね!

 

何かが付着して 重たくなったとすれば・・・
しかも キアラーレ以外に何かをつけていないとすれば???

キアラーレシャンプーのすすぎが不十分だったか
トリートメントのつけすぎか すすぎ残し・・・
そのぐらいしか 考えられないんだよね(汗)

 

髪の毛が ぺったりしたケースDとしたらね。。。

 

んで こいつが 頭皮や 毛根付近
髪の毛の立ち上がりなどなら 話は変わってくるんだ

 

 

ってことで 頭皮編に続く・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました