お客様と美容師の 結果の違い

DO-S的なシャンプー解析

結果が全ての 現場の世界!

こりゃ 場末のぢ〜ぢが言った言葉だ。

 

プロたるもの 結果を出さにゃ いけん!

現役の美容師じゃった頃
いつもスタッフに言っとった言葉じゃな。

 

 

でもな〜

その頃 よくスタッフに注意してた

 

美容師目線で 結果を判断すると

すこ〜し 違う事も多くある!

 

 

 

 

その頃 よ〜言っとったけど

 

何事も 美容師目線で捉えすぎると

ややこしい美容師 になりがちじゃけん!

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 キィちゃん と ヒマリちゃん
今日も元気にクリックしてね

日本ブログ村 美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

どエスさんに ご質問ですが、
シャンプーすっきり洗い流すのはいいかもしれませんが、
私のサロンで使用しているシャンプーは洗浄力は
穏やかでポリグルタミン酸、尿素が入っていて
泡パックすることでトリートメントいらないくらいしっとりします。

博士が開発した商品ですが結果が出ます。
同じディーラーさんからどエス使ってみてと
言われたのですが仕上がりがキシキシで。

博士が作ったとはいえ、
高いシリコン入りシャンプーとはわかっていますが、

 

お客様は やはり結果重視なので
素髪はどのように勧めたら良さが
わかってもらえるんでしょうか?

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

小科学者さん?

 

君は 真面目な美容師さん だね・・・

こりゃ 長いお話になる予感がする(笑)

 

 

一般の方から こういう質問をいただくと
ま 体験してみれば? って簡単に済むんだが

 

君は美容師さんだからね・・・

ちょいと 美容師さん向けに質問に答えて行こう♩

 

 

あ・・・

 

根本的に すっぴん髪 というのは

 

おすすめするモノ では無い!

 

これを 最初に言っておくね。

 

ごめん どうすればいいのかは
多分 次回になると思う・・・

 

 

 

まずは 美容師的な

結果 と言うものを考えよう!

 

 

ヘアケア商品の中でも毎日家庭で使うモノ

シャンプー という範疇で考えると

 

君がいう 結果が出る というのは

一体 どういう事なんだろうか???

 

 

例えば ヘアカラーなんかだと
ムラなく綺麗に 発色したのが
結果が出る という事かもしれないし

パーマや縮毛矯正なんかでも
綺麗に希望通りに出来たのが 結果かな?

サロントリートメントなんかだと?
その時のツヤサラ、手触りの良さとか だよね・・・

これらも その時ばかりじゃなく
持ちであったり お客さんの
ホームケアのしやすさだったりの部分もあり
その後の状態での 結果 ってのもあるよね。

 

 

んじゃ

 

ホームケアでお客さんが

使用するシャンプーでの

 

結果 って何なの?

 

 

その博士の作ったシャンプーで結果が出るってのは

もしかして 髪の毛の傷みが治っちゃった?

パーマやヘアカラーしてヘアダメージさせても
そいつが修復されて 傷みが治っちゃったのかい???

 

ま それは どえらい博士であろうが
どっかの大統領であろうが 無理だよね・・・(笑)

最低限 髪の毛の傷みが治る
という 結果 は出ていないと思う♩

 

 

 

えっとね・・・

お客さんが 結果が出た!っていうのと

理美容師さんが結果が出た ってのは

根本的に 食い違いやすいからね♩

 

P1150328

 

ちょいと このブログ記事を読んでごらん

髪の毛をリセットする勇気!!

 

この アドバイスを求めてる
一般の人の文章を読んでみて

 

今まで数々のヘアケアを
試してきました。

美容師さんにお勧めされた
商品を沢山使っても髪の悩み
が改善されず。

髪に良いと言われている商品を
何種類も使い分けて使っている
のですが、こちらのブログを
読ませて頂くと良くないのかな?

なんて思い突然ながらメッセージ
を送らせていただきました。

 

 

こりゃ ほんの 一例だけど・・・

これと 同じように悩んでる
一般の人は 結構 沢山いるんだ!

 

 

理美容師さんは その時の

髪の仕上がり具合で結果が出てる!

そう思い込んで勧めてるかも知れんが

 

お客さんは 最初はいいかも知れんが

結局は 一向に 改善されない!

 

そう思ってる人が 実は結構多いのだ。

 

 

サロンのシャンプーなんて キャンペーンだから・・・
美容師さんが勧めるから・・・

付き合い で買ってる人が 意外に多いんよ。

 

 

 

結果が全ての 現場の世界!

 

理美容師さんの多くは
その時の仕上がりで
結果を判断しがちなんだが

現場で よ〜く
冷静に 観察してごらん

 

例えば 君の担当する お客さんで
君のおすすめする 博士の作ったシャンプーを
どのくらいの比率のお客さんが家でも使ってる?

んで 現実的に 家庭でのホームケアで
長期間リピートしてる人はどのくらいいるの?

 

多分 常連のお客さんとか
かなり 人数は絞られていくよね〜

 

 

そして シャンプーが無くなったからって
髪の毛の施術は 何もしないけど

わざわざシャンプーだけ買いに来る人

 何人ぐらい いる?

 

 

多分 このぐらいになると
そのお客さんの顔が浮かんで来るぐらいだよね(笑)

 

もし こんなお客さんが沢山いるなら 問題ない!
そもそも 他のモノを勧める必要性もないよ。

十分に結果が出てるからね。

 

 

ただ

そんなお客さんが 少ないようなら 今の君のやり方は

結果はあまり出ていない! と判断すべきだよね。

 

 

そして もひとつ・・・

これも 冷静に客観的に考えて欲しいけど

 

 

その数少ない リピーターの人らの

ヘアダメージは劇的に改善されてるの?

 

 

こりゃ 場末のぢ〜ぢの根本でもあるんだが

読んでみて

場末のパーマ屋のどS美容師

 

そう 昔は場末のぢ〜ぢも 君と同じようだったんだ

 

ただね

どんだけ 髪に良いと言われるモノを使っても
だれ一人として ダメージが治った人はいなかったし

 

冷静に考えると

当時のぢ〜ぢの言う通りに
沢山のヘアケア商品を使う人より

な〜んも しない人の方が
状態が良かったりしてね!?

 

 

君のお客さんでも 一人ぐらいはいないかい?

 

ヘアダメージに関する意識が低く
全く アドバイスを聞いてくれなくて

パーマやヘアカラーとかで結構 無茶するし
ヘアケア商品も使ってくれないんだけど

なぜか? ヘアダメージが少ない人

 

前回 言うことを聞かず無茶して ひどく傷んで帰ったのに
なぜか 来店した時に 少しマシになってる人とか!?

 

場末のぢ〜ぢは こんなお客さんに遭遇したことがある
そして そのお客さんのホームケアを聞いて驚愕した・・・

「特に何も してないよ〜♩」

これが すっぴん髪思考の スタートだった・・・

 

 

もし 君に このような経験があるなら

君の言う通りに 博士のヘアケアをするより
そこらの安物のシャンプー使ってる方が
そのお客さん的には 髪に良い! って事だ。

 

 

ここらに

 

そ〜いえば・・・ って
思い当たる事が チョイとでもあれば

今の君のやり方は 結果は出ていない!

 

 

 

そう ここらをよ〜く 冷静に(ここ大事)
講習で習った ややこしいウンチクは置いといて
客観的に しっかり考えてから 結果だけを見ようね♩

 

 

それが 美容師としての 分岐点になるかもしれない

この記事を熟読してごらん

引き算のトリートメントは美容師の分岐点

 

ヘアトリートメントは髪を傷めます

 

 

 

>お客様は やはり結果重視なので
素髪はどのように勧めたら良さが
わかってもらえるんでしょうか?

 

に関しては 次回書くね〜

 

あ 結果が出てるなら 読まなくていいよ♩

 

 

 

続く・・・

 

コメント

  1. ゆか より:

    こんにちわ!
    DO-Sシャントリ愛用して半年が経ちました。
    髪質がいい時もあったり、あれ?また悪くなった~って
    時もあったりしながら半年使ってきました。
    使い心地は自分的には今までのシャンプーより
    気に入っているのですが、1つだけ気になることがあります。
    シャンプーの匂いです。
    どうしても、香りが薄いせいか、時間が経つにつれ
    頭皮の匂いが気になってきます…。
    ここのブログでもシャンプーの匂いの件は何回か
    質問がきていて、それにお答えしていましたよね?
    それで香水を混ぜて~とかもやってみたのですが、
    何よりも面倒(笑)だし、ネットで調べても香水混ぜるのは
    あんまり良くない~とか書いてあったのでやめました(・・`)
    まわりの人たちからシャンプーのいい香りがすると本当に
    羨ましいです。やっぱり女子なので自分の髪からいい香りがすると
    その日の気分がまるで違います!
    いい香りのシャンプーを使いたい、でもDO-Sはやめたくない…。
    と毎日もんもんと悩みながら考えています…。
    DO=Sシャントリの香り強めバージョンとか
    作っていただけないでしょうかね?(笑)
    同じ考えの人たちはたくさんいるんじゃないかなと思います。

    そこで質問なんですが、
    どうしても今日いい香りさせたい!って時に
    その日だけ別のシャンプーを使っても大丈夫なのでしょうか?
    なんか1回別のシャンプーを使ってしまうと今まで頑張って
    DO-S使ってきたのが無駄になってしまう気がして怖くて使えません…。
    もし使っても大丈夫なら、市販で売っている洗浄力の強いものとかではなく
    ネットで買えるちょっと良くて香りの強いものにしたいなと思っています。
    「香らせたい日だけ」なら大丈夫でしょうか?
    長くなってしまってすみません。
    お返事お待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました