デジタルパーマ(デジパ)の失敗なの?

どS美容師に質問

デジタルパーマ デジパーで 失敗して

チリチリ ガシガシ ボサボサになっちゃった!

 

そう デジタルパーマは 美容室メニューの中でも

悲劇の ビビリ毛になったりもする

かなり ヘアダメージの多いメニューだ!

 

今日は そんな デジタルパーマ(デジパー)

での 失敗のお話をしていこう〜!

 

リカール 形状記憶トリートメントパーマ?

デジタルパーマ(デジパー)は難しい?

デジタルパーマ(デジパー)誕生物語

デジタルパーマの失敗? 薬剤のアルカリ

間違いだらけの低温デジタルパーマ

 

 

 

場末のぢ〜ぢの孫 キィちゃん
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんばんは。
デジパ 失敗 の検索でこちらにたどり着きました。

 

現在、人生で最悪の髪のコンディションです。
昨日デジパをかけたのですが、

大きいウェーブをオーダーしたのに、
細かいウネリで、すそだけカールという
微妙な髪型になってしまいました。

癖っ毛の人みたいに広がってるし…。

 

もともと、カラーはしますが
パーマは4,5年に1回かける程度で、
髪の毛はサラサラ、キレイで自慢だったんです。

それが手触りもパサパサで硬くなったし、
もしかしたらかけ過ぎちゃったんじゃないかと
素人ながらそんな気がしました。

カウンセリングでパーマがかかりにくいということで、
強めにかけますとおっしゃっていましたし。

でも、仕上がってから美容師さんは
「しっかりカールでましたねー」のような自信ありげに見えたので、
もしかしたら失敗ではないの?私が神経質なの?これが普通なの?
わからなくなってしまいました。

 

もし、失敗したら普通は美容師さんご本人はわかりますよね?
ご本人に聞くのってどうなのでしょうか?
でも、私は素人、あちらはプロなので、
正直自分のパーマは失敗なのかこういうものなのか、
どう判断して良いのかわかりません。
画像添付来るならしたいくらいです。

 

失敗、成功の判断って
どうすれば良いのでしょう?

お忙しいところすみませんが、
相談に乗っていただけると嬉しいです。

はーぁ…。涙目で書いてるので
文章変だったらごめんなさい

 

追伸 夢の国楽しんでください!地元民なのですが、
近いと案外行かないんですよねー。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ

 

 

最初にきっぱりと書いておくと・・・

 

君の場合は 間違いなく

デジタルパーマの失敗 だね!

 

 

>現在、人生で最悪の髪のコンディションです。
昨日デジパをかけたのですが、

大きいウェーブをオーダーしたのに、
細かいウネリで、すそだけカールという
微妙な髪型になってしまいました。

癖っ毛の人みたいに広がってるし…。

 

人生で最悪の 髪のコンディション
って だけで 十分にわかるし

 

 

>失敗、成功の判断って
どうすれば良いのでしょう?

 

大きいウェーブをオーダーしたのに、
細かいウネリで、すそだけカールという
髪型ってだけで 100%失敗でしょ!

 

 

>でも、仕上がってから美容師さんは
「しっかりカールでましたねー」のような自信ありげに見えたので、
もしかしたら失敗ではないの?私が神経質なの?これが普通なの?
わからなくなってしまいました。

 

こりゃ 失敗したのを隠そうと

一生懸命 フォローしてるんじゃないの?

 

 

 

パーマの中では 特に失敗しやすいのが
デジタルパーマ 通称デジパーだ!

ちょいと専門的な記事だけど・・・

デジタルパーマは 過還元だから!

デジタルパーマは 過還元だから!
場末のぢ〜ぢが勝手に分類したパーマ コールドパーマ エアウェーブ デジタルパーマ この中でも 最近のデジタルパーマは いろんなタイプが出てきてるよね。。。 昔はデジタルクリープパーマと呼ばれていたが 最近じゃ 低温デジタルパー...

 

素人的に わかりやすく書くと・・・

普通のパーマなら 髪の毛を傷めるパーマ液は
髪につけてても せいぜい10〜20分ぐらいなんだけど

デジタルパーマは そのパーマ液を 下手な美容師なら
へっちゃらで 1時間以上 つけっぱなし!

 

だから まず パーマ液に長時間浸りすぎで
すげ〜 髪の毛を傷めやすい。

 

しかも デジタルパーマのロッドは 高温になるので
パーマ液に浸かったまま 加温されて より傷む!

 

美容師的には セット感覚で 割と簡単に
綺麗なカールが出やすいというメリットもあるから
結構 安易にデジパーばかりする美容師が多いんだけど

 

毛髪、ダメージ診断を間違えて 薬剤選定をミスすると
長時間放置、しかも加温とかするので ひどいダメージになったりする。

 

 

 

ま 君の場合も

 

>大きいウェーブをオーダーしたのに、
細かいウネリで、すそだけカールという
微妙な髪型になってしまいました。

癖っ毛の人みたいに広がってるし…。

 

きっと・・・

 

薬剤選定ミスや ロッド選定ミスとかで

長時間のパーマ液に 浸かりすぎ や

デジパーでの 加温しすぎ とかで

いきなり ハイダメージ毛になった感じだね!

 

 

んじゃ これからどうすればいいのか?

 

まず 現在の 細かいウネリで
すそだけカールという 微妙な髪型!

こいつをなんとかしないといけないだろう・・・

 

今のデジパーを 自分でスタイリングして
お気に入りの髪型に できるのかな?

それが 不可能なら

今のデジパーを落として ストレートに戻す か

もう一度 大きなウェーブになるように
あまりダメージが増えないように パーマをかけ直す。

 

 

どちらがいいかは 君の髪質やダメージ次第だが
まず最初に 今のデジパーを落とすか
大きいウェーブにかけ直すのを検討するべし!

ただ ここは下手な美容師なんかだと 余計ダメージが激しくなって
またデジパーなんかで失敗すると 恐ろしいビビリ毛とかありえるので

ちゃんとした知識がある美容師さんにしてもらうようにね!

Wガラス化エアウェーブを使いこなしてる
美容師さんとかいればおすすめだけどね・・・

 

 

 

そのあとは ヘアダメージを誤魔化して(治らないから)
自分でスタイリングしやすい髪にするといいね。

 

ここらの記事を熟読すべし♩

DO-Sシャンプー&トリートメントって?

キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって?
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント ドゥーエス? デューエス、DOS、ドエス、ディーオーエス? 通称 どSシャントリ???(笑) 汚れや余計な表面コート剤をちゃんと洗えるシャンプーと、染み込んでその日のみヘアダメ...

 

DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!

DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!
髪の毛が傷んで とても気になる・・・ 激しいヘアダメージで 悩んでる・・・ パーマやヘアカラーをして ボサボサになった 縮毛矯正を繰り返して ボロボロの髪 白髪染めを長年してて ペタンと軟毛 毎日アイロンしてるので パサパサの...

 

基本的な DO-Sシャンプーの使用方法

基本的なキアラーレDO-Sシャンプーの使用方法
すっぴん髪理論から生まれた 現場の美容師が作る ヘアケア商品! 今までの常識とは かけ離れた キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント!(爆) キアラーレDO-Sヘアケア商品には。 使えば、もっと綺麗な髪に...

 

 

 

デジパーでビビリ毛の DO-S使用法♪
最悪のヘアダメージ ビビリ毛!!! 縮毛矯正を繰り返して 同じ部分を何度も矯正したり 薬剤タイムの 間違い アイロンの 施術ミス などなど 原因はかなりあるんだね。。。 また 最近は デジタルパーマでも ビビリ毛...
すっぴん髪・素髪って なに??
あなたの思い描くすっぴん美人 とはどんなイメージですか?   透明感があって ツヤとハリのある肌。 …

 

 

コメント

  1. 木村裕 より:

    いつもお世話になっております。お忙しいところすいませんが、ちょっとお聞きしたいことがあるので質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    先日カラー毛にブリーチのハイライトが入ったお客さんにパーマをかけました。
    プレクリープパーマ(現在はこの呼び名でいいでしょうか?)はいつも低ダメージでパーマをかけれるので重宝してるのですが、コールドパーマでシャンプー後ウェットで”L5”の着け巻きをするようにダメージの均一化(比較的)をすることはできません。
    毛先にいくほどダメージしてるようなコンディションならロングロッドを使って対応したりしますが、メッシュ状にダメージしてると均一なウェーブが出なくて困ってます。
    僕は普段からパーマを優先してるのでハイライトはかかりムラになるので、頼まれない限りは入れることはありませんが、パーマをかけないお客さんだったのでハイライトを入れましたがまさかそんなにすぐパーマをされるとは思いませんでした。
    本当はL5で均一にパーマをかけたかったですが全体の低ダメージを取ってプレクリープにしました。

    今回のようなメッシュの入ったお客さんにプレクリープパーマをかける場合に
    L5でワインディング後ドライすると酸性なのでプレクリープしなくなるでしょうか?
    L5で放置後お流しして巻いても意味はないでしょうか?(ここで応力緩和水とかかけると働いてしまうような気もしますし)

    対処としてはお客さんに、メッシュ部はきつくかかってしまうとお伝えしたのと
    きつくかかる部分も含めたトータルで希望の画像のかかり具合にしたことですが
    仕上がりは問題なかったものの、色々考えても個人的にはお手上げでした。

    Do-Sさん流か、お知り合いで現場でこういったケースを克服されてる方がみえましたら
    是非とも教えていただきたいのですが、、、(デジパーではなく)
    あと、もうひとつ
    移動→浸透 の順なら還元時間が2分くらいでも大丈夫、とのことですがロッドの本数が多かったりと
    かかりすぎると困るので若干薬を弱めにしたりすると、結構時間を置く羽目になってしまうことがあります。
    時間がかかればかかるほどドライで繋ぎ変えたSSが切れて意味が薄れてしまうと思うのですが
    だとすると最長でも何分内に還元を終了した方がイイという目安はありますか?

    質問が多くすいませんがとても悩ましい課題です。
    お手隙な時があればご教授いただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました