ジゼルトリートメントは髪のボコボコを埋める!?

どS美容師に質問

GZEL

ジゼルは質感を変えるトリートメントですから、

加齢毛のゴワツキや艶出しに効果はあります。

が、いわゆる 通常のヘアトリートメントとは

ちょっと違います。

 

ジゼルトリートメントはいわば道路の舗装工事で

砂利を綺麗に整えるローラのような役割ですから

上から乗せるアスファルトが必要になります。

 

アスファルト=脂は

どんなものでも見事に乗ります。

 

システムトリートメントは必要無いですが

脂のトリートメントとの併用が良いと思います。

 

 

 

何を わけわからん事を 言っとるん?

 

 

 

孫のキィちゃんとヒマリで〜す!
1日1回 クリック お願いします♩


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

以前はケアプロについてお答え頂きありがとうございました。
結果的によく効果が分からず使わなくなりました。

また疑問があり質問させて下さい。

 

Do-sシリーズの信者になっていて美容院も変えました。
遺伝でやや癖気味でアホ毛が多い&ダメージヘアの
広がりがあったので縮毛矯正を予約しました。

美容師さんのご意見でジゼルトリートメントと
還元剤を3対1でのアイロンを使っての施術となりました。

結果、髪の毛は落ち着きアホ毛も気持ち落ち着きましたが、
1番気になっていた襟足部分のアホ毛やザラザラ感は
あまり改善せず汗をかくと髪の毛がうねってしまいます。

 

ジゼルトリートメントは
髪のボコボコを埋めると説明されたのですが、
トリートメントに その様な効果なんてあるのでしょうか?

私的にDo-s式と矛盾している気がします。

ドS様はこの髪のボコボコを埋めるという
神業は存在すると思われますか?

 

Do-sシャンプーは蓄積された皮膜やトリートメントを洗い流し
素髪に戻すシャンプーと認識しています。

このボコボコを埋めるトリートメントをして
Do-sで 洗ってなんだか矛盾してる気がするのですが
どうなのでしょうか?

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

ケアプロの記事の方だね

超音波ヘアアイロン「ケアプロ」とDO-Sトリートメント

超音波ヘアアイロン「ケアプロ」とDO-Sトリートメント
プロ仕様のトリートメント浸透力を ご自宅で! テクノロジーのプロフェッショナルが たどり着いた答えはただ一つ。 それは、 “最高の成分を髪の深層部まですばやく届けること” でした。 だからこそ私たちは、髪への浸透技術を徹底解析。 美...

 

もし ケアプロで使用してみて
ものすご〜く浸透が 良くなったら
ぜひ また教えてくれるとありがたいね♪

って書いてたけど・・・

 

ケアプロの効果は

結果的に よく効果が分からなかった!

って 事なんだね♪

 

 

んで 今日は ジゼルトリートメントだね〜

 

ジゼルに関しては この記事に チョロっと書いてある

ヘアチューニング・ジゼルトリートメント・リケラトリートメント・・・

ヘアチューニング・ジゼルトリートメント・リケラトリートメント・・・
ヘアチューニング に ジゼルトリートメント そんで リケラトリートメント そういや 髪質改善シフォンストレート な〜んてのもあったよね・・・ これらは 普通のサロントリートメントとは なんだか少し違うみたい・・・ ...

 

ジゼルトリートメントの理論なんかは

実際にはSSの還元は 少しだけだし

髪の毛の 内部のポーラス部分の穴埋めや

Sの移動なんて 絶対に不可能だと思うよ!

 

ま 美容師の妄想しやすい 夢物語だな(笑)

 

 

実際は キューティクル付近の

ケラチンを還元剤と アイロンの高温で

少しイジって 艶出し効果ぐらい♩

 

 

ジゼルトリートメントのように

パーマ液や縮毛矯正剤に 何かしらの
トリートメント成分を混ぜる メニューは
20年以上前から 出ては消え ずっとあるもんなんだね。

 

そういや 昔 お金儲け美容師連中の集まりで
グッドタッチ な〜んて ネーミングで
パーマ液に トリートメントを混ぜる
メニューなんてもんもあったよね・・・

 

 

パーマ液と混ぜると キューティクルを開いたり
少しだけ 膨潤や 還元をすることで
多少の形状変化を起こし トリートメント効果が
増したような錯覚になるんだね。。。

ただね パーマ液や 縮毛矯正剤を使えば
髪の毛には 必ず 負担をかけて
いくらかは ヘアダメージをするもんなんだ。

 

 

そう

還元剤のダメージは 必ずあるんだ!

 

 

 

>ジゼルトリートメントは
髪のボコボコを埋めると説明されたのですが、
トリートメントに その様な効果なんてあるのでしょうか?

 

くせ毛の方で 髪の毛がボコボコした感じというのは

捻転毛で 髪の毛が楕円形になってて
それで 太い部分と細い部分が ねじれて
ボコボコしてるような 手触りになる場合と

連珠毛っていって ふくらんだ部分と
細くなった部分が交互にあり、数珠玉を
繋いだような状態の髪の毛の場合があるんだ。

 

捻転毛の場合なら 縮毛矯正で ねじれが取れたら
ボコボコした感じが 改善されることもあるけど

連珠毛の場合は 縮毛矯正でも
ボコボコした感じを取るのは かなり困難だね。

 

縮毛矯正でも 出来ないのに

まして ジゼルトリートメントが

くせ毛のボコボコを埋めるなんて・・・

ありえへんお話 でしょ♩

 

 

>私的にDo-s式と矛盾している気がします。

 

矛盾も なにも・・・

 

DO-Sと ジゼルは 

一切関係ないものです!

 

 

ぢ〜ぢは ジゼルトリートメントなんぞ
したことも 薦めたこともありません。

 

 

 

>ドS様はこの髪のボコボコを埋めるという
神業は存在すると思われますか?

 

多分 ジゼルトリートメントのいう
ボコボコの穴埋めっていうのは 多分だけど
キューティクル付近の バサバサ毛の
単なる 誤魔化しの技術 なので

君が思ってる ボコボコを埋める
ってのとは違うと思うんだよね・・・

 

それこそ こんなトリートメントもどき は
いろんなメーカーさんが してるし・・・

縮毛矯正で すでに縮毛矯正してる
毛先の部分とかに 軽く還元剤をつけて アイロンをして
バサバサ状態の改善をするのなんて
昔から 普通に美容師さんがしてることです。

 

 

多分ね ジゼルトリートメントを説明した
美容師さんが 間違ってるのかも 知れんが

ジゼルトリートメントは 冒頭に書いてある

 

>ジゼルトリートメントはいわば道路の舗装工事で

砂利を綺麗に整えるローラのような役割ですから

 

髪の毛の表面付近を 軽いパーマ液で膨潤、還元して
PPTや 感触向上成分つけて 高温でアイロンがけして

ボコボコした キューティクルらへんを中心に
ちょいと綺麗に並べ替えてる ってイメージなんだ。

君の思ってる 髪の内部の ボコボコを
穴埋めして 整形するようなもんじゃ〜ない!

ってか そんなこと できる理屈は一切ない!

 

 

 

>このボコボコを埋めるトリートメントをして
Do-sで 洗ってなんだか矛盾してる気がするのですが
どうなのでしょうか?

 

ま ジゼルトリートメントが
ボコボコを埋めるトリートメントじゃ〜ない!
のは理解したよね?

 

ただ 髪密度を上げる トリートメントで
メジャーなのは ヘナとかだけど
別に DO-Sで洗って 矛盾なんかしてないよ♪

シャンプーだからって
髪の内部 まで洗うわけじゃないので
内部に入った ヘナを洗うわけないからね(笑)

 

ちょいと 気になるのが・・・

君は DO-Sで洗う すっぴん髪ってことを

洗浄力が強いシャンプーで なんでも
しっかり落とすってのと 勘違いしてないかい?

 

そうとしたら ちょいと間違ってるよ。

 

すっぴん髪というのは 本来の髪の毛の
良い状態にするってことなんで

パーマをしてれば その状態
縮毛矯正をしてれば その状態での
すっぴん髪 になるってことなんだ。

 

たまに しっかり洗うから パーマが取れちゃうように
錯覚する人もいるけど そいつは全く違う。

 

ジゼルだけじゃ〜ないけど このように
パーマ液や縮毛矯正の薬剤を利用して
少しだけ髪の毛の形状変化をさせる
トリートメントなんかでも

DO-Sシャンプーで その効果が
取れるってことは一切ないからね。

 

 

ま〜 君の場合は

 

クセが 気になるなら

素直に 縮毛矯正をするべき!

 

 

ジゼルトリートメントと 還元剤を 3対1

とか ただ単に クセの伸びが悪くなるだけで

髪のダメージが治るわけでも 全くないしね。。。

 

 

 

 

 

美容師の一言 傷んでるから トリートメントも やっとくね♪
ヘアトリートメントは 髪の毛を傷めます! これ 7〜8年前に 場末のぢ〜ぢが ブログで書いて 多くの理美容師さんが 驚愕した内容なんだよね・・・ それまで ほとんどの理美容師さんは ヘアダメージは ヘアトリートメントで修...
私はdo-sシャンプーの威力にビックリでした
DO-Sシャンプーなんて髪をキレイに する成分なんて一切入ってません!! ただ、髪の汚れを落とすシャンプーと しみこむだけのトリートメントです。 基本なんてシンプルがベスト♪ シンプルだからこそ効果が わかりやすいと思います!...
美容室の来店時に美髪なお客さん・・・
髪の毛がダメージしちゃって ボサボサ バサバサで 困っちゃう。。。 先月 美容院行って ヘアカラーと サロントリートメントした時は あんなに ツヤサラの美髪 だったのに。。。 半月もしたら・・・ あの美髪は どこに行った...
ハマるとわかるシャンプー(埼玉、大宮)
実際に体験してみないと 本質なんて わかりっこ 無い・・・ なんでもそうだけど、 食べてみなきゃとか、実際行ってみないととか 使ってみないととか、人が何て言ってようが 自分自身が体験や、 経験しなくちゃわからない事 ...
素髪・すっぴん髪のDO-Sシャンプー(金沢)
すっぴん髪 素髪(すがみ) 数年前から 言われるようになった・・・ ま 一般的には このブログから 始まったと言われてるけどね・・・ あ 死滅細胞って言葉だって そうらしいよ・・・ 検索しても 場末のぢ〜ぢの ブログが出...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました