DO-Sシャンプーを使い続けて大丈夫? 毛髪編

DOーSの口コミ、レビュー

シャンプーは 髪や頭皮を

ちゃんと洗うだけ

 

トリートメントは たった一日

ダメージを誤魔化すだけ

 

 

髪の毛や頭皮の機能を 正常化することで

本来の その人なりの・・・ 美髪を目指そう!

 

それが DO-Sシャンプーのコンセプト

 

 

 

ぢ〜ぢの孫たち 1日1回 クリックね

ブログ村・美容院・美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの 質問ね

・・・・・・・・・・

お世話になっております。

今年、シャンプーとトリートメントを娘と使い始めましたが、
最初の2~3か月は段々と髪に艶も出てきてどんどん落ち着き、
よい状態だったのが、

ここ2か月くらいは抜け毛もかなり多くなり、
艶もなくなり、収まりが悪くパサパサとしている状態です。

 

私も娘も特に何か変わったことをしたわけでもなく、
親子で同じような髪のトラブルに、嘆いております。

 

せっかくいいシャンプーに巡り会えたと喜んでいたのに、
テンションも下がりブルーな毎日です。

 

髪の抜ける量も切れ毛具合も半端なくて怖いです。
このまま使い続けていいものなのか…

大丈夫でしょうか?

・・・・・・・・・

 

 

ホイホイ!

キアラーレじゃなく DO-Sシャントリだよね〜

 

>最初の2~3か月は段々と髪に艶も出てきてどんどん落ち着き、
よい状態だったのが、

ここ2か月くらいは抜け毛もかなり多くなり、
艶もなくなり、収まりが悪くパサパサとしている状態です。

 

まず その間に
何か変わったことはしてないんだよね。。

 

お二人とも ヘアカラーやパーマとかは してないのかな?

DO-Sシャンプーとトリートメント以外で
何か 普段使用してるケア剤なんかはあるのかな?

 

あと 君と娘さんの 今の髪の長さとか
髪質やダメージ具合などを教えてくれたら
もっと詳しくはわかるとは思うけど。。

 

 

ま 今回のとこは 二人とも
ヘアカラーもパーマ、縮毛矯正もしていない髪
DO-Sシャントリ以外は 何も使っていない
っていう 前提で お話を進行するね・・・

 

 

そして 原因と対処法を考えるにあたって

髪の毛 と 頭皮(毛根)

これらを 別に考えなければいけない。

 

まずは 髪の毛の問題点

>艶もなくなり、収まりが悪くパサパサとしている状態

 

この 髪の毛に関しては
何個か原因が考えられる。。。

 

まず 最初に一番考えられるのが

以前使っていた シャンプーとトリートメントや
ヘアケア剤が かなりのコーティングかオイルタイプで
DO-Sに変えた 当初はかなり残っていた。。。

それが 2〜3ヶ月の使用で 徐々にすっぴん髪になって
バサバサに 感じられるようになった。

ま 今の髪の状態が 素の状態ってことだね。

 

オイル毛のオイル抜き や 以前のシリコン除去が
2〜3ヶ月かかったってことも ありえない話ではないし

その途中段階は 少しずつ軽くなるので
だんだん良い状態になってると
感じることもあるんだよね。

 

 

そして

きちんと泡立つまで洗えてない とか

シャンプーのすすぎが 不十分なのかもしれない。

髪の毛が良くなってきた感じがすると
思わず ここらに 変化というか

手触りが良いから すすぎが甘いとか
泡立ちも しっかりさせないでもいい感じなんで
ついつい 中途半端になったりするんだよね。

 

 

あとは もしかして

 

ここ数ヶ月はしていなくても
以前にパーマやカラーをしてた影響とか

君の家庭の水質が何かで変化したとか
あと湿気とか気候の変化で 自然にそうなった
とかも 考えられないことはないし

ドライヤーの乾かし方や ブラシの入れかた
そう 普段の髪の毛の扱い方なんかでも 変化はあるよね。

極端にいうと 使用するドライヤーを
買い換えただけでも 髪の毛の状態は変化したりする。

 

ま〜これらの原因も どれか一つ ってわけじゃなく
複数が関連する場合が ほとんどだからね〜

この記事 読んでみて

髪の傷み(ヘアダメージ)の原因と結果

髪の傷みの原因と結果!どうしたらヘアダメージを改善できるの?
ヘアダメージを改善するには原因を考えるトコから始めましょう! 髪の毛がバサバサに傷んじゃってイヤ、日本全国にはヘアダメージで悩む方はとても沢山いらっしゃいます。 昭和の時代から40年ほど美容師をしていた場末のパーマ屋でもお客さんからの相...

ヘアダメージの原因は 比率で考える!

 

上記した 原因が複数存在し

それらが トータルで今の髪の状態なんだよね。

 

 

本来の 裸の髪の毛・・・

そう すっぴん髪でもなく 裸髪

※トリートメントも何もしてない髪ね

 

元々 髪の毛は 人間の保護機能として存在するモノで
外部の環境に合わせて 変化対応するようになってるんだ。

 

乾燥すれば パサパサってして 広がるし

湿気が多ければ 癖が出たり ぺったりする

水質の変化で 髪質だって変化しまくるしね。

 

これが 本来の 裸髪 だね。

 

 

裸髪の状態は 時間とともに
環境で変化するのが 普通なんだね

DSC_9540

 

だから 今回の髪の毛のことに関しては

それほど 難しいお話ではなくてね

 

泡立ちとか しっかりすすぐとか

ちゃんと洗うのさえ 気をつけて

 

それでも 髪が パサつくようなら

トリートメントをしっかりしたらいいんだ♩

 

 

 

もう一度 しっかりとこの記事を読んでみて

基本的な DO-Sシャンプーの使用方法

基本的なキアラーレDO-Sシャンプーの使用方法
すっぴん髪理論から生まれた 現場の美容師が作る ヘアケア商品! 今までの常識とは かけ離れた キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント!(爆) キアラーレDO-Sヘアケア商品には。 使えば、もっと綺麗な髪に...

 

DO-Sシャンプーは ちゃんと泡立つまで洗う。

これでもかというぐらい しっかりすすぐ

 

そして パサつく場合は

DO-Sトリートメントを 染み込ませる

 

IMG_6932

 

DO-Sトリートメントを

どのくらい染み込ませるのか? で

艶、収まり、パサパサ具合をコントロールする。

 

ま 多分 髪の毛は ここら辺を注意すれば
また 変化してくると思うよ。

 

 

この辺りの記事も参照してね

傷んでるから 髪にどんどん吸収されてる・・・
ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん 1日1回 クリックをお願いします♩ ↓ にほんブログ村 美容室、サロン んじゃ 今日は読者さんからのコメントを紹介 ・・・・・・・・・ こんばんは。以前は質問にお答えいただき、 ありがとうござ...
シャンプーが 泡立たなくなってきた気がします。
DO-Sシャンプーの最大の特徴は??? 容器がダサい? 匂いが微妙? いろんな説があるのですが・・・ ま 製作した人間から言うと 泡立ちの 悪さです(爆) 汚れてたり 被膜系の物が 毛髪に付着してると 泡...
DO-Sシャンプーを購入するための道のり!
DO-Sシャンプーを使って見ようかな? 楽天やAmazonでも売ってるみたいだし・・・ 小さいサイスでも買って 試して見ようかな? ちょっと 待った!!! それ 一番 やっちゃダメなコトです♩ DO-Sシャンプ...

 

 

 

んで 問題は 頭皮関係

>髪の抜ける量も 切れ毛具合も半端なく・・・

これだよね〜

 

 

続く・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました